タグ:美味 ( 25 ) タグの人気記事
うまし!
b0091210_010373.jpg

皮から作る水餃子を伝授してもらった。

b0091210_0105673.jpg

女子6人でキャッキャ言いながら作るのは、さらに楽しさ倍増。

b0091210_0113620.jpg

個性豊かな水餃子たち。
3種作った餡どれも美味しかった!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2012-01-31 00:12 | Bimi
秋刀魚の季節
18日は目黒のさんま祭り
この日に、音楽仲間(呑み仲間?)が集まりました。
炎天下のなか、並ぶのは、、、ということで結局家呑みで。
b0091210_23491117.jpg
秋刀魚は食べたいよねー。
と、こんがり焼いたさんまを炊き込みごはんにしました。
(裏方していたので、写真は途中のこれだけで完成写真が無い、、、)

市販の粉末出汁でも充分美味しかったです。
(レシピはほとんどこちらの通り)
炊飯器でなく、お鍋で炊飯する方法で。
また近々リピートして作ろうっと!
青ネギを散らしても美味しいかも〜。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2011-09-20 00:01 | Bimi
目黒のお気に入りレストラン
b0091210_168438.jpg

先日のカプチーノのお店で食べたアボガドグラタン.
アボガドとろーり、ポテトはサクサク.
美味しいことこのうえなし!
後に頼んだフォカッチャに付けてソースまで食べ尽くしました。

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2011-05-14 18:37 | Bimi
私の連休徒然
b0091210_0205325.jpg

うさちゃん。

b0091210_0211363.jpg

くまちゃん。


そして
[PR]
by la_vie_mercerie | 2011-05-13 00:25 | Bimi
入谷.朝顔市と鰻
少し前ですが、今年も朝顔市に行ってきました。(昨年の記事→
b0091210_2142884.jpg


b0091210_21415119.jpg


b0091210_21424221.jpg

入谷からもスカイツリーが見えました。

b0091210_2143122.jpg

駆け足で朝顔市もそこそこに.
夜のお楽しみ。
b0091210_21433487.jpg


七夕の夜、お仲間と差しつ差されつ、ちょっと一杯。
b0091210_21444970.jpg

鰻の肝。捌いた分しか出てこないので、ある時と無い時があるらしい。
食べられてらっきー!
b0091210_21455716.jpg

うざくも美味しかったなー♪

向島の鰻屋さんに行ったのですが、そこからもスカイツリーが見えました。
(写真ナシですが。)

そして肝心の鰻はもちろん美味でした☆
(楽しく酔っていて、ブレブレだったので写真はナシですが^^;)

七夕に鰻は去年に続いて2度目ですが、恒例化しそう☆
来年も今から楽しみ!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-07-16 21:47 | Sanpo
まっくろシリーズ。
久しぶりの呑み部

呑み部って形以外では会ってるメンバーもいるんですが。

料理上手の方から教えてもらった"真っ黒シリーズ"。
(料理といえるのかってくらい簡単)
b0091210_2310407.jpg

空豆は、真っ黒になるまで焼く(これは基本)

b0091210_2311448.jpg

中身はフカフカ。茹でるより味が凝縮して私は大好き。

b0091210_23124175.jpg

今回の新入り。姫筍!これも焼く。
皮が真っ黒になるまでオーブンへ。(魚用グリルでも可)
味噌つけたり、塩つけたりお好みで食べたら、超うまーっ!

他にも枝豆(塩水で産毛処理したら、オーブンへゴー)焼きとか、
真っ黒シリーズは見た目と違って優しい味になるので良いのです〜。

b0091210_23181238.jpg

前日、お誕生日さんがいたので、ホールケーキでふぅ〜っ♪と。
メタボ街道まっしぐらな最近です。



本日のおちゃけ。
沖縄料理はビールで片付け、中盤と後半は日本酒。
ワインは今回は出番無し。
b0091210_23193099.jpg

深い言葉ですな。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-06-10 23:23 | Bimi
まだら鍋
久しぶりの呑み部。
魚も肴も、酒も洒落も好きな人たちが集う会。
それが呑み部。

外呑みもするけど、料理上手な人が多いので最近はご自宅に招かれる事が多い。
今回は(も) 仕事明けに合流だったので、時間を気にして焦らなくていい
自宅開催は、まっことありがたい。
招いてくれる友に感謝、感謝。


なの、です、が。
仕事中に「今日は、まだらなべだよ〜」とか
「本日の食材が届いたよ〜」と、実況中継してくれるので、
お腹が鳴りそうで困る!笑


b0091210_21463277.jpg

まだらなべって、斑模様なのかと思ったら、真鱈だったよ。
お取り寄せした真の鱈。
プルプルというより、ブルブル!
とろける鱈肝、白子万歳!
粗塩で食す。うますぎる!

b0091210_21501938.jpg

普段食べてるのは、柳葉魚(ししゃも)じゃないと知る。
売ってるのはカラフトシシャモだったのね。
今回食べたのは、ちゃんとしたシシャモ。オスのほうが美味しい!

b0091210_21521946.jpg

ビール → 日本酒 → ワイン。
美味しいご飯と、美味しいお酒、このうえない贅沢〜。

そして本日のお供はフィギュアスケートの録画を見ながらのお喋り。
何度見ても胸につまる(泣)

楽しさと美味しさで、へろへろになりながら帰宅。

b0091210_223779.jpg


b0091210_2231722.jpg


b0091210_2233883.jpg


翌日は、雨上がりの水滴が目にしみました。
高校時代、いっしょにバンドを組んでいた頃からの
親友から男児出産のニュース!
ほんとうに、ほんとうに、嬉しい。
早く会いにいきたいな。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-02-28 22:06 | Bimi
雪どけ.
b0091210_23513736.jpg


More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-02-03 00:27 | Sanpo
おいしいよぅ~
冷たい雨がしとしと降る中、暖かなお店で待ち合わせました。

b0091210_023649.jpg


More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-12-13 00:58 | Bimi
ライトアップ☆
b0091210_22174442.jpg


東京タワーはキラキラ、本日もライトップ。

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-11-29 22:25 | Sanpo



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧