タグ:散歩 ( 85 ) タグの人気記事
紫陽花
紫陽花を撮るなら、雨はマストだよ。と言った人は誰だったっけ。
b0091210_23524846.jpg

あ、そうだそうだ。イケメンのカメラマンさんだった。

b0091210_23535345.jpg

パンケーキレンズ一本で、ドラマチックな写真を撮ってらしたっけ。
その方は雨があがったら、すぐ紫陽花を撮りに行くんだと言ってらした。

b0091210_23545261.jpg

今年はなかなか、雨と一緒には撮れないですねぇ。

b0091210_23564369.jpg

紫陽花に香りが無いのは雨の匂いを楽しむためと今日ラジオで言っていた。
雨の匂いでは無いけれど、街では初夏の香りがしてきたような。

b0091210_23573453.jpg

スコールのように一気に降る雨が多くて、なかなか雨と紫陽花が撮れないこの頃。
シトシトと長雨というのも困るのですが、梅雨っぽく無い日々。
寝苦しい熱帯夜が、もう夏なのかと思わせる。

b0091210_013147.jpg

今年はいろんな種類の紫陽花が見られるかなー。
出来れば、雨にぬれた葉っぱの緑がまぶしい紫陽花と出会いたいなぁ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-06-30 00:17 | flower
Asakusabashi ASAKUSA
b0091210_22114787.jpg
398mの東京スカイツリーをテラスから見た日。

「浅草橋で展示会があるよー」とつぶやいたところ、
最近着物に興味津々のPちゃんが行きたいと言ったので。
会社帰りにオンナ3人 浅草橋で待ち合わせて、おデート。
型染め作家 小倉充子さんの"夏きもの展"へ。
去年も行ったのですが(去年の展示の模様はほぼ日サイトで)
去年よりポップな色や柄が出ていたような。
しかし、小倉さんの作品は全体的に渋い。
これが着こなせたら素敵だろうなー。

今回開催された場所はlucite galleryという江戸小唄の市丸姐さんという方のお屋敷だったそうで。
なんとなく気が退けて写真は撮らなかったのですが、建物としても素敵でした。
知人の家で着物を見せてもらっているような気分になりながら堪能したら、
浅草に移動。



数少ない迷わなくてもご案内できる街、浅草。
着物小物を見たいとのことだったのですが、
お店閉まるのが早い街なので場所だけご案内。

とにもかくにも浅草寺へお参り。
何度も足を運んでるのですが、全然気づきませんでしたが。

b0091210_22284671.jpg

二天門がえらいことになってるーーーー(驚)

b0091210_222927100.jpg

確か浅草寺のライトアップは"東京タワー"や"レインボーブリッジ"を手がけた
照明デザイナー石井幹子さんだった筈。ここは、違うよねぇ。


b0091210_22322319.jpg

写真的には日光の手前(イマイチ)ですが。
真っ赤ですよ。ありえへん。

b0091210_22324168.jpg

そして光が変わる。ど・ピンクだったり、青だったり。
エラいビックリしました。

うーーーん、いつ行っても不思議な街、浅草。

その後の浅草ごはんは鮮魚が食べられるお店。
お魚もお肴も、お寿司も美味しかった☆しあわせ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-06-18 22:38 | Sanpo
TOKYO 浅草橋
b0091210_14334837.jpg

日が長くなってきたものの、すぐに夜がきてしまいます。

b0091210_14351088.jpg

遠くにスカイツリー。

浅草橋に行きました。

b0091210_1504510.jpg


いつも更新を楽しみにしている“花嫁の裏方”さん。
素敵な花嫁さんへの作品とともに"artigana-gのTOKYO"シリーズも楽しみにしています。

3月の記事で気に留まった球体の物体。
寄せられていたコメントが面白くてそのまま謎のままでも。と思ったのですが。
気になったので行ってみました。

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-06-05 15:03 | Sanpo
紅茶とスコーンと前夜祭
「新茶を満喫しませんか?」とお誘いを受けて計画した5月のある日。

それは前夜祭から始まりました。
食べるの大好き人間が揃ったので、お店のチョイスも予約もお任せ。

b0091210_2340464.jpg

本日は和食三昧。釜炊きごはんとあおさのお味噌汁うまー!
これだけでは済まずに。

b0091210_23424227.jpg

ひとり一個のケーキもネ。
ダイエットなう。なのですよ。ほんとに、ほんとに。

次の日、起きるのはつらかったけど、いざゆかん!新茶の旅へ。

b0091210_23434233.jpg

旅って行ったって、向かったのは自由が丘のルピシア本店。

5月30日まで行われていた
"The 5th Darjeeling Festival 2010 Japan"に行ってきました。
今年の新茶のチャートはこちらへ
予約をしていたのでスムーズに入場。
やっぱり時間が経つごとにすごい人になっていたので早めにいって正解だったかも。

b0091210_23515183.jpg

こういった感じで、次々と新茶が楽しめます。試飲はもちろん無料。
お土産に紅茶用茶さじも頂きました。売ってるやつですが☆

b0091210_23552716.jpg

暖かい淹れたての紅茶を入れてくれます。
今年は37種あるのだとか。
同行者達は全種飲んでましたが、私は気になったものだけを。

b0091210_23574469.jpg

無料のお菓子なんかもあり、お茶を買わなくても楽しめます。

b0091210_23582960.jpg

アイスティーは有料。

b0091210_23585860.jpg

幸せ色に輝くスコーンに負けて、一個だけ購入。

b0091210_23594471.jpg

つけ放題の、クロテッドクリームと林檎ジャムの組み合わせ。うまっ!!!

b0091210_004641.jpg

期間中は10%オフセールもやっていたので、
高い価格の新茶から完売していたようです。

傍観者を決め込んでいた私も気づけばチョコチョコっと買物。
アイスティー用のジャグも買ったので、
今年の夏は冷蔵庫にアイスティーが常備の予定。

その後は自由が丘をぶらぶらと買物。
なかなか楽しいイベントだったので、来年も行きたいなーと思ってます。


(イベント会場に関しては、顔を写さないという条件で撮影オーケーでしたが、
 紅茶の試飲に夢中で意外と写真は撮ってませんでしたヨ。
 そして6月1日はカメラの日。カメラを生み出してくれた人、アリガとう☆)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-06-02 00:16 | Bimi
Drive a Go! GO!
今回のゴールデンウィークは、大きな外出(旅行など)はあえて入れませんでした。
何もしないで、家の事や身の回りの事をしたかったので。

けれど、ちょっとだけ、ドライブへ行ってきました。
b0091210_12324057.jpg

藤の見頃は、、、もう少しだった模様。

b0091210_1233214.jpg

タンポポの綿毛、ふわり。

b0091210_12331757.jpg

ハナミズキ、見るたびに一青窈さんの歌が思い浮かびます。
“君とスキナヒトが100年続きますように”


b0091210_12333623.jpg

鯉のぼりもこれだけ広いところだと気持ち良さそう。

b0091210_12335223.jpg

目の前には田植えが始まってました。

普段は「平日の休みがあったら、あそこへ行きたい、ここへ行きたい」と
思っているものの、いざ休みとなると家に籠ってしまうので、
連れ出してくれる人がいないとダメですねー。
重いお尻をあげて、ついていってよかったです。


さ、今日で連休も終わり。
明日からまた同じような一日が始まります。
でも、同じような一日でもぜんぜん違う一日。それも楽しみです。
[PR]
by LA_VIE_MERCERIE | 2010-05-05 19:14 | Sanpo
やっと春、なのか、な。
b0091210_23415692.jpg


b0091210_20461262.jpg


「雪が降ってるよ!」と連絡があったのは先週の土曜日。
(起きた時にはもっとあった雪ですが、出かける時には溶け始めてました)

b0091210_20475381.jpg

かと思えば、ここのところは日差しが春めいていたりして。
そして明日からは、また寒くなるとか(ありえん!)

ここのところ、(って先月下旬あたりから)悲しいお知らせがあったり、
かといえば、誕生のご報告があったりと、
なんだかここのところの天気のような、アップダウンでした。


街をあるけば、春がたくさん。
東京メトロが運営している Let's ENJOY TOKYO では つつじの名所が紹介されていましたよ。
どこかひとつはお出かけしたいなぁ。

来月には三社祭を筆頭に江戸神輿の予定が始まりますしぃ〜。
(これまたひとつは担ぎに行きたい、、、)

そしてそして、手仕事関係の依頼物を来月頭には仕上げなくてはいけないので
構想を練らなくっちゃー。
幸せのお手伝いを作るのは楽しいのですが、アイデアが出るまでがぁぁ。

ナウでヤングなイマドキギャル(←死後三連発)が喜びそうなリングピローの構想に
しばらく、産みの苦しみってやつを頑張ります。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-20 23:53 | Sanpo
桜 2010 浅草界隈
桜、もういいですね。
しつこいですね。
でも、好きなんだもの。

b0091210_235929100.jpg


b0091210_23594336.jpg

しだれっぷりが好きです。


b0091210_0098.jpg

きれぃと思ったら、造花ですけど。

b0091210_001926.jpg


約束まで時間があったので、浅草寺近辺をぶらぶら。
隅田川沿いに行きたかったのですが、この日はタイムオーバー。




また別の日に、お散歩。
浅草が、私のデトックス場所になっております。



b0091210_018790.jpg



b0091210_0182881.jpg



b0091210_0184327.jpg




b0091210_0192933.jpg

東京タワーを抜きました。(スカイツリーまだまだ建築中)

b0091210_0195382.jpg



b0091210_020794.jpg

龍馬ぜよ.(あ、この像は勝海舟だったそうです)



b0091210_0203530.jpg


b0091210_0204764.jpg


b0091210_021440.jpg


b0091210_0212678.jpg



b0091210_0213553.jpg


スクロール、お疲れさまでした。

桜吹雪が吹く頃、散り際を12分咲き、14分咲きとして楽しむ人がいると聞きました。
今年はもう少しだけ楽しめるかなぁ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-10 00:32 | Sanpo
目黒 庭園美術館 
b0091210_23241580.jpg

花曇りの日曜日。

b0091210_23245211.jpg

今回も行ってきました、庭園美術館の一般公開日。

☆庭園の桜はこちらの記事で。

b0091210_23254844.jpg

宣伝を頑張ったのか、それとも桜目当てか、相当、混んでいました。

b0091210_23264961.jpg


b0091210_2327922.jpg

こんな素敵な空間で暮らしていた人がいたなんて。

b0091210_23274122.jpg

とても美意識が高い人だったのでしょう。

b0091210_2328946.jpg



b0091210_23283339.jpg


b0091210_23285083.jpg



b0091210_2329758.jpg

柔らかな光。

b0091210_2329304.jpg

レースのようなガラス。

b0091210_23302066.jpg


b0091210_23303761.jpg

どんな時を刻んできたのかな。


b0091210_2334329.jpg



b0091210_23343252.jpg


b0091210_23345623.jpg

天井にも星が見える。


b0091210_2337079.jpg

庭園にはジブリに出てきそうな木があったりして。




b0091210_23434468.jpg



今年の桜は、



b0091210_2350162.jpg


なぜか、すこし寂しい想いがします。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-09 23:52 | Sanpo
桜 2010 目黒 庭園美術館 
b0091210_0214972.jpg


b0091210_02259.jpg




b0091210_0224289.jpg


b0091210_023093.jpg


b0091210_0231645.jpg


b0091210_0232937.jpg


b0091210_0234787.jpg


b0091210_0241055.jpg


b0091210_0242254.jpg



今週末、満開でした。
桜、来週まで持ってくれるといいなー。

内部写真は、タイムオーバーのため、またの機会に。
今回は写真NGな場所があるので(階段、狭い通路など)これから行かれる方はご注意を!

例年より写真などパネルでの説明に力が入っていたように思います。
毎回訪れているので、自分の好みもわかってきたからか、展示を興味深く見てきました。
今年もやっぱり素敵な空間でした。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-05 00:28 | Sanpo
夜桜 2010 目黒/中目黒
b0091210_23352992.jpg


b0091210_23353863.jpg


b0091210_23354517.jpg


b0091210_23355331.jpg


b0091210_23363397.jpg


b0091210_23364286.jpg


b0091210_23365691.jpg


b0091210_2337336.jpg


b0091210_23371175.jpg





b0091210_23372659.jpg


b0091210_23373514.jpg




b0091210_23375164.jpg




b0091210_23381120.jpg


b0091210_23381956.jpg


b0091210_23382798.jpg


b0091210_23383694.jpg


b0091210_23384457.jpg


b0091210_23385250.jpg


b0091210_2339281.jpg


b0091210_2339104.jpg


岩合さんの写真展やら、なにやらといろいろと寄り道してまして。
カメラ女子と合流して夜桜見物としゃれこんだのは21時半。

ライトアップ、どんどん暗くなってくなーと思ったら
22時ぐらいで消え始めるんですねぇ。

3人でホットワイン片手にぶらぶら。
夜桜には寒さ対策、超必須。

空気感を満喫したら、花見もそこそこに。

そして花よりお酒
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-04 23:56 | Sanpo



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧