タグ:クロスステッチ ( 111 ) タグの人気記事
Pin Cube
b0091210_23381891.jpg

(C) 2009 M.Brouwer http://stitch-creations.blogspot.com/

Toiles : Zweigart Lakeside Linen 40ct -Cotton Candy
Fils:BELLE SOIE - Peacock

桜の季節に桜色のリネンで。
昨年の7月のこの時、chi-さんが作られたPin Cubeに釘付けになり、
私も挑戦だ!と思っていたものの、
重い腰があがったのは、だいぶ後でした。(苦笑い)
シルク糸でかがったら、摩耗してぷちぷち切れました(あはははは 空笑い)

そして花瓶にガポッと活けてある桜と一緒に撮ってみたものの、
意外と花粉がつくんでビックリ。(笑うしか無い)


で、「これ」ひょっとして一枚にしても可愛い?」なんて
(無謀にも)思ってみたりして。

b0091210_024294.jpg


悪くはないけど、Cubeのほうが可愛いですね。


さて、さて、こんな前振りでスイマセン。
えりさんのところで、オフ会の告知始まってますよ〜。
ご無沙汰しております方、はじめましての方、夏にお会いしましょう!

えっーっと私は持ってくものをちょっとでも増やすべく、頑張ります、、、(冷汗)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-14 00:10 | CS Sonota
最近の手仕事
名古屋の写真のセレクトも一段落。
ラボからの現像を待つばかりです。

で、その間に、ここのところの手仕事、いろいろ。
いつだったけか、何個か課題になってたものの仕立てをしました。

b0091210_23355093.jpg

(C)Blackbird Designs "Souvenir de France"(Freebie)

b0091210_2350121.jpg

(C)Marjorie Massey (Freebie)
こちらは、以前クッションに仕立てたものを再仕立て。

どちらも同じ糸(Belle Soie "Babbling Brook")ですが、リネンが違うと違う印象。
これまた面白いですね。

b0091210_23575531.jpg

あと、タッセルも。
この時に買った『 かんたん かわいい ちいさなタッセル&巻き玉工房』の本から。
刺繍糸は手持ちの在庫の中から適当に選んだ3色ですが意外といいかも!

b0091210_00262.jpg

このタッセル、和裁用のヘラと和鋏に付いてます。

b0091210_012897.jpg

だいぶ前の話ですが、ちゃんちゃんこを母と伯母用に仕立てました。
そして、季節を先取りして、教室のほうでは夏への支度、浴衣を縫い始めました。
問屋に行ってキャッキャ言いながら、自分に合う反物を選んで
自分のサイズでちくちく手縫いで仕上げます。
先生から夏までのスケジュールも出てきて、準備は万端です。
これから、帯結びを覚えたり、髪型を考えたり、小物合わせと楽しみな事が満載♪

でもなかなか、春らしくならず、毎日寒いー。
桜も見に行きたいけど、お花見予定がずれまくっています。
予定も詰まってるので、うまく休みと満開の桜日和が合えばいいなー
(と勝手に思ってます。)

庭園美術館の建物公開も始まってるし、いろいろと楽しみな事を考えながら
忙しい毎日を乗りきりたいなー。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-03-30 00:17 | CS Sonota
Mary Rose 2
b0091210_2105586.jpg

(C) Les fils de mimie "Mary Rose"


Mary Wigham SALは、早々に挫折しましたが、
アレンジしたこちら↑は進んでます。
けれど、針を持ってると眠くなるまいにち。
今週から週一休みが続くので、体調管理しないとね!

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-02-14 22:09 | CS Sonota
Le Sampler de Noel fin !
b0091210_16231433.jpg

(C) Marjorie Massey "Le Sampler de Noel"


More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-01-31 17:00 | CS Marjorie Massey
繋がる幸せ。
はぁ〜〜〜っ!!!
ようやく、繋がりました。

何度サービスセンターのお世話になった事か。
でもやっぱりふたをあけてみれば、単純な接続ミスだったり。
あまりにアホなところで設定が違っていたようで、過ぎた時間を返してほすぃ〜(←自業自得)

とにもかくにもようやくまともに使えるようになった シーナ。(←わいのPC)
Macを使うのは数年ぶりなのでworkshopも行ってみましたが、右クリックが出来るのにビックリ!
apple storeのお兄さんが「お使いだった時よりWin寄りになってますよ」と言ってましたがまさに。
ルックス重視で決めたので、不便もこれから出てくると思いますが、新しいオモチャは楽し。

(29日21:00現在、メールのお返事は全て返したつもりなのですが、移行期間にWinで受信処理したらしく、
1月15日からのメールしか完璧に把握していません。
もし失礼がありましたら、お詫び申し上げます。
サーバーにデータが残っていないので、再度ご連絡いただけたら嬉しいです。)



さて、ネットに接続できなかった間、かわいいものに沢山あいました。

b0091210_21505077.jpg

今年は中国の春節(旧正月)は2月14日との事ですが、春節前に一時帰国した友人と会ったときに見せてもらった自作の手袋。
"上海"印入り!編図から起こしたらしい!かわいぃ〜!!!!!

b0091210_21454554.jpg


b0091210_21471821.jpg


b0091210_22152923.jpg

中国から一時帰国してるのに、なぜに中華街?なのですが。
行った事ないというので、ブラブラ。
春節近辺にはいろいろなイベントがあるのですが、私達が行った時はまだ人手が少なかったな。
春節のフォトコンテストなんてのもあるらしいですよー。
その時期に撮られた方は応募してみては?

b0091210_2230785.jpg

どうしても出さなければいけない書類があってインターネットを借りに妹宅へ行ったときのモコ。
すっかり、やんちゃガールに成長。
スリングに入れられると大人しくなるものの(←高いところが苦手)、
カメラを構えると遊んでもらえると思うのかベロベロ攻撃で応戦してきます。
でもやっぱりかわえぇ。


ステッチ関係といえば。
ツボなfree chartを見つけたので、次はこれにしようかなー。

つい先日完成した これ は、Made in Tokyo の糸でした。

b0091210_22374620.jpg


これは、またの機会に。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-01-29 22:40 | Zakki
Le Sampler de Noel 2
b0091210_20165929.jpg
(C) Marjorie Massey "Le Sampler de Noel"


クリスマスまでには、どうやったって間に合いませんねぇ。。。
まぁ、クリスマスは来年もくるしね!

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-12-21 20:20 | CS Marjorie Massey
L'Abecedaire du temps des cerises & Facon Quaker Fin!
b0091210_20451394.jpg


「思えば遠くへきたもんだ~」

「確か、このblogってば、ステッチblogだった筈だよね」

「・・・・・・・・。」

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-11-23 20:52 | CS Marjorie Massey
ご無沙汰っ!
すっかりこの暑さで、パソコンのご機嫌が斜めなこの頃。
どうやら、冷却ファンが上手く作動しないらしく、
本体が予告も無しにプチッときれる症状が続いて(涙)
もう少し頑張れば、お盆休みなので、買い替え含めて検討中です。
(今も書いてる途中で切れないか、ドキドキです。)

パソコンをしないと手仕事は進むようで、浴衣は仕上がり、肌着も仕上がり。
この後、古い着物を解いてい帯を作るか、赤ちゃん用のものを作るかといったところ。
(←自分がオメデタな訳ではありません。残念ながら。)

浴衣の宿題が無くなったので、刺繍関係も進みます♪
休憩時間の15分とかを繋ぎ合わせても出来るもんですねぇ。

どうやら、少し前に撮っていたものはRAWという形式で撮っていたらしく
デジタル現像しなくてはいけないのですが、
パソコンがこんな調子なので、出来なくてアップできず ^^;
今日撮ったばかりのを。

b0091210_0123568.jpg
(C)Marjorie Massey ”L'Abecedaire du temps des cerises”

結構進んだでしょう?下に入れるアルファベットで悩むもののあと一息って感じです。


b0091210_0252410.jpg

余裕綽々で、こちらも併用してやっていたり。

b0091210_051794.jpg

IKEAで買った木箱が意外と便利です。刺繍道具一式を入れて使ってます。

b0091210_027404.jpg

まち針一本でテンションが上がる、女ってそんなもんです。
ちなみに京都 みすや針さんで昔買いました。



先週、仕事帰りにブラブラ散歩してたら「なぜこんなところに?」という場所で
Ansel Adams の文字が!
Pippoという浅草のラボでした。
一枚、欲しいなぁ~というものがあったのですが、保留、保留。
こう言ってる間に売れてそう。

20:00までやっている浅草では珍しく会社帰りでも行けそうなので
お散歩コースが増えて嬉しい限りです。
ちなみにAnsel Adamsさんの展示は8/31まで。
オリジナルプリントでは無く、アラン・ロスさんという方のプリントだそう。
ずっと、見ていたい写真でした。うっとり。


b0091210_0324077.jpg

何年ぶりかにシャービックを作ってみたり(って牛乳と混ぜるだけの簡単さですが)
初めて食べた焼き枝豆に感動したり
(塩で産毛処理したら、ロースターで焼いて塩かけるだけなんですが、これが美味しいの!
茹でたのより断然好きです)
日々、幸せに過ごしております。

パソコンをどーにかしないと、近況も書けないので
性能も見た目もイケてるパソとめぐり合えたらいいなー。
では、毎日変な陽気ですが、体調にはくれぐれもお気をつけて!
(と言ってる傍から、私の喉はパンパンですが)
楽しい夏を!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-08-10 00:40 | Zakki
L'Abecedaire du temps des cerises 3
b0091210_1211636.jpg


これをオフ会効果というのでしょうか?
中途半端な状態で、オフには持参したのですが帰ってきてから
モチベーションがあがりまして、外枠が繋がりました!

最近はカメの進みならぬ、ミミズ並みの早さだったのですが。
キレイなものや、素敵なものを見ると触発されますね('-^*)

さて、世間は三連休だったようですが、私は2連休。
そのうちの一日は、ドライブしてきました。

b0091210_1314383.jpg

高速が1000円なせいか、下道(一般道)はガラガラ。

b0091210_1325268.jpg


b0091210_1302320.jpg


最近、また空を見るのが好きです。
ずっと見ていたいけど、雨も多いしなぁ。

あ、上記写真はもちろん運転しながら撮ってたわけでは無いですよ('-^*)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-07-21 01:35 | CS Marjorie Massey
Tokyo Needle Work Guild Offline meeting
b0091210_1581787.jpg

いつぞやだったか、海外のブロガーさんが"Tokyo Needle Work Guild"として
紹介してくださった事がありました。
なんだか、とっても気にいったネーミングだったので、タイトルにしてみました。

今回も、とても楽しい会でした。
「これ、かわいい!」 「すごい!」 「ドエライことになってる!」
「わ~」 「きゃー」と、素敵なものを目の前にすると、落ち着いてなどいられないものですね。

しかも、なんだかお姉さま方は、お会いするたびにとても元気になれます♪
だって、女性としても素敵なんだもの!
始めましての方も、また是非お会いしましょうね。
(なんと、このブログを見て参加された方がいてビックリ!!!)

そして、あれからもう1週間ですか!
早い、早すぎるッ。
そして、写真アップが遅くなりました~。

なんだか盛りだくさんの写真の数なのですが、これで全部じゃないってなんということでしょう!
しかも、自分の持ってたのは1枚も撮ってなかったわ(爆)

アルバムはこちらから→
解像度、落としているので元写真が欲しい方や、削除依頼がありましたら個人的にメールくださいね。


最後になりましたが、いつも企画してくださるEさん。
会場手配してくださったKさん。
写真のお手伝いをしてくださった方々。
楽しい時間をご一緒した皆さん、ありがとうございました。
また会える日を楽しみにしてます('-^*)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-07-18 02:01 | CS Sonota



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧