タグ:手仕事 ( 28 ) タグの人気記事
笑顔咲きますよう
さくらの季節に産まれたあなたに.

b0091210_21553980.jpg


More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2011-04-28 22:07 | Zakki
Happy Halloooooween!!!
b0091210_23373776.jpg

(C)primitivebettys freebie

カボチャのつぶれっぷりにノックアウト。
チャートには枠とカボチャの上の鳥もあって、可愛くて迷ったのですが
あえて横つぶれを強調した感じで.

b0091210_23391995.jpg

(C)Les grilles de Maryse freebie

(少しアレンジしてあります.)
こちらもつぶれてますねぇ、、、オバケですらカワイい^^

明日はハロウィン!
金曜日の夜に急に仕立ての神様がおりてきました。
しかし、Pinkeepにするのに待ち針が無いではないか!!!
と、ふとボード仕立てにする為に使った虫ピンと
最近整理したばかりのビーズの引き出しをごそごそ。
一気に仕立て待ちのを片付けました。

どんだけ〜
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-10-31 00:00 | CS Sonota
夏の準備.
b0091210_2183728.jpg


夏準備、着々と。
もうすぐ浴衣が縫い上がるので☆
髪飾りと帯留めを作ってみました.
(レシピは貴和製作所さんのものです)

夏の企画が続々と着々と.
今からたのしみだなぁ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-06-24 21:13 | Zakki
Monogramme Fantasia"A"
久しぶりの、のんびり休日だったので本日2つめのエントリー。

告白。このたび、、、わたくし浮気を致しました、、、。

b0091210_20105789.jpg

(C) Marjorie Massey "Monogramme Fantasia"

刺しかけ、かけもちはしないほうなのですがつい。

いや、ね。妄想海外旅行をしながらネットを彷徨っておりましたら、
海外bloggerさんのところで、こちらの図案をSALでやられてまして。→

語学が堪能ではないので、もちろん眺めているだけなのですが、
遠くはなれたニッポンでもこっそり便乗することにいたしました。
多色も可愛いなーとおもったのですが、糸替えがいらずにラクチンな一色で。
グラデーションのシルク糸にしました。

b0091210_20121498.jpg

Toiles : Zweigart Lakeside Linen 40ct -Standard_Vintage "Bisque"
Fils:Belle Soie "Babbling Brook"

ステッチのお供の鋏についてるタッセルは、
こちらの方と色違いでした。
遠くはなれた国なのに不思議。




さてさて、だいぶブログに書くのが遅くなりましたが、
写真の師匠(と勝手に呼ばせて頂いております)である関川先生が、
素敵な本をご出版されました!


「[デジタル一眼レフ]手軽できれいな テーブルフォトの撮り方教えます」
技術評論社 Amazon

ブログを前からご存知の方には見た事のあるものを、
被写体として使って頂いております。
クロスステッチの撮り方という項目でございます。ごにょごにょ。。。

師匠の写真は透明感があって、なんだかパリッとしているのです。
ブログでは、美味しそうだったり、楽しそうだったり。
いろんな楽しいものが満載です。 →今夜もeat it 
※ 掲載本該当記事→
師匠のブログはお腹がすいている時に見ると 
ぐぅ とお腹が鳴りますのでご注意を

という訳で、私もお腹を鳴らしながら本を片手に
お茶を、いや違った おべんきょしたいと思います。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-29 20:12 | CS Marjorie Massey
Pin Cube
b0091210_23381891.jpg

(C) 2009 M.Brouwer http://stitch-creations.blogspot.com/

Toiles : Zweigart Lakeside Linen 40ct -Cotton Candy
Fils:BELLE SOIE - Peacock

桜の季節に桜色のリネンで。
昨年の7月のこの時、chi-さんが作られたPin Cubeに釘付けになり、
私も挑戦だ!と思っていたものの、
重い腰があがったのは、だいぶ後でした。(苦笑い)
シルク糸でかがったら、摩耗してぷちぷち切れました(あはははは 空笑い)

そして花瓶にガポッと活けてある桜と一緒に撮ってみたものの、
意外と花粉がつくんでビックリ。(笑うしか無い)


で、「これ」ひょっとして一枚にしても可愛い?」なんて
(無謀にも)思ってみたりして。

b0091210_024294.jpg


悪くはないけど、Cubeのほうが可愛いですね。


さて、さて、こんな前振りでスイマセン。
えりさんのところで、オフ会の告知始まってますよ〜。
ご無沙汰しております方、はじめましての方、夏にお会いしましょう!

えっーっと私は持ってくものをちょっとでも増やすべく、頑張ります、、、(冷汗)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-14 00:10 | CS Sonota
最近作ったもの。
b0091210_23353957.jpg

半幅帯が完成しました。

半幅帯って着物を着ない人には馴染みが無いかもしれませんね。
浴衣によく締める細い幅のが半幅帯と呼ばれるもの。

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-12-05 02:31 | Zakki
女子のテレパシー☆
普段は年齢層が高く男子度が高い職場に、慣れきってしまっているのですが、
週一回の和裁教室は、女子率100%なので毎回、とても新鮮です。

毎回 「いいねぇ、女の子ってかわいいねー」と、私の中の小さいオッサンが、
申しております。ハイ。


しかも、普通の和裁教室(ってどんなんだかわかりませんが)と違い、
和裁の先生の話術が楽しくって、毎回涙が出るほど笑い転げています。

そんな先生から、教室がある日の1時間前に
「先日、Sさんが旅行のお土産にいただいたサラミを食べたいのでワイン買いました。
 おつまみ差し入れしてくれると、うれしいなー。
 ちゃんと、和裁やりますよ。ええ、しますとも。」 (要約)
なーんて、メールが来ました。

で、一時間後。
教室が始まってみたら。

b0091210_391556.jpg

なぜかパーティー仕様になってました(笑)
一人くらい「授業しましょう!」って言うかなーと思ったけど。
こんなノリが通じてしまうのが、とても好き♪

しかも、打ち合わせ無しでメール一本で、持ち寄ったのに全然かぶらない!

b0091210_3124696.jpg

そんな訳で、みんなでカンパーイ!

「おかしいね、このグラス すぐ蒸発するね」
「蒸発したら、注がないとね」

と、持ってきたワインがすべて空きました。
次の日もみんな仕事なので、後片付けもキッチリして 「ではまた来週!」


とはいえ、こんな事は珍しく。
いつもはちゃんと、授業してますよ。
先生は、お仕事キッチリ。
遊びながら、仕事のヒントを見つけてく天才だなぁと常日頃思っているのです。
(ほんと、見習いたい!)


b0091210_320992.jpg

自分の浴衣が縫い終わり、赤ちゃん用の肌着を仕上げ(↑こんなの)、
今は、正絹で半幅帯というのを作成しています。

約8メートルを延々と手で縫ってます。
綺麗なピンク色の帯なので、お正月あたりに締めようかな。
どんな着物に合わせよう♪
帯締めはどうしようかしら♪

と、妄想は果てしなく。
しかし、最難関の正絹を選んでしまったので、使えるものが作れるかどうか。
今を一生懸命に頑張ってやったなら、愛着も湧くでしょう。
「和裁は糸を切って、縫い直すことも出来るから」
という師匠の言葉に甘えることなく、気負い無く進めています。


さて、今月は種類の違う観劇が2つ入ってます。
夢の世界にどっぷり漬かってきたいと思いますー。
まずは初の宝塚から♪

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-10-17 08:10 | Zakki
Facon Quaker 01
b0091210_0155825.jpg
(C)Marjorie Massey ”Facon Quaker”


ステッチもの、気づけば2009年始めてかもしれません~。
「カラフルなものがいいなぁ。」と選びました。
ステッチ関係のお買物もご無沙汰しています。

そのうち火がついて、ドバーッと買っちゃう(?)のかなぁ。
このご時勢、財布の紐は締めておかないと!と言い聞かせています。

b0091210_018349.jpg

少し前に会社の昼休みにお花見。寒桜が咲いてました。

ピンクって(かつての)乙女ゴコロをワクワクさせますね。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-02-06 00:21 | CS Marjorie Massey
Maman Fin!
b0091210_2118847.jpg

(C)Marjorie Massey ”Maman”


長かったー。2008年中に完成したくって、
真央ちゃんのアイススケートの金メダルの余韻を
ひきづりつつ、ステッチ→額入れまで一気に。
壁にかけたままな、ガラスの反射をさけて撮ってみました。

前にこれ(↓)を入れてた額を流用しました。
b0091210_21421316.jpg

(コンデジ画像です。こうやってみるとコンデジ、いいですね)

経過画像
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-12-15 21:19 | CS Marjorie Massey
Maman 12
b0091210_17333830.jpg

(C)Marjorie Massey ”Maman”


ラストスパート?あと少しです。
手持ちの額がどうやらピッタリな感じです。
(シワシワなまんまで失礼♪ 
 モノクロ加工で誤魔化したつもりが、シワが際立ってる~(ρ.-))

さぁ、今年中に片付けて、2008の年号を入れられるかな。
一日40時間(睡眠時間除く)ぐらい欲しい12月~。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-12-13 17:44 | CS Marjorie Massey



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧