タグ:クロスステッチ ( 111 ) タグの人気記事
Cartonnage brodé
b0091210_21413599.jpg


ステッチャーさんにはおなじみ、Sophieさんの作品展が開催されるそうです〜。
かわいいものがてんこもりで、展示されるそうです♪

☆作品展☆ Sophie Delaborde 刺しゅうのカルトナージュ―箱さまざま―

10月27日(水)~11月2日(火)
西武池袋本店7階(南B9): 手芸用品 サンイデー・100 IDEESギャラリーにて

私も足を運ぶつもりです^^ たのしみ〜.

先日、ワークショップに参加して掲載本のお裁縫箱を作ってきました。
(ただいま乾燥中)
ソフィーさんが英語とフランス語、いろいろと駆使して教えてくれて楽しかった☆
本ではわかりにくい細かい箇所を教えてもらえて良かったです。
そしてとてもキュートな人でした。
一部だけ作品を見せてもらいましたが、すっごく可愛かった!
久しぶりに箱作りも再開したくなりました。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-10-25 21:57 | CS Sonota
Halloween?
b0091210_23115076.jpg
(C)Carmela Broderies http://carmela-broderies.over-blog.com/
designed by TARA

フリーチャートをお借りして、手のひらサイズのbiscornuを。
ハロウィンというより秋色っぽい。

b0091210_23123587.jpg

裏はりんごちゃん。

b0091210_23135470.jpg

CALDIで見つけたパスタ。
ハロウィン用なのですが、カボチャ模様の他にもクモやコウモリなんかも入ってる。
黒いのはイカスミ,オレンジ色のはニンジンらしいのですが。
ちょっと口に入れるのを躊躇しそうです、、、
季節ものとしては楽しいかも。
スープにするか、サラダにするか。
男子ウケはしなさそうですけどネ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-10-11 23:18 | CS Sonota
Kokeshi Biscornu III
b0091210_2016496.jpg
(C) Barbara Ana Designs "Kokeshi Biscornu III"
(※指定のリネン、糸、ビーズ等、手持ちのものに変更しています)

今回初めてダウンロードでチャートを買ってみたのですが、便利ですねぇ。
PDFのパスワードがメールで送られてきて、5回までダウンロード可。
チャートとして、きちんと冊子にしたものはそれで魅力的ですが
小物とかにはいいなぁ〜と思いました。

今回の何が大変だったかって1ミリのback stitchをかがっていく作業。
クロスステッチは苦になりませんが、BSだとなんであんなにキツいのか。
そろそろ拡大鏡が必要かな。


こちらのbiscornuは和裁用に作ったので、
ブスブスっと大量の待ち針が刺さっています。
もう少し小さいほうが良かったかなーと思うので機会があればまた作ります。

それにしてもまだ風邪が長引いていまして、ようやく病院へ行ってきたところ、
大量の薬を処方されました。く〜、これでちゃんと効いてくれよ!

この週末はちゃんと休みが取れそうです。
晴れたらいいな☆
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-10-07 22:53 | CS Sonota
Monogramme Fantasia"A" Fini!!
b0091210_18405521.jpg

(C) Marjorie Massey "Monogramme Fantasia"
Toiles : Zweigart Lakeside Linen 40ct -Standard_Vintage "Bisque"
Fils:Belle Soie "Babbling Brook"


ここ一週間ばかり、風邪が長引いています。
先週の祝日には久しぶりに女子会があったのに、咳がひどくて欠席。
(妊婦さんがいるので移したら大変だ!と思って)
ゆっくり休める筈が仕事が目白押しで、どっと押し寄せ、
先週の土曜は休ませてもらいました。

その代わりに引きこもって体調がいい時に進めていたら完成しました〜♪

なんだか今回はすごーく時間がかかったような気がします。 

More 長いですが。。。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-10-03 19:07 | CS Marjorie Massey
Monogramme Fantasia"A" 6
b0091210_14115911.jpg

(C) Marjorie Massey "Monogramme Fantasia"
Toiles : Zweigart Lakeside Linen 40ct -Standard_Vintage "Bisque"
Fils:Belle Soie "Babbling Brook"

外がぐるっと一周繋がりました。

ほとんど日々の終わりに針を持つので、実がひとつ、葉っぱがひとつの日もあり。
針を持ったまま寝そうに(←危ない)なる日もあり。
まぁ、それでも針を持つとイライラが消えていくのでやめられないのです。

あと少しで完成かなぁ。
全体像を見せられる日も近そうです。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-09-20 14:17 | CS Marjorie Massey
Monogramme Fantasia"A" 5
b0091210_135317.jpg

(C) Marjorie Massey "Monogramme Fantasia"
Toiles : Zweigart Lakeside Linen 40ct -Standard_Vintage "Bisque"
Fils:Belle Soie "Babbling Brook"


「毎日、あついねぇ。」という会話をどれだけしたでしょうか。
言ったって暑いことには変わりがないのですが、言わずにおられんのです。

いくつかある趣味が忙しくて、ステッチのほうは亀の歩み。
(今年のオフ会には直前で参加できなくなってしまいました。
 各所の方、オフ会報告を待っててくださった方、スミマセン、、、)

毎日クーラーの効いた部屋で刺繍が出来たら、どんなに幸せか。
まぁ、暑ければ暑いで、夏を満喫してます☆

b0091210_13575265.jpg

ところで、もういろんな場所で沢山の方が書いているので既出ですが。
marjorieさんの本が出ましたね。

b0091210_13562348.jpg

今回は、大きいものはチャートだけ別についていたり、お得感がたっぷりでした。
私は急がなかったので、紀伊国屋さんでお願いしました。(一番安かった!)

既にチャートで持ってるものも収録されてて(Marie Claire Idéesに載ってたとかとか)
ちょっとガックリでしたが、手に入りにくいMarjorieさんの図案。
チャート3枚分くらいの価格で、このボリュームはかなりの魅力的なのでは?と思いました。

さーて、私もこれが終わったら次の候補は何にしようかなーと本をめくりながら
構想を練っています。
そろそろ、クリスマスのステッチ計画も立てなくては!!!

とか言いながら引き続き、ブログは夏休みです。
みなさまも2010年の夏を楽しんでくださいねーーーーっ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-08-08 14:14 | CS Marjorie Massey
Monogramme Fantasia"A" 3
b0091210_19533148.jpg
(C) Marjorie Massey "Monogramme Fantasia"
Toiles : Zweigart Lakeside Linen 40ct -Standard_Vintage "Bisque"
Fils:Belle Soie "Babbling Brook"


また少し進みました。
これで四分の一くらいかなー。
今年中に仕上がれば良いかなくらいの感じなのですが。
クロスステッチは針を渡す場所が決まっているので、
無心になれていいですねー。

ひとつ課題が終わったので少し安心。
これから梱包して、先方に送ります。
ここのところ、どうしようかなーと悩んでいたものの、
作り出したらとてもシンプルに。

b0091210_0132284.jpg


サテンステッチは苦手です。
が、愛は込めましたので。
喜んで頂けるといいのですが。
(神輿仲間、後輩の結婚式用リングピローです。)

ここのところ、Wedding関係のリサーチでネットを徘徊していました。


偶然見つけたSouthen California のこちらの写真が好きだなーと。
Wedding写真、個人的に好きなので良く見るのですが、
スナップの様で、計算されてる。自然な姿(に見える)キメ写真が好きみたいです。
blog のほうでは、赤ちゃん、老夫婦などもとても魅力的に撮られてます。
(ってプロ集団ですが)
興味があれば、見てみてください。

リングピロー関係だとなんかも素敵。
黒のリボンとかって日本では見ないですよねー。
(今回は白希望だったので参考にはしませんでしたが。目の保養に。)

Wedding用だけど、こんなのとかは
手作りお菓子のラッピングにも使えるかと。
(言うまでもないですが、ダウンロード系は自己責任でね☆)

と、まー。こんな調子でネットをうろうろしてしまうとエンドレスですな。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-05-12 00:35 | CS Marjorie Massey
Monogramme Fantasia"A" 2
b0091210_1323029.jpg

(C) Marjorie Massey "Monogramme Fantasia"
Toiles : Zweigart Lakeside Linen 40ct -Standard_Vintage "Bisque"
Fils:Belle Soie "Babbling Brook"


薔薇と鳥が登場。
Blue Roseは、昔から「不可能な事」という意味だったそうですが、
サントリーさんが青い薔薇(ちょっと紫?)を開発したそうですね

この一緒に写した青い薔薇は、造花ですが。

私にも新しく開発された
青い薔薇の花言葉のとおり"夢かなう"ことがありました。
大親友に待ち望んだ赤ちゃんが授かりました。
この世にある美しいもの、たくさん見せてあげたい。
どうか無事に産まれてきてくれますように。

b0091210_17145947.jpg



さてさて。
たまに「ステッチの大きさはどれくらいなの?」と聞かれるのですが
確かに32countだの、40countだの言われてもわからないですよね。
私がよく使う40countの布は、1センチに16目。
クロスステッチは2目で1つの×を作っていくので
1センチに8個の×が詰まってます。
(ちなみに40というのはインチ計算なので、1インチに20目の計算です.)

b0091210_13314041.jpg

今回の鳥が500円硬貨くらい。

b0091210_1335335.jpg

500円で隠れるくらいの大きさです。

まぁ、こんなことをチマチマやっているのですから
「ん〜、、、逆にストレス溜まりそう」とも言われるのですが
布に絵が浮かび上がってくる瞬間は、ちょっとヤミツキになりますのよ。おほほほ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-05-03 22:35 | CS Marjorie Massey
Monogramme Fantasia"A"
久しぶりの、のんびり休日だったので本日2つめのエントリー。

告白。このたび、、、わたくし浮気を致しました、、、。

b0091210_20105789.jpg

(C) Marjorie Massey "Monogramme Fantasia"

刺しかけ、かけもちはしないほうなのですがつい。

いや、ね。妄想海外旅行をしながらネットを彷徨っておりましたら、
海外bloggerさんのところで、こちらの図案をSALでやられてまして。→

語学が堪能ではないので、もちろん眺めているだけなのですが、
遠くはなれたニッポンでもこっそり便乗することにいたしました。
多色も可愛いなーとおもったのですが、糸替えがいらずにラクチンな一色で。
グラデーションのシルク糸にしました。

b0091210_20121498.jpg

Toiles : Zweigart Lakeside Linen 40ct -Standard_Vintage "Bisque"
Fils:Belle Soie "Babbling Brook"

ステッチのお供の鋏についてるタッセルは、
こちらの方と色違いでした。
遠くはなれた国なのに不思議。




さてさて、だいぶブログに書くのが遅くなりましたが、
写真の師匠(と勝手に呼ばせて頂いております)である関川先生が、
素敵な本をご出版されました!


「[デジタル一眼レフ]手軽できれいな テーブルフォトの撮り方教えます」
技術評論社 Amazon

ブログを前からご存知の方には見た事のあるものを、
被写体として使って頂いております。
クロスステッチの撮り方という項目でございます。ごにょごにょ。。。

師匠の写真は透明感があって、なんだかパリッとしているのです。
ブログでは、美味しそうだったり、楽しそうだったり。
いろんな楽しいものが満載です。 →今夜もeat it 
※ 掲載本該当記事→
師匠のブログはお腹がすいている時に見ると 
ぐぅ とお腹が鳴りますのでご注意を

という訳で、私もお腹を鳴らしながら本を片手に
お茶を、いや違った おべんきょしたいと思います。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-29 20:12 | CS Marjorie Massey
Alice in Wonderland 2
b0091210_1401017.jpg

「お茶会に遅れちまう!」

b0091210_1413025.jpg

(C)Gera!"Alice in Wonderland 2"より一部

b0091210_144835.jpg

「一応、pinkeepを作ろうとしていたらしいわ。
 だけど普通の待ち針が突き抜けるくらい小さくなったらしいわ。
 チェシャ猫、どう思う?」

b0091210_147068.jpg

チェシャ猫はニヤニヤ笑いを残しながら消えていきました。

b0091210_148076.jpg

「こっちのチェシャ猫は消えないようだよ!」

b0091210_14858100.jpg

「やったー。お茶会だ!お茶会だ!」

ちゃんちゃん。

Geraさんの"Alice in Wonderland 2"の図案を一部抜粋してPinkeepを。
30×45mmのミニサイズなので、待ち針の変わりに虫ピンにビーズを。
苦肉の策ですが、これも良し。

他の図案も可愛いので、量産したいなぁ。

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-29 14:19 | CS Gera!



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧