人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つまみ
つまみ_b0091210_2257980.jpg

"つまみ"と言っても、酒の肴ではなく、つまみ細工。





先週、小伝馬町にある古民家カフェ 紅(momi)さんで行われていた 
花かんざしさん の作品展に行ってきました。

つまみ_b0091210_2335367.jpg

なんとなんと、これらの簪 花びら一枚、一枚、ピンセットでつまんで作ってあるんです。
去年だったか、友達に真夜中のワークショップを開いて貰い、
つまみ方を教えて貰ったのですが、形にはなるものの、完成品を見て「トホホホホ」な出来に。

その後、浅草や骨董店、着物屋さんでつまみ細工を見るたびに気になっていたものの、
到底 手の出るお値段ではなく。。。 
憧れの存在だったのですが、作品展で一目ぼれ☆

しかも、作者さんが 「実際に、手に取って使ってもらいたい!」 という事で
購入しやすいお値段にしてくださってて(感涙)

いやはや、こんなウダウダ言うより素敵な作品を
ちょっとだけ撮らせてもらったので、見てくださいまし。


つまみ_b0091210_2383989.jpg


つまみ_b0091210_2385366.jpg
  

つまみ_b0091210_239457.jpg
  

つまみ_b0091210_2395210.jpg



人間業とは思えない、、、、素敵すぎる。。。。
と、鼻息がフンガーと上がってしまいました。

つまみ_b0091210_23172150.jpg


花のもかわいいのですが、この鯉さん、、、素敵だ。
Photographer EMYさん とのコラボレーションだそうです。
街で、こんな鯉を頭に泳がせてる和服女子がいたら、お友達になりたい!!!


作家さんと色々とお話をさせて頂いたのですが、
ひとつひとつの作品に愛情があって
インスピレーションを受けるものがあって、
そして、私とツボが似ているかも─(。・ω-)(-ω・。)─♪ 

久々に女子テンションが上がりまくりまして、
手持ちの着物に合いそうなものを厳選して購入させて頂きました。


つまみ_b0091210_23392170.jpg


青緑のは、キッチリとシニヨンに結んで挿してみようかなぁ~☆

黒いのは着物だけでなく、ドレスに合わせてもいいかなぁ~☆

右下の赤いのは、今作成中の(下にひいた)ピンクの正絹の帯に合わせて
お正月にこっそりと、歳がいも無く オトメチックにいこうかな~☆


とか、脳内妄想は止まりません。ムフ♪

実は、あと二つほど購入したのですが、来年に和婚をひかえた元ヘアメイクさんと、
私につまみかんざしを教えてくれたお友達へ旅立ったので、画像は無しで。



作品展は終わってしまったそうですが、紅(momi)さんで取り扱ってるそうです。
カフェも素敵なので、またブラリと訪れたいなぁと思っています。
by la_vie_mercerie | 2009-11-19 23:54 | Sanpo
<< 収穫の秋 鷲神社 酉の市 一の酉 >>



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧