タグ:ZUIKO ED 50mm F2.0 Macro ( 9 ) タグの人気記事
浅草 ほおずき市
b0091210_23215243.jpg


b0091210_23221396.jpg


b0091210_23223288.jpg


b0091210_2323256.jpg


b0091210_23233371.jpg


b0091210_2324275.jpg


b0091210_23242375.jpg


b0091210_2325651.jpg


去年に引き続き、下町の風物詩、ほおずき市に行ってきた。
四万六千日分のご利益ですかぁ。
家内安全、健康第一で、緩やかに穏やかに毎日が過ぎてくれれば、それが一番です。

More 今日の月
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-07-10 23:36 | Sanpo
入谷 朝顔祭り
b0091210_1112519.jpg


b0091210_121191.jpg


b0091210_1122864.jpg


b0091210_1131885.jpg


b0091210_1135131.jpg


b0091210_1142497.jpg


b0091210_1144721.jpg


b0091210_115918.jpg



「朝顔は朝、来なくっちゃ!」と言われましたが。
仕事帰りに、ちょっと寄ってきました。
今年は、夕顔が多かったかなー。

「不景気で、売上がねぇ」という売り子さん(オジサン)と話してたら、
思わず琉球朝顔ってのを買ってしまいました。
どんな風に育っていくのか、楽しみ。楽しみ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-07-10 01:22 | Sanpo
目黒川で夜桜

職場の皆さんとのお花見を終えたのち向ったのは、親族が待つ姉宅へ。
伯父さんご夫婦と伯母さん。
そして、bikke両親を姉が自宅に招いてくれました。
私が来るまで、伯父さんたちは待っててくれて、しばし宴会 。
相当、ご機嫌で帰って行かれました~。

bikke両親が目黒川沿いの桜を見に行きたいというのでスッタカターっと移動!
ついて15分くらいで、パパンは「もう、気が済んだ。帰る」
とご機嫌でご帰宅。

両親は腕を組みながら帰って行きました。
ずっと仲良しでいてくださいよ。

さて残された姉妹で、小雨降るなか、しばし夜桜見物&撮影会が始まりました。

b0091210_22511842.jpg


b0091210_22513844.jpg


b0091210_22515737.jpg


b0091210_22503020.jpg


b0091210_2252345.jpg


b0091210_22525740.jpg


b0091210_22555499.jpg


b0091210_22532415.jpg


時々話しながら、プラプラと。
やっぱり、夜桜って難しい!
去年のブレブレ写真連発に比べたら、勝率が上がった~♪ ラッキ。

去年初めて来た時に、この桜に圧倒されました。
なんだか、皆がガツガツしてないの。

普段は目黒川沿いのオサレ系なお店の店主が、おでん売ってたり。
一緒に桜を楽しんじゃってる感があって、ここの桜が大好き~。
新緑の季節もまた良いの。

b0091210_2310583.jpg


夜は、友人2人が合流して、またしてもプチ宴会。
今年も、キレイな桜だったね。

---------
桜モード、しばらく続きます(/-\*)
写真ばかりが続いてますね。
手仕事のご報告、そろそろしたいですが。
もう少し形が見えてから。
このブログ、そろそろ容量の1GBに!さぁ、今後どうしよう。

さて、えりさんところで、オフ会の申込み始まってますね。
ステッチ関係の皆様!夏にお会いできるのを首を長くしてお待ちしています!!!
まだ参加したことの無い方も、この機会にいかがでしょう?
皆さん、とてもお優しくって気さくに話しかけてくれます。

私も目の前で繰り広げられるステッチワールドに知恵熱が出ないように体力温存しなくっちゃ!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-04-08 23:31 | Photo
つれづれ.
b0091210_21571815.jpg

(一昨日)友達がお花を届けてくれました☆幸せ~。

b0091210_21593173.jpg

(昨日)なにやら、見慣れない物が届きました。
エクステンションチューブ?なんでしょう?
応募したことすら忘れてましたが、当選した模様。 ラッキー♪

b0091210_2213969.jpg

(今日)一緒に働いている人に教えてもらいました。寒桜?昼休み中にお花見。 うふふ。

b0091210_2233859.jpg

お寺さんの前に咲いてました。ご利益かも!

b0091210_2243862.jpg

当選したものを使ってみました。クローズアップできるのかな?
マニュアルで無いと合わないらしく、使いこなせるのかなぁ。
ま、徐々に使ってみよう。 おほほ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-01-29 22:08 | Zakki
キレイ、キレイ。
b0091210_20542748.jpg


こちらも成城の教会。
「信者さんでは、無いのですが撮らせていただけますか?」と言ったら
係の人だけではなく、神父さんも出てきて
「教会の中はお祈りする場所なので、遠慮してくださいね。ステンドグラスならいいですよ。」
と言ってくださいました。

素直に「あ~キレイだなぁー」と思います。


きのう、友達に会う前に、フランスの素敵なマダムと会いました。
通訳さんもいたけど、ちゃんと私のほうを見て話してくださいました。
素敵な人だなーと撮らせてもらって。

「ブログに載せてもいいですか?」と言ったら
「いいわよ~。私も見たいから、貴方のアドレス教えて」
と言われたのですが、咄嗟に出てきませんでした。

朦朧としていて、手も震える、緊張してる~。
(と、後で計ったらやっぱり熱が上がってました(ρ.-) あちゃー。)

で、「彼女のブログに書き込むね」と言ったのですが。
フランス語も英語もままならず。
彼女が水曜日に帰国するらしいので
(しばらくネットも、ブログもお休みするつもりだったのですが~)辞書と格闘します。

さて、彼女に私の言葉は通じるのかしら。
まずは、風邪を治してから。

やっぱり気が抜けていたらしく、出先に車で行ったら帰りに擦っちゃいました(-"-;)
ちょっとだけだと思ったら、軸が曲がってるってー。
まぁ、私も全然影響ないし、自損だし。
しっかりしなくっちゃー だけど。
ま、そんなこともあるさね。

[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-10-19 21:14 | Sanpo
弱り目に祟り目。
b0091210_22534798.jpg


先日、(業種は違うのですが)職人さんと話していて。

ものを作るのは自分と向き合うことだから辛くなりますよねー。
辛くても好きなんですよね、最後は辛く無くなりますものねー。
という言葉が染みたのですよ。


仕事が行き詰まっておりますー。
もの覚え悪いなー、自分。

職人さん達は、待っててくれます。
すごいなぁ。
倍以上歳が離れた人なのに
「最初なんだから、聞きながらやりなさい」って教えてくれます。
「焦らなくていいから、丁寧にやって」と言ってくれます。
で、終わったら「お疲れさま、頑張ったね」と言ってくれます。

なんだか申し訳ないな。
育てて貰ってるな。と思うわけです。
今日もまた学びました。

一生勉強だなぁー。
頭を使えないなら、手を動かして覚えよ。
このオジサマ達の役に立つ日がくるんだろうかねぇ。


身体が弱ると心も弱る。
風邪ひいたぁ~(-"-;)


友達にいつも助けて貰ってます。
私は言葉数は多いけど、ちゃんと話すことから逃げちゃうんだな。

そうだね。

自分に対して厳しい事も言ってくれる友に感謝。
いつも、ありがとう。



# 写真は、成城の教会。
  断ってからステンドグラスを撮らせて頂きました。
  
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-10-16 23:15 | Zakki
山手西洋館* 外交官の家
プラフ18番館をズンズンとあがっていくと、
まるで秘密の花園のような空間が広がっていました。

b0091210_2271474.jpg

お子様が走りまわってましたが、気持ちよさそうだったなぁ~。

b0091210_2264048.jpg

横を見たら、そこは"外交官の家"です。
なんと重要文化財ですよ。

この"外交官の家"では
漆器とのコラボレーションのテーブルコーディネートが楽しませてくれました。

b0091210_22132094.jpg

少しだけしか写ってませんが、赤い照明が備え付けてあり、
その灯りを動かすことが出来ないという事からコーディネートされたそうです。

金色の配分が絶妙で、漆器の赤とケンカすること無く調和していて上品でした。

b0091210_2217878.jpg


金色を使っているのにギラギラ、成金ぽくならないのは
センスがいいのでしょうね。

こんな食卓に着いたら、どんなお料理が似合うでしょうか。
想像が膨らみます~。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-06-24 22:23 | School
山手西洋館*ブラフ18番館の灯り
ブラフ18館は、大正末期~昭和初期の外国人住宅の暮らしを再現されているそうです。

テーブルコーディネートも素敵だったんですが、
見上げる先にある灯りがとても可愛いo('-'*o)(o*'-')o

b0091210_091849.jpg


ミルク色の乳白色の硝子とか、灯りが優しい色な気がしました。
こんな灯りに照らされてお部屋の空気にどっぷり漬かってきました♪
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-06-24 00:19 | School
山手西洋館*ブラフ18番館
しばらく洋館写真が続きますが、お付き合いください~。

b0091210_22563757.jpg

駅から坂道をトコトコ登ります。
洋館巡りには、坂が多いので歩きやすい靴がオススメ!

まず行った先は"ブラフ18番館"。
大正末期に建てられた外国人住居です。

b0091210_22585544.jpg


b0091210_2311464.jpg

テーブルコーディネートのテーマは「The art of party」~ブラフの青い風 だそうで、
爽やかなコーディネートでした。

b0091210_2333344.jpg

お皿を載せているプレートは鏡になっていて、映りこみも楽しめました~。

b0091210_23142869.jpg

真っ白い紫陽花をこうやって活けるのも素敵だなぁ~。
でも、カメラマンの先生に聞いたら、紫陽花を撮る時は"雨の雫"は必須なんですって。
雨が降ると花が痛みやすいから、紫陽花の写真のチャンスは意外と少ないらしいです。
今日ぐらいが一番いいんじゃないかなぁ~なんて話してました。



今回は、標準レンズを使わない撮影を(勝手に自分の)課題にしたので、
いつもならズームで撮ってしまうところを良く動いて撮ってみました。
私のマクロレンズは中望遠タイプなので、なかなか出番が無かったんですが、
風景写真に使うといいかも♪
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-06-23 23:23 | School



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧