タグ:買物 ( 9 ) タグの人気記事
青いペン
まだ、日差しが燦々としていた頃に青いペンを手に入れました。
下町の職人さんが作ったガラスペンです。

b0091210_22375215.jpg


浅草の江戸下町伝統工芸館という場所で年に二回開かれているオークションで。

さてさて、どんなインクを合わせたら良いかしら?

と、銀座にある赤いクリップが目印のお店を訪ねました。
店員さんが紹介してくれたのは、Made in JAPANのインク。 

b0091210_22402561.jpg

青いペンに合わせて "月夜" という青いインクを選びました。

そして、満月が見えなかった翌日。
青いガラスペンを、青いインクに浸しました。

b0091210_2242283.jpg



b0091210_22424766.jpg

青いペンは、青いインクを吸い取って細い文字がいくつも書けます。

b0091210_22433632.jpg

曲線だってすーいすい。


青いペンは、美しい日本語を、どこかへ運んでくれるでしょうか。
ふと、誰かにお手紙が書きたくなりました。

先日の浅草散歩で手に入れた、手漉きの便箋にしましょうか。
それとも、大きな画用紙に好きな言葉を書きましょうか。


そんな事を考えるだけで楽しい、青いペンを手に入れました。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-10-04 22:48 | Zakki
クッキーどうぞ。
夜になると小腹が空きます。
おひとついかが?
b0091210_2035392.jpg


わかっちゃうかな?
b0091210_20363997.jpg


良く行くコンビにではすでに売り切れているLiptonに付いているストラップです。
チョコレート、マカロン、シュークリーム、板チョコ、クリームサンドクッキー。
そして、手にいれたビスケット(とチョコレート)。

b0091210_2044359.jpg

前回のピエール・エルメも可愛かった!
今回のシリーズは"シュークリーム"が欲しかったんだけれど
一度も現物を見ないまま。

充分、クッキーも可愛いので、携帯を見る度に和みます。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-10-15 20:48 | Zakki
買っちゃった('-^*)
先週の日曜日、代官山で見つけた椅子。
気になって、平日にまた見にいって買ってしまいました。

b0091210_2343449.jpg


日本製です。曲線が美しい~。
先日、デスクチェアを買ったばかりだったのですが、そちらはミシン用にしました。

机と同じブナ材です。

後ろ姿も
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-06-15 23:53 | Zakki
カメラ・トーク
私の相棒カメラは、OLYMPUS E-410 です。
もちろん先日の益子への遠足にも連れて行きました。

b0091210_21313478.jpg


元来シンプルなものが好きですが、小物系はどんどん雑貨化してきてます。
レンズキャップはメーカーのものは紐が通せないので別売りのノンブランド。
そのままだと可愛くないのでDEVILROBOTSの非売品シール。
今は十六茶のオマケのキーチェーンが付いてます。

カメラストラップはAcruのもの。
ストラップとしては高いよなぁ~と思いつつ、
普段持っているHERZのリュックに合うので購入しました。

斜めがけにしても長いかな?と思うのですが
グッドルッキンで気に入ってます('-^*)


タイトルの「カメラ・トーク」はご存知!Flipper's Guitarの名盤から。

あぁ、久しぶりに聞きたい。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-03-20 21:35 | Zakki
益子へGo! (2)
-----益子へGo!(1)のつづき

お腹が空いてきたので、カフェへ移動。
今日のランチは益子の茶屋です。
前に行った人が、オススメしてくれたのです。

ここはお料理はもちろんドリンクバーに至るまで、すべて益子焼の器で出てきます。

b0091210_1945757.jpg


b0091210_1946645.jpg


b0091210_19472596.jpg


木のスプーンの使い心地が良くて自分用に買ってきました。


さてさて次は本日の陶芸体験です('-^*)

3へつづく
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-03-18 19:51 | Sanpo
食べすぎ、だよな。
何年か前の私に「衣・食・住、優先順位に並べて!」と言ったら

きっと 「衣・住・食!」と答えると思う。
それくらい、食べ物に執着が無かったの、実は。

不味いものより美味しい物が食べられたら、幸せだけど、あまりこだわらない。
でもそれって日々、口にしている料理(主に母作)が美味しかったからなのかもれないな。

以前、長く勤めた会社を辞めようか考えてた時、ご飯が食べられなくなった。
拒食症では無いけど、神経性である事は明らか。
脱水症状で、仕事中に病院にかけこみ、点滴してる間に仮眠してまた会社に戻って仕事。

キャリアウーマンでは決して無いけど、自意識過剰気味に
余計な物まで背負い込んでたな。
周りが心配してくれる声も全然耳に入らなかった。

おおぅっと、なんだかネガティブな感じで書き始めましたが。
美味しく食べられる今現在の言い訳をしているだけですので(-ω-;)


今ではシッカリご飯を食べたのに甘い物はベツバラ。
でも実は入るとこは一緒~。

昨日の撮影散歩の帰り、青山まで足を伸ばしてお土産さがし。
くるくるクッキーで有名なヨックモックの青山本店へ。

b0091210_23302236.jpg


季節商品の"さくらクッキー"と店舗限定商品の"マカロン"を買ってきました。
ヒヒヒ♪ 今日はマリメッコのティーカップでお茶しました。
おいひ~。

春ってお腹空くの?
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-03-02 23:51 | Bimi
Happy Valentine ♥
バレンタインシーズンは普段は手に入らないチョコが手に入ったりしますよね。
三越にて映画"マリー・アントワネット"のスウィーツを手掛け、マカロンも有名な
パリの老舗LADUREE(ラデュレ)が出展するという情報が!

時間が合わずになんとかバレンタイン前日に駆けつけたのに
お目当てのマカロンセットは問題発覚で発売中止(-ω-;)

それでも、ついつい別のものを買ってしまいました。

b0091210_20522641.jpg


お値段は可愛くなーいのですが、パリに買いに行くと思えば(/-\*)


あともうひとつ。
b0091210_2132772.jpg


さてこれはなんでしょう?
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-02-15 21:08 | Zakki
kacccyattayoooo
今月は消費月間なのか、チョコチョコ買物してます。
ステッチものもまた買ってしまいました。

b0091210_0122097.jpg

AMAP2点です。
オマケのフリーチャート、ニードルブック用でとても可愛かったです('-^*)

ついでに昨日、気になっていた棚を見に行ったら値段が下がってる!!!
b0091210_0143015.jpg


という訳でお買い上げしてしまいました。
なかなかいい味が出てます。

フフフーン♪

なおかつ
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-01-27 23:55 | Zakki
今年もあとカレンダー2枚。
気が付けばコンビニで年賀状は売っているし、
巷の飾り付けはクリスマスへまっしぐらだし、
今年のカレンダーも残り2枚ですよ。

更新が滞ってますが、手も動かしてます。
日付変わって昨日もまた完成したんですが、まだ出せないものなので。
今年も某コミュニティーイベントに参加するのですが、
クリスマスもの、ひとつは完成しました。

b0091210_0105081.jpg


↑これは買った刺繍ものですが。
一眼レフ、いろんな設定を変えてパシャパシャと撮ってます。
楽しいです~。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2007-11-10 00:14 | Zakki



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧