人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊びをせんとや生まれけむ
先週から、観劇がふたつ続いています。
一つ目は、宝塚。

「今年は、寄席、歌舞伎、宝塚を生で見たい!」
と思っていたのが、二つ実現しました。
(あとひとつの歌舞伎は、歌舞伎座があるうちに、行かなくては!)

遊びをせんとや生まれけむ_b0091210_0241545.jpg

歌劇というものが、なんなのかさえ知らずに行ったのですが
宝塚のファンクラブに入っている友人が譲ってくれたチケットだったので、
ファンクラブ限定招待日、ど真ん中という好条件でとても楽しめました。
生オーケストラで演じているのを見るなんて、贅沢空間でした。

そして、今週は野外で楽しむ能。薪能に行ってきました。

遊びをせんとや生まれけむ_b0091210_0264792.jpg


遊びをせんとや生まれけむ_b0091210_0271572.jpg


遊びをせんとや生まれけむ_b0091210_1125480.jpg


遊びをせんとや生まれけむ_b0091210_133578.jpg


開式、神事の祝詞をあげ、火入れ式。
お謡が終わり、狂言が終わったところで大雨。

遊びをせんとや生まれけむ_b0091210_0274833.jpg


遊びをせんとや生まれけむ_b0091210_145081.jpg


残念ながら、中止と相成りました。
お能は見られなかったのですが。
京都で買ってきた大島(着物)を着て、ウキウキしながらとても良い雰囲気を味わって満足でした。
(しかも、屋根つきの場所を確保したので濡れることなく済みました)

それにしても日本の古典文化の美意識は美しいです。
野外ということで虫の声、焚き木の爆ぜる(はぜる)音、、、 
謡だけでなく、そんな音も含めて楽しめました。


遊びをせんとや生まれけむ(遊びをするために生まれてきたのだろうか)というくらい、
色々と出向いているのですが、
あそびがあると、不思議とうまく回るのです。
(とかなんとか理由をつけては、集まる口実にしているのですが)

気が付けば、来年の予定を口にする時期になってきました。
ほんとに季節が巡るのは早い!
本格的な冬がやってくる前に、もうちょっと秋を楽しみたいのです。
by la_vie_mercerie | 2009-10-26 00:30 | Sanpo
<< 即席撮影隊~♪ 女子のテレパシー☆ >>



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧