タグ:一眼レフ ( 19 ) タグの人気記事
merci beaucoup!
えっと、実はこのところ、高熱→微熱→高熱と繰り返してました。
原因は…遊びすぎです。(ええ、お叱りはごもっともです)

で、先週の土曜日(18日)も仕事だったのですが。
カーッと熱が上がり病院へ行こうと(←ほんとですよ)、1時間早退。
でも私の足は病院よりも、もっと元気の出そうな場所(art-bookshop)へ。
(だって、絶対行かないと後悔すると思ったんだもの!日曜定休だし!)

ソフィーとクロードのブロカン巡り~Le bonheur des chineuses : Sophie et Claude~』が行われており、Sophieさんのステッチ作品の現物やClaudeさんの蚤の市が開かれていたのです。

鼻の穴も開かんばかりに、吟味してお買物して。
眼ん玉飛び出そうなほど凝視してステッチ作品を見て。

クロードさんにお写真撮らせてもらいました。(一緒に写して貰ったのは私だけの宝物)
「写真撮らせて貰えますか?」とイチデジを出したら、大きいカメラだったからか
「あなたはプロのフォトグラファーなの?」と言われて
「趣味で、写真を撮るのが大好きなの。」と言ったら
「あらーそうなのー」(←推測)というリアクションでした('-'*)

b0091210_20175829.jpg

お仕事中のクロードさん。その後、伝票などを片付けて、ハイチーズ。

b0091210_20191384.jpg

もっと、もっと練習しておくんだった!ほんとに素敵なマダムだったのですよ。

「blogに載せてもいいですか?」と言ったら
「もちろんよー、私も見たいからアドレス教えて」と言われたのです。
あ、もちろん私は英語もフランス語も、まったく出来ないのですが(通訳さんいらっしゃいました)
私のほうを見て、身振り手振り、喋りっぱなし!
もう、なんて素敵な人なの!

その後、ソフィーさんの作品も撮らせてもらって(こちらは掲載NG)
「あぁ、こうかな。」「こっちかな。」と撮っていたら

「あなたは何でそんなに写真を撮るの~?」と言われたので。
「ここに来れなかった刺繍のお友達に見せてあげたいの~」と言ったのですが、
よく考えたら新刊や既刊で本が出ているのよね('-^*)
(新刊も、すごく素敵でしたよ~。売切だったのが欲しかったので、私は入荷待ちです)

へへへ、でも宝物。すごく良い体験でした。

b0091210_2034574.jpg


お話中のクロードさん、激写!


そんな素敵なマダム、クロードさんのサイト。
http://www.fleurdelinetboutondor.com/

クロードさんのブログ。
http://fleurdelinetboutondor.over-blog.com/

あたり前だけど、WEBは世界中で見られるんですね。

merci beaucoup! madame claude.
Heureusement j'étais capable de vous rencontrer beaucoup.
De plus, venez à Japon.

*Thank you very very so much!
Fortunately I was able to meet you very much.
Moreover, come to Japan.



(その後、電車でグッタリしながらも友達と呑みに行っちゃったんで、ほんとに自業自得)
しばらく自制します。。。。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-10-22 20:45 | Sanpo
弱り目に祟り目。
b0091210_22534798.jpg


先日、(業種は違うのですが)職人さんと話していて。

ものを作るのは自分と向き合うことだから辛くなりますよねー。
辛くても好きなんですよね、最後は辛く無くなりますものねー。
という言葉が染みたのですよ。


仕事が行き詰まっておりますー。
もの覚え悪いなー、自分。

職人さん達は、待っててくれます。
すごいなぁ。
倍以上歳が離れた人なのに
「最初なんだから、聞きながらやりなさい」って教えてくれます。
「焦らなくていいから、丁寧にやって」と言ってくれます。
で、終わったら「お疲れさま、頑張ったね」と言ってくれます。

なんだか申し訳ないな。
育てて貰ってるな。と思うわけです。
今日もまた学びました。

一生勉強だなぁー。
頭を使えないなら、手を動かして覚えよ。
このオジサマ達の役に立つ日がくるんだろうかねぇ。


身体が弱ると心も弱る。
風邪ひいたぁ~(-"-;)


友達にいつも助けて貰ってます。
私は言葉数は多いけど、ちゃんと話すことから逃げちゃうんだな。

そうだね。

自分に対して厳しい事も言ってくれる友に感謝。
いつも、ありがとう。



# 写真は、成城の教会。
  断ってからステンドグラスを撮らせて頂きました。
  
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-10-16 23:15 | Zakki
暑中お見舞い申し上げます。
暑い中、毎日お疲れ様です。

まぁ、いっぱい梅酒でも呑んで行きませんか?

b0091210_22411927.jpg


暑中お見舞い申し上げます~。

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-07-28 23:00 | Zakki
イチデジ用パーティーバック。
結婚式に持って行ったバッグ、全体像です。

b0091210_19491713.jpg

(c)Moira Blackburn "Wedding Sampler"より一部


良く見るとわかると思いますが、実は接着芯の選択を誤りまして(-ω-;)
何度アイロンをかけてもシワが出てしまいました。

形はすごくかわいいので、また別の図案で作りたいです。
リネンは刺繍用で無いので、カウント換算で42とかになると思います。
すべて1本取りです。

このMoiraさんの "Wedding Sampler"を以前、憧れステッチャーさんがステッチされていて一目ぼれでした。
本当は新郎新婦を囲むようにレースのような白の一色刺しがあります。
それも素敵なので、いつか!チャレンジしたいです。

こちらのバッグの型紙は"リネンに刺繍"という森 れいこさんの本からです。
こちらの本は見てるだけでも、ウットリします。

いつか、サテンステッチでも作りたい、かな。(実は挑戦しましたが、目が揃わず断念)


という、リベンジ目標いっぱいの出来でしたが、
私のドレスはサーモンピンクだったので合ってて良かったかなと思います('-^*)

リネンの撮影
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-07-21 20:08 | CS Sonota
心友の結婚式
心からのお友達、心友。
親友、親しい友より、深い関係。

彼女とは、高校時代から。
クラスは違ったけれど、同じバンドを組んだり、遊んだり。
卒業してもうたくさんの季節が巡っても、まだ呑み仲間ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

そんな彼女のハレ舞台。
文字通りピーカンの晴れ。

太陽サンサンの会場で、とっても素敵なお式でした。

b0091210_23495419.jpg


列席者の前で誓い合う人前式でしたので、間近で幸せの現場を見る事ができました。


b0091210_23515565.jpg

リングピローも、指輪をセットされて嬉しそうでした。

私のデジイチ用に。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-07-21 00:03 | Photo
キラキラ
先日から自分の撮りたい写真ってなんだろ?と思い始め。
なんだかモヤモヤとひっかかっていたのですが。

とある、ダイスキな写真を撮る方のブログに訪れたら、
ふつふつと

写真って楽しい!ってまた思いはじめました。
いつか、一緒に撮影がしたいです。
そして、いろいろ教えていただきたいです。

そんな師匠の記事に時計の写りこみ写真があったので私もアップしちゃおう。
横浜の山手・洋館で撮りました。

b0091210_2130245.jpg



そしてなんだか撮りたくなってしまったので、会社帰りに足を伸ばして
浅草寺の"ほおずき市"に出向いてきました。

一眼持った人の多さにビックリしました。
いつの間にこんなに一眼人口が増えたの~。
それとも今まで気づかなかっただけかしら。

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-07-10 21:34 | Photo
先生にドキッ☆
OLYMPUS主催の撮影会の講評会に行って来ました。

先日撮った洋館の写真を3枚一組の組写真にするとの事。

1枚で見る写真と3枚で組む写真って全然違う!
でもって、出力するサイズによっても全然違う !
2Lサイズにプリントして持ってったんですが、
自分の撮りぐせがわかって、似たような写真(構図?)が多いなーって(-ω-;)


なんとなく、壁をぶち破りたくて参加したんだけど余計迷っっちゃった感じ?
ちなみに自分で選んだ組写真がこれ。

b0091210_23573027.jpg


きれいにまとまり過ぎ?
で、先生に選んで貰ったのはこれ。

b0091210_23574347.jpg


うーん、なんとなくピンと来ない~。
これが、壁を敗れない原因かなぁ。

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-07-03 00:10 | School
Beatrix Potter's Sampler 8
b0091210_22263799.jpg


(C)NEEDLEPRINT
The Companion to Beatrix Potter's Sampler


17/30個目が完成。
だんだんと進んできました。
そろそろ、色付きのにいきたいけど、グッとガマンしてます。
ちょっとだけ、浮気しちゃおうかなぁ。


ところで話は変わりますが、パソコンテレビ「GyaO」でハイジが配信されてました!
映画化された時に見に行きたいなって思ってたんですが、見逃してました!
おじいさんの暖かさ、ハイジの天真爛漫さ、大自然の素晴らしさ。
途中でCMが入るのはちょっと残念だけど、すごくいい映画でした。
洋服とか、リネン類なんかもすっごくカワイイ('-^*)

大人になって見たからか、いろんな人の感情がわかってジンときました。
オススメです。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-04-06 22:26 | CS NEEDLEPRINT
photoshopのおべんきょう
先日、一冊の本を買った。
本屋さんで立ち読みして 「う~ん、どうしよう」 と検討して。
白地の表紙の本なので、本屋さんで見ると微妙に汚れが気になる。
で、結局はAmazonで購入。

買ったのは、吉川智子さん著書の Nihon Style Photographer

いろんな加工する本が出ているけど、相性がいい本ってなかなかめぐり合えない。
このシリーズは比較的、自分の中でピンと来た。
いろんな種類が出てるので、比較検討してこれに。

で、付属のCD-ROMの素材データで遊んでみた~。

b0091210_1533087.jpg


写真は自前だけど、ほとんど本と一緒のスタイル。

PhotoShopは前に仕事で使ってたけれど、やればやるほど凝りすぎて大変だったなぁ。
でも趣味なら別!
遊ぶと面白いなぁ~。

素材からつくると時間がかかるけど、素材集とか上手に活用したら簡単かも!


しばらくいろいろ加工して遊びたいと思いまーす('-^*)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-04-06 15:33 | Zakki
カメラ・トーク
私の相棒カメラは、OLYMPUS E-410 です。
もちろん先日の益子への遠足にも連れて行きました。

b0091210_21313478.jpg


元来シンプルなものが好きですが、小物系はどんどん雑貨化してきてます。
レンズキャップはメーカーのものは紐が通せないので別売りのノンブランド。
そのままだと可愛くないのでDEVILROBOTSの非売品シール。
今は十六茶のオマケのキーチェーンが付いてます。

カメラストラップはAcruのもの。
ストラップとしては高いよなぁ~と思いつつ、
普段持っているHERZのリュックに合うので購入しました。

斜めがけにしても長いかな?と思うのですが
グッドルッキンで気に入ってます('-^*)


タイトルの「カメラ・トーク」はご存知!Flipper's Guitarの名盤から。

あぁ、久しぶりに聞きたい。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-03-20 21:35 | Zakki



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧