タグ:お出かけ ( 45 ) タグの人気記事
ふつうの週末
寝て、起きて。
のんびりして。

ちょいちょいっとおでかけ。
恵比寿に用事だったので、写真美術館でジャンルー・シーフ展を。
エロというより、イロっぽい。
女性って美しいな、人間って美しいなーと。
そして、プリント!素晴らしく美しい。
このところ、モノクロのプリントを見る機会が多いけど抜群の美しさ。
気に入った写真のポストカードを買ってみたけれど、ぜんぜん違う。
見られてよかったな。


少し時間があったので、もうひとつ。
「NADiff a/p/a/r/t」で行われている蜷川実花さんの展示へ。

b0091210_23204536.jpg

誠に分かりにくい場所にあり。
写真美術館で場所を聞いたら、地図のコピーをくださいました。
(方向音痴にはとても助かりました。係の方、ありがとうございました。)
地図が無かったらわからないだろうという場所にあるのに賑わっていました。

もっと毒々しい存在感を期待していたけれど、、、うーん。。。
そして写真展はハシゴすべきでないと思いました。
(まぁ、ハシゴしたせいではないと思いますが。)

b0091210_23342589.jpg

場所を移動して、美味しいケーキを。
チェリーが可愛くて選んだけど、チェリー嫌いな私のところへ。
しかしピスタチオとのバランス最高で美味しかった。

b0091210_233699.jpg

夜、呑みにいった場所のコースターに良いこと書いてあった。
ほんとにね、最近そう思うよなーと。

この週末は、水天宮にもお参りに行けたし。
お天気もよかったし。なかなかふつうだけど充実していました。

しかし、喉がイガイガ☆
周りも風邪ひきが多いので、気をつけよう。
皆さんもお気をつけて。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-05-16 23:45 | Sanpo
写真展 3連ちゃん。
b0091210_2051013.jpg

という場所に行ってきました。

b0091210_2054218.jpg


b0091210_2055977.jpg


ここはどこの駅でしょうか。

b0091210_2061564.jpg

新宿でPENTAXフォーラム行われている中井精也さんの
「ほのかたび」写真展の会場でした。
中井さんは「1日1鉄!」というブログでもおなじみ。

>カスタムイメージ「ほのか」やデジタルフィルターを使って撮影した
「ゆる鉄写真」を展示。
となっていたので、私も↑OLYMPUSのアートフィルター(トイカメ)で撮影。

仕事帰りに飛び込んだのですが、
都会であくせく働く心がゆるゆる解けていくような、
その場所へ行ってみたくなるような写真達でした。
5月10日(月)まで開催中〜。期間中、また見たいな。


その後、近くのブックファーストで"わさお"に会う。
会場の様子、わあおについては→
パネル展のようですが、首輪やモフモフの犬毛もあったり。
いいねー。

そして最後は、とあるバーへ。

b0091210_20332063.jpg


友人が、バーの壁面を使った写真展をやっていたので合流〜。
最終日にやっと行けました。

b0091210_20342617.jpg

友人・知人のJAZZ Playerを被写体にした展示。
見知った顔も写真で見るとまた新鮮。

b0091210_2035373.jpg

で、見ながら呑む。

b0091210_20361123.jpg

携帯についてるのか、携帯がついてるのか(謎)

b0091210_2037845.jpg

私とはライブ撮影仲間(で呑み仲間)なのですが、
ライブに通って写真を撮ってるうちに、
いつの間にかCDジャケットを頼まれて撮ったり、
写真展やったりと前に向かう姿勢には、刺激されますー。

今回の作者さん、猫写真が主だったそうですが、友達も撮るようになったらしい。
「Cat」にはスラングでジャズミュージシャンって意味もあるんだって。
これまた不思議な巡り合わせ。


各自好きなのを呑んだら、「紅白でおめでたくねー」と言いながら
赤と白のワインで乾杯!

次の日が仕事じゃなければなーと思いながらも、
のんでーのんでーのまれてーのんでー。
私以外は連休だもんねぇ。


b0091210_20463843.jpg

この日居合わせたチーム中指(中指に指輪してる人たち)でパチリ☆


ちょびっと刺激を受けたので、私もちょびっとだけ踏み出す予定です。
ふふふふ〜。春ですものね♡
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-05-02 12:09 | Sanpo
Alice in Wonderland 2
b0091210_1401017.jpg

「お茶会に遅れちまう!」

b0091210_1413025.jpg

(C)Gera!"Alice in Wonderland 2"より一部

b0091210_144835.jpg

「一応、pinkeepを作ろうとしていたらしいわ。
 だけど普通の待ち針が突き抜けるくらい小さくなったらしいわ。
 チェシャ猫、どう思う?」

b0091210_147068.jpg

チェシャ猫はニヤニヤ笑いを残しながら消えていきました。

b0091210_148076.jpg

「こっちのチェシャ猫は消えないようだよ!」

b0091210_14858100.jpg

「やったー。お茶会だ!お茶会だ!」

ちゃんちゃん。

Geraさんの"Alice in Wonderland 2"の図案を一部抜粋してPinkeepを。
30×45mmのミニサイズなので、待ち針の変わりに虫ピンにビーズを。
苦肉の策ですが、これも良し。

他の図案も可愛いので、量産したいなぁ。

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-29 14:19 | CS Gera!
小春日和散歩
ぽかぽか日曜日。
移動時間プラス1時間早めに家を出たのに、駅までの道のりに春のにおい。

b0091210_0472298.jpg



b0091210_047321.jpg


ちーっこいお花だけど、かわいいなー。

b0091210_04744100.jpg

改めて見ると、ふわふわ綿毛、かわいい。

b0091210_0475688.jpg

まだ黄色いお花も咲いてますね。

b0091210_0482672.jpg

自然の造形美ってすごいなー。

b0091210_0464944.jpg



b0091210_04909.jpg


b0091210_0491430.jpg


今年初の咲いてる藤は、お店の店先に咲いていたもの。
こんな髪飾りがあったら欲しいな。


おっと、いけない、遅刻するところでした。
春は寄り道したくなりますねぇ。。。


1枚の画像にまとめたいのですが、
Winの時に使っていたPhotoscapeを超えるフリーソフトが見つからなくって、、、
photoshopを購入すれば良いんですが、
レイヤー切って画像埋め込んで〜が面倒に感じるぅ。
(というか、実質時間が、、、汗)
今、ちょっと悩みどころですわ、、、、、、

ま。寝て考えましょう。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-27 00:56 | flower
三連休は西のほうへ
行ってました。

b0091210_20125921.jpg


1ヶ月前から申請していたので、休みが取れまして。
b0091210_20142726.jpg

食べに食べまくった旅行でした。
撮りに撮りまくった日々でした。
笑顔が絶えない旅行でした。

b0091210_20162771.jpg


先に写真を整理して見せたいお相手がいるので、ただいま急ピッチでセレクト中。
アルバムにして渡すときって、どれくらいの枚数で納めたほうがいいのかしら。
私は写真を見るのも好きだから、ついつい多めに。

旅行の話は、またの機会に。

b0091210_2018185.jpg

かいつまんでいえば、こーんな金色のものが見える場所に。

b0091210_20222598.jpg

お嫁に行ったお友達のお祝いをしにいったついでに、色々とまわってきたのでした。
これからまた写真のセレクト頑張らねば。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-03-27 20:25 | Travel
丸岡京子クロスステッチ展 Gera!
b0091210_22351410.jpg


寒さの間のポカポカ陽気のいちにち。
原宿までお出かけしてきました。

GERA!さんの個展を見に。

b0091210_2238660.jpg


galerie doux dimancheに一歩踏み入れたら、そこはGERAさんの世界。
平日の夕方なのに、ひっきりなしにお客さんが。

なんか本当に感動して泣けてきそうだった〜。素敵だったよ〜!!!
作品達にパワーがあってさ。キラキラしてた!

一足先に来ていた先客さん達、キャッキャ言いながら
「作ってみたいー!」「できるかな?」「できるよ!」って言い合ったりして
可愛かったなー。私までジーンときた。(←なんでオマエが。)


外からの撮影、スタッフさんに許可していただいたのでチラッと。
b0091210_22472115.jpg


:::丸岡京子クロスステッチ展 Gera!:::
期間:2010年3月2日(火) ~3月7日(日)
会場:ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ 青山店
営業時間:12:00~20:00
ギャラリー・ドゥー・ディマンシュさんで展示会の様子が紹介されています→

今週の日曜日までですよー。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-03-03 22:53 | Sanpo
収穫の秋
b0091210_0575629.jpg


今年のワインもシャンパンも最高☆だったよ!!!

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-11-20 01:28 | Sanpo
即席撮影隊~♪
b0091210_23161438.jpg


父方の従姉妹の結婚式に出席してきました。
なぜか「?」なことが多くて当日まで 
「はて??? どして???」な事が多かったのですが、当日判明!

ダブルのおめでただったようです。
(もぅ~、内緒にしなくたっていいじゃなーい・笑)

当日驚いた頃は、それだけでは無くて。
身内だけの食事会とはいえ、人前式で指輪交換だって宣誓だってあるのに
スナップのプロカメラマンを頼んでないですとっ!なんですと!!!
しかも新郎側、誰もカメラ持参してないですとっ!!!

写真嫌いなのかなーと思ったら、そうではないらしい。
という事で、姉と急遽 撮影隊!
撮りも撮ったり。

が、現像したら似たり寄ったり(苦笑)
私はほーんとにドドーンと寄った画しか撮れないんです、ハハハハ。

姉は広角レンズも持ってきていたので、引きの画を撮ってくれてることでしょう。


アルバムの一番初めに名前を日付を入れたカードを入れるので、当日頂いたお花を。
b0091210_2228920.jpg

あっ、また寄ってる(笑)
こっちはCD-ROMの印刷用にしようかな。

b0091210_2227359.jpg

文字入れするならこっちかな。

引き出物で頂いた梅山椒ちりめんと伯父作の小壷。
b0091210_22323537.jpg


b0091210_22314278.jpg



アルバムは、早速送らなくては!!!
当日の感動を思い出してくれるかな。

人物撮影が楽しいこの頃ですが、撮影→セレクト→プリント→構成まで、
ちぃっとだけでも勉強したいなーとも思う次第です。

ま、場数でしょうかね。
明日もまた友人を撮影する予定。


手仕事関係もそろそろまたご報告しますね。
なにしろ家にいないもので(-ω-;) カメの進みですが、ちょろっと進んでます♪
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-11-03 23:30 | Zakki
遊びをせんとや生まれけむ
先週から、観劇がふたつ続いています。
一つ目は、宝塚。

「今年は、寄席、歌舞伎、宝塚を生で見たい!」
と思っていたのが、二つ実現しました。
(あとひとつの歌舞伎は、歌舞伎座があるうちに、行かなくては!)

b0091210_0241545.jpg

歌劇というものが、なんなのかさえ知らずに行ったのですが
宝塚のファンクラブに入っている友人が譲ってくれたチケットだったので、
ファンクラブ限定招待日、ど真ん中という好条件でとても楽しめました。
生オーケストラで演じているのを見るなんて、贅沢空間でした。

そして、今週は野外で楽しむ能。薪能に行ってきました。

b0091210_0264792.jpg


b0091210_0271572.jpg


b0091210_1125480.jpg


b0091210_133578.jpg


開式、神事の祝詞をあげ、火入れ式。
お謡が終わり、狂言が終わったところで大雨。

b0091210_0274833.jpg


b0091210_145081.jpg


残念ながら、中止と相成りました。
お能は見られなかったのですが。
京都で買ってきた大島(着物)を着て、ウキウキしながらとても良い雰囲気を味わって満足でした。
(しかも、屋根つきの場所を確保したので濡れることなく済みました)

それにしても日本の古典文化の美意識は美しいです。
野外ということで虫の声、焚き木の爆ぜる(はぜる)音、、、 
謡だけでなく、そんな音も含めて楽しめました。


遊びをせんとや生まれけむ(遊びをするために生まれてきたのだろうか)というくらい、
色々と出向いているのですが、
あそびがあると、不思議とうまく回るのです。
(とかなんとか理由をつけては、集まる口実にしているのですが)

気が付けば、来年の予定を口にする時期になってきました。
ほんとに季節が巡るのは早い!
本格的な冬がやってくる前に、もうちょっと秋を楽しみたいのです。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-10-26 00:30 | Sanpo
浅草さんぽ
休日に浅草にて和裁の師匠(おっしょ)さんと、生徒さんと待ち合わせ♪

ここのところ、自分のすけじゅーる管理ベタが露呈しまして
友人と会ってからの待ち合わせにしてもらったので、ちょっと遅めの待ち合わせ。

浴衣が仕上がってから、おっしょさんに
「撮影しようよー」と夏から言われていたのに、秋間近になってしまいました。

「今日は撮られる側なんだから、カメラ締まってねー」
という訳で、モデルさんに徹しましょうかね。

吾妻橋を渡って、ちょっと一息。
昼酒!なんて贅沢~♪
b0091210_0305673.jpg

浅草一有名なビルの上から、浅草一望。
窓の外ではスカイツリーが、建設中。

さーて、まだまだ先は長いよ。

b0091210_045816.jpg

それにしても 「センセー、あの猫の模様キレー☆」とか、言っては止まるもんで進みゃしない(笑)


浅草寺で外人女性にモテまくったり、おっしょさんお奨めの人形焼屋さんでパクついたり。
ぶらぶら散歩しながら、歩きます。

浅草寺では、灯篭が準備されてました。
夜に来てもきれいだろうなぁ。

b0091210_192955.jpg

ぶらぶらしながら見つけたお店で、「きゃー☆きゃー☆」言いながら物色。
こうかしら?とポーズをまねして見たり。

「着物の人は一割引にしてあげる!」なんて、営業トーク満載の店員さんと
話し込んだりして、まったく進まない(笑)

でも、おっしょさんは段取り上手なので、そうこうしてるうちに撮影終了!

b0091210_0531576.jpg

すっかり日も落ちたので、ビールでカンパイ。

b0091210_0555930.jpg

ねぎたっぷりの初どぜうは、マジうまでした。

女子トークは続き、スタバの裏メニューを呑みながら、夜は更けていくのでありました。

さーて、次は何して遊びましょうかね。
また、落語聞きに行く? 
歌舞伎座?
京都に買い付けに行く? 

女子の物欲は果てしないのであります。
だからお仕事頑張れるのよね☆ 
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-09-29 01:11 | Sanpo



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧