タグ:一眼レフ ( 19 ) タグの人気記事
引き続きスゥィーツモード。
b0091210_2311252.jpg


以前の撮影会で撮った写真。
焼き菓子とリスが茶系なので、マカロンの色合いが引き立つかなって思って。
でも、リスちゃんの存在感が大きくって主役に持ってかれちゃいますね。


夜になると甘いものが食べたくなるのは、身体が糖分を求めてるのかな?

週末はお出かけ予定なんで
美味しいものを食べてきます('-^*)

----------------------でも明日は仕事です(-ω-;)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-02-22 23:19 | Zakki
スウィーツタイム
b0091210_223451.jpg


写真ファイルの整理をしていて、使用頻度が低いけど
ファイル容量が大きいファイルを思い切って削除!

なぜか、関係ないと思われる音楽ファイルCD200~300枚分が消えました(-ω-;)

写真のプチシューはUPし忘れてたお正月に伯母のうちで食べたスウィーツ。

その他に

b0091210_2254537.jpg


ガレット・デ・ロアも食べました。

あぁ、夜なのに甘い物が食べたいo('-'*o)(o*'-')o
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-02-19 22:10 | Zakki
Beatrix Potter's Sampler 5
b0091210_20282827.jpg


(C)NEEDLEPRINT
The Companion to Beatrix Potter's Sampler


少しだけ、日差しが変わって来ました。
もうすぐ春が訪れるのかなぁ。

ほんとにまったくもって寒いのが苦手なので、あったかくなって欲しいです(切望)
でも寒いと家にいたくなるので、ステッチは冬のほうが進むのかも。


散財の神様が舞い降り、マクロレンズも買ってしまいました。
ほんとうは掃除の神様が降りてきて欲しいこの頃です。。。


一緒に写ってるウサギのピンクッション、なんとJeu de Filsさんの表紙に登場してました。
ideeにはrouge du rhinのアトリエ訪問が載ってました。
素敵な場所で作られてるんですねー。

私も創造力を鍛えるために掃除して環境を整えなくては!!!!!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-02-17 20:38 | CS NEEDLEPRINT
Happy Valentine ♥
バレンタインシーズンは普段は手に入らないチョコが手に入ったりしますよね。
三越にて映画"マリー・アントワネット"のスウィーツを手掛け、マカロンも有名な
パリの老舗LADUREE(ラデュレ)が出展するという情報が!

時間が合わずになんとかバレンタイン前日に駆けつけたのに
お目当てのマカロンセットは問題発覚で発売中止(-ω-;)

それでも、ついつい別のものを買ってしまいました。

b0091210_20522641.jpg


お値段は可愛くなーいのですが、パリに買いに行くと思えば(/-\*)


あともうひとつ。
b0091210_2132772.jpg


さてこれはなんでしょう?
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-02-15 21:08 | Zakki
Beatrix Potter's Sampler 4

b0091210_21381179.jpg


(C)NEEDLEPRINT
The Companion to Beatrix Potter's Sampler


右端のひとつのモチーフが出来ました。
まだまだ先は長いです('-^*)

一緒に映した目つきの悪い兎はピンクッションです。
背中に針なんてちょっと可愛そう?

---------------

先日行った、結婚式の引き出物がカタログギフトでした。
普通のアクセサリー、食器などなどの他に体験コースがありました。
乗馬体験や、陶芸体験、ピラティスレッスン、茶摘体験!なんていうものまで!!!!!
ものじゃない引き出物なんて初めてです。

私は "パーソナルカラー診断" をセレクトする事にしました。
自分に似合うカラーを選んでくれるというもの。
カラーコーディネートの資格を取る為に勉強していた時に、
パーソナルカラーが知りたいなーと思っていたので、いい機会かな。

しかもカタログを使い終わったらポストカードアルバムになる仕様になってました。
合理的で素敵。
さっそく、自分の撮った写真を入れる事にします。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-02-11 21:50 | CS NEEDLEPRINT
お花のプレゼント
b0091210_2057199.jpg


今日、一緒にランチをしたお友達からお花を戴きました。
嬉しくて早速活けました。

b0091210_20584323.jpg


先々週に貰ったお花は、時々先をカットしてマメに水揚げしたら2週間も持ちました。
暖房もつけてるのに、グングン水を吸い上げながら頑張ってくれました。

大きなお花はそろそろダメになってしまったけれど、
まだまだ元気な花は思い切って短くカットして小さいガラス瓶に。
漂白剤をひと垂らし入れると、雑菌の繁殖が抑えられて長持ちするんですって。

今日貰ったお花の隣に置いて眺めてます。
春が来たみたいな色合いが嬉しいなぁ~('-'*)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-02-10 21:05 | Zakki
Beatrix Potter's Sampler 3
b0091210_2165165.jpg


(C)NEEDLEPRINT
The Companion to Beatrix Potter's Sampler


夜中にチクチク、少しづつ進んでます。
ガーっと一気に進めるものとは違う気がして、
あんまり長時間しないように意識してます。
(肩こりがひどくなると困るのでー)

でもなんだか、このノンビリ具合が楽しい。
昨年に比べるとスローペースですが少しづつ完成に近づけたいと思います~。

さてさて、写真の話に変わります。
以前、気になっていたOLYMPUSのCM。

個人の写真を構成して、Mr.chiidrenのプロモビデオを作成するというもの。
完成品がいつの間にかアップされてましたー。

このビデオを見てたら、露出とかテクニックとかでは無くって
伝えたい瞬間を切り取るって事が心に響く写真なんじゃないかって。
原点に戻った気がして、心に残りました。
全部見終わって感動、ジーンとしました。

わたしも"伝えられる"写真を撮れるようになりたいです('-^*)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-02-02 21:26 | CS NEEDLEPRINT
銅賞でどうしよう。
今日は写真講座3回目の最終日。
先生による講評でした。

先生に相談しながら一人2作品を選んで
それをプロジェクターに映しながら、講評してくれました。
構図の説明や、露出やWBの設定などの説明もあったけど、
なにより「そういう目線で見る方法があったか!」と驚きました。

同じ場所にいて(ほとんど)同じカメラで、同じものを見ている筈なのに、
一人として同じ写真が無い!!!
人それぞれの目線って面白いですね。

今回受けたのはカメラ会社主催の3回講座。
操作の基本から教えてくれるし、直接撮りながら聞けるのが魅力でした。

最後にコンテストのようなものがあったんですが、
この写真を銅賞に選んでいただきました。

b0091210_23471375.jpg


「かわいいので選んじゃいました~。」
 (いえ、もちろん写真としてもいいんですよ)
と慌てて先生がフォローしてましたが('-'*))
フォトジェニックなリスちゃんのお陰ですね。
選ばれるなんて思って無かったから単純に嬉しいですo('-'*o)(o*'-')o


今回は実際に女性目線で実践的な話が多かったので、とっても参考になりました。
今日、選んだみんなの写真は1冊の写真集になって
2~3ヶ月後に送られて来るんだそう。

楽しみに待ちたいと思います~o('-'*o)(o*'-')o
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-01-31 23:55 | Zakki
コモノ、フタツ
一眼レフのデジカメを購入してから、いろいろわからない事もあり。
勉強したくて、3回講座で教えてくれるセミナーに参加しています。

1回目は夜間講座で、座学で基礎を。
今日の2回目は教えてもらった事を実践する為の撮影会。

基本はお花とケーキの撮影だったんですが、
好きなものを持参してもいいようだったのでステッチしっぱなしだったものを
前日に急いで2つ仕立てました。

まずはピンキープ。
b0091210_1332995.jpg

(C)a mon ami Pierre2006

Quaker Sampler から1部分だけ取ってステッチしました。

でもってもうひとつはハサミケース。
b0091210_1383957.jpg

(C)Marjorie Massey

<追記>こちらのチャートは海外のブログで公開されているのをステッチしました。


一見、クッションのようですが

b0091210_1401459.jpg

(C)Marjorie Massey


ポケットをつけまして、こちらにハサミを入れて使おうかと。

カゴとかにぶら下げられるように長めの紐つけときました。
在庫整理していた時に、"Petits points & Toile de lin"からの図案で
多色刺しに変えた物が出てきたので(たぶん、色見本的にステッチしたもの)
使ってみました。



写真の撮りかた、構図でごまかしてるのは、、、
縫製に納得いかないからデス。

急いでも焦ってはいかんですなぁ~。
丁寧につくらないとねぇ。
まったく性格がでますわねぇ。。。

帰りに
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-01-19 23:32 | CS Marjorie Massey



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧