タグ:手仕事 ( 28 ) タグの人気記事
Maman 11
b0091210_04385.jpg

(C)Marjorie Massey ”Maman”


師も走る、師走突入!
ペーペーの私は全力疾走で12月を駆けあがることになりそうです。

針を持ってるときは、休息出来ます~。
無事に繋がりました。
よかった o('-'*o)(o*'-')o
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-12-03 00:47 | CS Marjorie Massey
Maman 10
b0091210_19511245.jpg

(C)Marjorie Massey ”Maman”


繋がるまでのドキドキ☆
あとちょっとで ぐるっと一周。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-11-29 19:53 | CS Marjorie Massey
クリスマスまで1ヶ月ちょっと。
クリスマスまでは時間があるので、焦る必要など無いのですが。
どんどん進めていくと、相性がいいのか
「完成品が見たーい!」と熱中してました。

ネット時間減少の原因の一部です(苦笑)

b0091210_23402651.jpg

(C)Marjorie Massey ”Les cygnes de Noel...”


「早く見たいー」んだけど「終わっちゃうのが寂しい」感覚でした♪
写真は途中ですが、先ほど完成しました。

全体像は、クリスマスまでに仕立ててからup予定。
こちらのチャートには、濃い色のリネンと白いリネンの2種類の糸番号が書いてあります。
濃いリネン用は、白めのスワンだったのですが微妙に白が合わず、
白いリネンの糸番号に変更しました。

前年のクリスマスに完成させたもの(中央)と一緒の図案だったので
今年はこれを完成させたかったので出来て嬉しい~です。
TIN CANを見つけて、オーナメント入れにできたらいいな。

ちょうどいい缶、見つかるかな('-^*)


------------- 先週末のお出かけPHOTOを la vie plus にupしました。よろしければ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-11-20 23:53 | CS Marjorie Massey
BEBEへの贈り物
いーつのことーだかー。思い出してごーらん。
とでも歌いたくなるような、宿題

ごめん、ごめんよ。
忘れていた訳じゃあ、ないんですよ。
一度、納品(完成!)にしようとしたら
依頼主の代理人(母)が「もうちょっと、派手にして。」だの、
「名前は必ずいれて!」だの、後から注文に完璧に萎えてました。

だから、会った事の無い、話した事も無い、趣味もわからない人のものを作るのは、
私にはムリなんだって。
と、投げそうになったものの。

b0091210_20561425.jpg

(C)DMC


こんな感じで、落ち着かせていただきました。
どうも"やりきった感"が薄いのですが(-"-;)
今の現状では、いっぱいいっぱい頑張りました。

せっかくなので、赤子ちゃんに着けて撮影したいo('-'*o)(o*'-')o

 

とは言うものの。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-11-14 21:31 | CS Sonota
Maman 9
だいぶ、進捗写真を撮ってなかった間に、右下の折り返し地点まで行きました。
これで3/4進んだくらいかな?

b0091210_23354396.jpg

(C)Marjorie Massey ”Maman”


こっちのほうがわかりやすいと思うのですが。
b0091210_23373935.jpg


全体サイズが見えてきたら 「あれ?思ってたより小さい?」と。
カットした布のサイズが、だいぶ大きく切ってしまっていたんですね。
もったいないので(←貧乏性)切り取って小物でも作ろうかな、と。

さて、こちらは少し手を休めまして。
クリスマスものの準備に取りかかります。

b0091210_23402115.jpg


同じデザイナーさんのクリスマスものです。
久しぶりの多色は楽しい。

宿題も忘れてません。
先月中の自分期限は守れませんでしたが、目処がたってきました。
これもマルタ効果でしょうか?

これも無理しない程度に、ゆっくり進めます。
私がメインで使っているカレンダーは2ヶ月が見開きなので、今年最後の1枚になりました。
月日が経つのは、なんて早いんでしょうねー。びっくり。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-11-02 23:45 | CS Marjorie Massey
merci beaucoup!
えっと、実はこのところ、高熱→微熱→高熱と繰り返してました。
原因は…遊びすぎです。(ええ、お叱りはごもっともです)

で、先週の土曜日(18日)も仕事だったのですが。
カーッと熱が上がり病院へ行こうと(←ほんとですよ)、1時間早退。
でも私の足は病院よりも、もっと元気の出そうな場所(art-bookshop)へ。
(だって、絶対行かないと後悔すると思ったんだもの!日曜定休だし!)

ソフィーとクロードのブロカン巡り~Le bonheur des chineuses : Sophie et Claude~』が行われており、Sophieさんのステッチ作品の現物やClaudeさんの蚤の市が開かれていたのです。

鼻の穴も開かんばかりに、吟味してお買物して。
眼ん玉飛び出そうなほど凝視してステッチ作品を見て。

クロードさんにお写真撮らせてもらいました。(一緒に写して貰ったのは私だけの宝物)
「写真撮らせて貰えますか?」とイチデジを出したら、大きいカメラだったからか
「あなたはプロのフォトグラファーなの?」と言われて
「趣味で、写真を撮るのが大好きなの。」と言ったら
「あらーそうなのー」(←推測)というリアクションでした('-'*)

b0091210_20175829.jpg

お仕事中のクロードさん。その後、伝票などを片付けて、ハイチーズ。

b0091210_20191384.jpg

もっと、もっと練習しておくんだった!ほんとに素敵なマダムだったのですよ。

「blogに載せてもいいですか?」と言ったら
「もちろんよー、私も見たいからアドレス教えて」と言われたのです。
あ、もちろん私は英語もフランス語も、まったく出来ないのですが(通訳さんいらっしゃいました)
私のほうを見て、身振り手振り、喋りっぱなし!
もう、なんて素敵な人なの!

その後、ソフィーさんの作品も撮らせてもらって(こちらは掲載NG)
「あぁ、こうかな。」「こっちかな。」と撮っていたら

「あなたは何でそんなに写真を撮るの~?」と言われたので。
「ここに来れなかった刺繍のお友達に見せてあげたいの~」と言ったのですが、
よく考えたら新刊や既刊で本が出ているのよね('-^*)
(新刊も、すごく素敵でしたよ~。売切だったのが欲しかったので、私は入荷待ちです)

へへへ、でも宝物。すごく良い体験でした。

b0091210_2034574.jpg


お話中のクロードさん、激写!


そんな素敵なマダム、クロードさんのサイト。
http://www.fleurdelinetboutondor.com/

クロードさんのブログ。
http://fleurdelinetboutondor.over-blog.com/

あたり前だけど、WEBは世界中で見られるんですね。

merci beaucoup! madame claude.
Heureusement j'étais capable de vous rencontrer beaucoup.
De plus, venez à Japon.

*Thank you very very so much!
Fortunately I was able to meet you very much.
Moreover, come to Japan.



(その後、電車でグッタリしながらも友達と呑みに行っちゃったんで、ほんとに自業自得)
しばらく自制します。。。。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-10-22 20:45 | Sanpo
Maman 7
b0091210_21512263.jpg


(C)Marjorie Massey ”Maman”


"MAMA"から、"MAMAN"までいき、ようやくフランスっぽく。

かわいいワンコも登場してきました。

これで、チャートの半分までいったでしょうか。
あと半分、今年中にはムリかなぁ。


で、ですね。私のステッチタイムは夜寝る前ぐらいなんですよ。
今日、自然光で見てみたら。

ガーーーン。


私の写真力では、わかるかなぁ。

b0091210_2158374.jpg


途中から色が変わってるんですよ。
糸の1枷目は、在庫糸。そのあと買い足したんです。
DMCだから、大丈夫かと思ったんですが。

b0091210_21591526.jpg


こっちのほうがわかるかな。
中央のお花部分が明るい色なんです。

ここまできたので、もうほどく気力もありません。
天然段染め糸ってことで。


全部が終わってから、違和感がない事を祈ります。なむなむ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-09-23 22:02 | CS Marjorie Massey
心友の結婚式
心からのお友達、心友。
親友、親しい友より、深い関係。

彼女とは、高校時代から。
クラスは違ったけれど、同じバンドを組んだり、遊んだり。
卒業してもうたくさんの季節が巡っても、まだ呑み仲間ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

そんな彼女のハレ舞台。
文字通りピーカンの晴れ。

太陽サンサンの会場で、とっても素敵なお式でした。

b0091210_23495419.jpg


列席者の前で誓い合う人前式でしたので、間近で幸せの現場を見る事ができました。


b0091210_23515565.jpg

リングピローも、指輪をセットされて嬉しそうでした。

私のデジイチ用に。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-07-21 00:03 | Photo
7月7日、あめ。
7月7日は七夕。


残念ながらスッキリ晴れとはいかなくて、、、。


織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)は会えたのだろうか。


それとも晴れないほうがこっそり2人だけで会えるのだろうか。




織姫はその名の通り、織の名人の天女様だったらしい。
それにあやかって、お針ごとの上達を願ったりしたとのこと。

わたしもあやかりたい!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-07-07 23:35 | CS Sonota
幸せのお手伝い。
高校時代からのお友達が来月、挙式をします。
教会や結婚式場ではなく、レストランウェディングです。

リングピローをお願いされたので、
新婦の幼馴染(も友達)がデザインして私が作成しました。
陽の光が差し込む会場のようなので、
キラキラ光るクリスタルやスワロフスキーを使いました('-'*)

b0091210_21421029.jpg


金曜の夜から作製し始め、土曜の夜にお渡しするという強行スケジュールでしたが、
一生に一度のものを作るときに手抜きは出来ませんので、頑張りました。
でも写真はお渡し直前にパパッと撮ってしまったので
本番にまた撮れるようなら、撮り直したいと思いまーす。
(写真で歪んでるように見えるパールは、直して渡しました('-^*) )

新婦も新郎も目の前で喜んでくれたので、良かったです。
当日、彼女の笑顔を見れるのがとっても楽しみです。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-06-29 21:51 | Zakki



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧