タグ:美味 ( 25 ) タグの人気記事
おいしいものと、素敵なもの
あららら~。
仕事に、遊びに、と充実して過ごしていたら、アッという間に日が経ってしまいました。

b0091210_0323655.jpg
(OLYMPUS E-30 ART FILTER使用~。アートフィルター面白い!)

お腹がはちきれそうな位、満腹なお料理を頂き、そのうえデザートを食した日。
シチリア料理では、アチェドニアって言うんですね。
こちらのは洋酒たっぷりでした。


blogがご縁で知り合った方と、初めての逢瀬。
素敵な方でした~。
もっと、もっとお話したかったです。

b0091210_0373463.jpg

こんな素敵なお土産まで頂いてしまいました。
あの、、、職人さんでしょうか?
すごい!凄すぎる!!!
500円玉硬貨くらい、小さい中に私の大好きな兎さんが(感涙)
咽び泣きます。くぅ~、、、

別の方からは、ご自分で創られたというパンを。
b0091210_041090.jpg


くぅ~、、、これまたスゴイ。

あぁ、素敵女子様達とお話できるだけでも幸せでしたのに。
本当にありがとうございますっ!


そうそう、お話に出ていたワタケシのSAL。
(SALって言ってもおサルさんでは無いですよ。Stich a longの略なんです。>ステッチャー以外の方)

b0091210_045751.jpg
(C)http://www.needleprint.com/

こんな感じで、まだまだヨチヨチと始まったばかりです。
兎のように、両耳をピーンと伸ばして楽しい事をキャッチしながら進みまーす。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-06-19 00:51 | Bimi
レアチーズケーキ
妹作成のレアチーズケーキ。
会社内のスウィーツコンテスト(妹は洋菓子店メーカー勤務)に出品するらしく、
試作を繰り返してます。

で、1回目はシュークリーム。
2回目もシュークリーム。
3回目の今回、試食係がまわってきました!(うれすぃ~)

(毎度毎度の夜撮影の為、電球の下でいまいち美味しそうに撮れないのですが)
我が妹ながら「いいーんじゃない?」の出来栄え('-^*)

b0091210_22262313.jpg

パイナップル入りのレアチーズケーキ。
甘すぎもせず、くど過ぎもせず。

パパン(元・同業者)にも試食して貰ったところ 「まぁまぁ」 との評価。
辛口さんが、この反応ならイケルんじゃ?と思ったのが昨日。


今日、今さっき同じくエントリーしている人と、アイテムがかぶったとの事!
いちからやり直しで、メニューを考えるんだそうです。

また試食係やらせてくれないかな~。


さてさて、この写真。
食べる前に撮ったのですが。

b0091210_2229557.jpg

こちらのほうが夏っぽい。
しかし「食べ物が青みがかってると、不味そうに見える!」と昔言われたトラウマで
なんとなく、あかっぽく撮ってしまうのです。

太陽光に勝る照明は無いと思うのですが、いつもちょっとだけ悩みます。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-06-04 22:33 | Bimi
うちのごはん マチェドニア
「きょうは、マチェドニアをつくりまーす!」

「あぁアレクサンドロス大王の、、、」

・・・それは、マケドニア。


師匠から出された一通の挑戦状 (笑)
勝負は日曜日、一本勝負。
って、全然 勝負とかじゃないですからッ。
買物時点で、すでに楽しかった~♪

レシピは "うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理"より。
まずは、マチェドニア。

b0091210_1253332.jpg

50mm F2.0 Macroレンズ使用。
ISO 200 絞り優先 F5.0 露出補正+0.3 三脚使用。

窓際にセットしたものの、すでに時間は19:00近く。
今度はもう少し光がさしているときがいいですよね。
盛り付けとか、グラスの傷とか。気をつけなきゃいけないとこはいっぱいあるのねー。

それにもう少し引きで撮りたいですなぁ。

クセが出ちゃうなー。ププッ♪

b0091210_1333616.jpg

50mm F2.0 Macroレンズ使用。
ISO 400 絞り優先 F5.0 露出補正+0.3 手持ち。

いつもは、こんな感じで寄っちゃうので。
人の写真を、参考にするのは勉強になるなと思いました。
肝心の味は、もちろんグ~。とても簡単なのに!
食べるときにハチミツをタラーリとかけて食べました。


で、平行して鍋をかけてました。

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-06-01 01:57 | Bimi
ハッピーなご報告
ブログを更新していない間に、何があったかと言うと。。。

食べて。食べて。食べて。 呑んで、食べて。 (えっ?)
その間に、縫って。撮って。
また、食べて。

というのも、最近ハッピー報告が続いているのです!
先日、結婚したばかりの友人(Pちゃん)に続き、
同じ大人のクラブ活動(別名:呑み部←これについてはまた。)仲間のBちゃんから婚約報告!
むきょ~♪(嬉)

少し前になりますが、女子4人で平日にいそいそと集合。
食に対してかなりの貪欲さで美味しいものを嗅ぎ分ける才能あふれる
Pちゃんオススメの隠れ家ご飯屋さんへ。

行って、驚きました。
なにしろそこは、喪黒福造が出てきそうな、薄暗いマンション。



、、、、ピンポーン。


で、出ない!怪しい! と、思ったらPちゃん勘違いで1階下を押してた。(居なくて良かった・汗)

Pちゃん曰く「今日は、味重視でなく雰囲気重視だからね!」と言われていたのですが。
入ってビックリ!!!

b0091210_2152872.jpg


普通のマンションがリノベーションされてお店になっとる!

b0091210_217344.jpg


おおー、いいねー。
なんか、友達のうちに来たような安心感と、特別感が同居した感じ。

b0091210_2110217.jpg


じゃ、という訳で乾杯!

b0091210_21114945.jpg

おめでとォォォォ~


「bikkeちゃん、写真撮っといてー。」
「うん、わかったー。でも、撮る前に食べちゃったらメンゴー。」

、、、でもちゃんと、全種撮った(と思う、、、たぶん、、、)

b0091210_21442414.jpg


とっても美味しく頂きました。
(撮りっぱなしなんで、色見が偏ってるのはご容赦を!)

ご夫婦二人で、紹介・予約のみでこだわりの材料で。
うーん、憧れるなぁ。


さてさて、女子4人が集まれば、ガールズトークは止まるはずも無く。
彼との出会いから、落とし方から、プロポーズから。なんやら。
いつもは、クールビューティーなBちゃんが、
ピンクオーラ全開で話す姿が可愛くて、可愛くて('-'*)
ほんのり桜色のほっぺが、幸せそうでしたわ~。

挙式や披露宴の日程はこれからだそうで。
楽しみ。楽しみ。

この数日後、ダーリンの住む地へ行ってしまったので、ちと寂しいのですが。
新しい土地で幸せに。心から、心底、幸せになって欲しい!!!!!

あんまり意味ない More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-05-29 21:52 | Bimi
シフクノスゥイーツ.
食べ歩きは、数ある趣味の中でもとても重要!
誰と何を、どこで食べるか。
悩ましいわ~(嬉しい苦悩♪)

私の友達は食いしん坊が多いので(類友なのね)
行きたいところリストがいつでもパンパンなのです。

その中のひとつで、行きたかった場所に先日、行ってきました。
b0091210_1961187.jpg
至福の時間のドアを開けましょ。


b0091210_1971967.jpg
お腹を空かせて行ったので、プレート2皿+飲み物のセットを。これは1プレート目。

なんといっても、こちらでダントツに美味しかったのはスコーン!
b0091210_19152654.jpg


b0091210_19163230.jpg
クリームとジャムをかけて。ぱくり!
粉の味はシッカリするのに、粉っぽくは無くて。
じんわり、おいしいと感じる味でした。
甘さが丁度いい塩梅!

b0091210_1918336.jpg
紅茶は、ポットサービスで、足し湯もしてくれます。ミルクティーにして、2煎目。

2プレート目 More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-03-08 19:41 | Bimi
目黒でイタリアン。
b0091210_211645100.jpg


先週、美味しいご飯を食べて来ました。
なかなか予約が取れなくて、3回目でようやく!

お料理はモチロン何を食べてもオイヒィ~。 

b0091210_21184376.jpg

(これは"カジキの燻製" めちゃウマ♥でした。)

スタッフの方のお話が上手で、私のバカな質問にも応えてくれて。
人気店なのもわかります。

今回行ったのは
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-07-16 21:31 | Bimi
冷たいスープを召し上がれ!
毎日、暑くて。
気温よりも湿気にやられております(-ω-;)

除湿しても、なんだかスッキリせず。
ぐっすりと安眠したいものです~。

b0091210_2350164.jpg


さてさて、こちらは先日ランチに行ったお店での冷製スープ(ヴィシソワーズ)。
見た目も涼やかで(味もモチロン)ぐぅーでした。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-07-09 23:45 | Bimi
新緑の目黒川
b0091210_22294338.jpg


新緑が気持ちいい、雨上がりに目黒川沿いを散歩して来ました。

もちろん
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-05-27 22:34 | Sanpo
夜桜と夜遊び
目黒川沿いの桜はすごいよって聞いてたけれど、「そうかなー?」って思ってました。

いやいや、今まで行ってたルートはちょっと違った場所だったみたい!
先週末の土曜日は一番いいタイミングだったんでは?と思うくらい見事でした。
ホケーーーっとしながら桜を見上げてしまいました。

しっかし、夜桜見物は寒いです。
道沿いに売ってたホットワインなぞ呑みながら身体をあっためる。

で、またしても食いしん坊や。

b0091210_22522138.jpg


鳥料理屋さんへ。
中目黒 はし田屋さん

ここの2階席から見る桜はまた乙なものです。
(でも私どもは予約が遅かったので窓際ではなかったのですが)
素敵なお店でした。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-03-31 23:01 | Sanpo
飽食の週末 ~東京下町散歩編 そのいち
さて、お天気ポカポカ日曜日。
私の本籍地(深川)の近くにレッツゴー!

ランチ時間めがけて、まずは腹ごしらえ。
桜が咲き始めた陽気にピッタリな名前、その名も Sacra Cafe に。

頼んだランチメニューは「有機ポテトとパルメジャーノのコロッケ」

b0091210_22301651.jpg


ソース無しでも、しっかり味がしてオイシイ!

周りのお客さんには男性1人さんも、地元のお散歩中らしいおばあちゃんもいました。
近所に住んでたら、ランチに通いたいお店です。

b0091210_22345148.jpg


ショーケースの中には、期間限定のさくらロールがありました。
今日はお腹に余裕が無いので、ランチとコーヒーだけで終了!

ううっ、、、食べたかったぁ!


さてと、これからテクテク歩いて下町散歩します。



------- 飽食の週末 ~東京下町散歩編 そのに  へつづく
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-03-23 22:37 | Sanpo



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧