タグ:お出かけ ( 45 ) タグの人気記事
よこはま ふたたび
b0091210_20471274.jpg



先々週も横浜にいましたが、先週末も横浜へ。
海側から見る赤レンガも格別!

少しばかり慌ただしく忙しい毎日だったのですが、
夏休み気分になれました。

b0091210_20544352.jpg


横浜って素敵な街ですね。
歩いてみたいところがいっぱいあるなーって思いました。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-09-05 20:55 | Photo
よこはま たそがれ
b0091210_13313100.jpg



b0091210_1334911.jpg



b0091210_1341934.jpg


8月の最終の週末。
見上げた空。
横浜のMagic Hour

三谷幸喜作の”ザ・マジックアワー”で
「マジックアワーを逃した時の一番の方法、知ってますか?」と聞いた役者さん。
その後の返答がすごく良かったなー。

この日の事はまた改めて。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-09-01 01:46 | Sanpo
私の夏.

いろいろ書こうかと思ったけれど。。。

b0091210_2350281.jpg


b0091210_2355387.jpg


b0091210_23452888.jpg

暑くていろいろムリっす、、、

b0091210_035811.jpg


とりあえず、今年の浴衣(手前) 縫い上げたので、いろいろ遊びに出てました。

ちなみに後方の浴衣・帯・もろもろも私の。
今年の夏はいくら使ったのか、
宵越しの金はもたねぇもてねぇ 江戸っ子になっております。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-08-23 01:06 | Zakki
あー. なつやすみ.
大人にも夏休みがあったらいいのにな。
宿題はいらないけど。

わーっといろんな事を放り投げて。
b0091210_23215645.jpg


いちにちじゅう、雲が変わって行く姿を見ていたり。
b0091210_23224128.jpg

海を見て過ごしたり。
b0091210_2323336.jpg

海に写る雲を見たりするんだ。

三連休は旅行に行っていました。
長い夏休みはまだまだ取れないけど、
美味しいものを食べて、
美味しいお酒を呑んで、少しだけリフレッシュ☆

ご無礼をしてしまった皆様、ごめんなさい。
多忙が超多忙になりつつあります。(でも充電満タン元気です^-^)

ブログ、少し夏休みします〜。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-07-20 23:27 | Zakki
入谷.朝顔市と鰻
少し前ですが、今年も朝顔市に行ってきました。(昨年の記事→
b0091210_2142884.jpg


b0091210_21415119.jpg


b0091210_21424221.jpg

入谷からもスカイツリーが見えました。

b0091210_2143122.jpg

駆け足で朝顔市もそこそこに.
夜のお楽しみ。
b0091210_21433487.jpg


七夕の夜、お仲間と差しつ差されつ、ちょっと一杯。
b0091210_21444970.jpg

鰻の肝。捌いた分しか出てこないので、ある時と無い時があるらしい。
食べられてらっきー!
b0091210_21455716.jpg

うざくも美味しかったなー♪

向島の鰻屋さんに行ったのですが、そこからもスカイツリーが見えました。
(写真ナシですが。)

そして肝心の鰻はもちろん美味でした☆
(楽しく酔っていて、ブレブレだったので写真はナシですが^^;)

七夕に鰻は去年に続いて2度目ですが、恒例化しそう☆
来年も今から楽しみ!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-07-16 21:47 | Sanpo
HIMIKO
またもや、浅草へ行ってきました。

b0091210_10292.jpg

昼間見ると、メッシュが際立ってる龍。(たいがい夜に訪れるので新鮮)
11月には、この龍が取り払われる予定らしい。

b0091210_161541.jpg

この日は買物の付き合いだったのですが、これが見たかったのー。HIMIKO.

b0091210_173368.jpg


最近よく降るスコールのような雨。ちょうどHIMIKOを見始めた時から大雨。
傘さしながら見学〜。でも、かっちょいい!!!

b0091210_192387.jpg

屋形船が小さく感じるね。

b0091210_194594.jpg

次は絶対に乗るぞー!!!!! 

b0091210_1102013.jpg

隅田川沿いの紫陽花もキレイでした☆

b0091210_1104833.jpg

締めは、大黒屋さんの天麩羅。
アルコール、一滴もナシで帰りました。健全だわぁ〜^^
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-07-07 01:14 | Sanpo
Asakusabashi ASAKUSA
b0091210_22114787.jpg
398mの東京スカイツリーをテラスから見た日。

「浅草橋で展示会があるよー」とつぶやいたところ、
最近着物に興味津々のPちゃんが行きたいと言ったので。
会社帰りにオンナ3人 浅草橋で待ち合わせて、おデート。
型染め作家 小倉充子さんの"夏きもの展"へ。
去年も行ったのですが(去年の展示の模様はほぼ日サイトで)
去年よりポップな色や柄が出ていたような。
しかし、小倉さんの作品は全体的に渋い。
これが着こなせたら素敵だろうなー。

今回開催された場所はlucite galleryという江戸小唄の市丸姐さんという方のお屋敷だったそうで。
なんとなく気が退けて写真は撮らなかったのですが、建物としても素敵でした。
知人の家で着物を見せてもらっているような気分になりながら堪能したら、
浅草に移動。



数少ない迷わなくてもご案内できる街、浅草。
着物小物を見たいとのことだったのですが、
お店閉まるのが早い街なので場所だけご案内。

とにもかくにも浅草寺へお参り。
何度も足を運んでるのですが、全然気づきませんでしたが。

b0091210_22284671.jpg

二天門がえらいことになってるーーーー(驚)

b0091210_222927100.jpg

確か浅草寺のライトアップは"東京タワー"や"レインボーブリッジ"を手がけた
照明デザイナー石井幹子さんだった筈。ここは、違うよねぇ。


b0091210_22322319.jpg

写真的には日光の手前(イマイチ)ですが。
真っ赤ですよ。ありえへん。

b0091210_22324168.jpg

そして光が変わる。ど・ピンクだったり、青だったり。
エラいビックリしました。

うーーーん、いつ行っても不思議な街、浅草。

その後の浅草ごはんは鮮魚が食べられるお店。
お魚もお肴も、お寿司も美味しかった☆しあわせ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-06-18 22:38 | Sanpo
紅茶とスコーンと前夜祭
「新茶を満喫しませんか?」とお誘いを受けて計画した5月のある日。

それは前夜祭から始まりました。
食べるの大好き人間が揃ったので、お店のチョイスも予約もお任せ。

b0091210_2340464.jpg

本日は和食三昧。釜炊きごはんとあおさのお味噌汁うまー!
これだけでは済まずに。

b0091210_23424227.jpg

ひとり一個のケーキもネ。
ダイエットなう。なのですよ。ほんとに、ほんとに。

次の日、起きるのはつらかったけど、いざゆかん!新茶の旅へ。

b0091210_23434233.jpg

旅って行ったって、向かったのは自由が丘のルピシア本店。

5月30日まで行われていた
"The 5th Darjeeling Festival 2010 Japan"に行ってきました。
今年の新茶のチャートはこちらへ
予約をしていたのでスムーズに入場。
やっぱり時間が経つごとにすごい人になっていたので早めにいって正解だったかも。

b0091210_23515183.jpg

こういった感じで、次々と新茶が楽しめます。試飲はもちろん無料。
お土産に紅茶用茶さじも頂きました。売ってるやつですが☆

b0091210_23552716.jpg

暖かい淹れたての紅茶を入れてくれます。
今年は37種あるのだとか。
同行者達は全種飲んでましたが、私は気になったものだけを。

b0091210_23574469.jpg

無料のお菓子なんかもあり、お茶を買わなくても楽しめます。

b0091210_23582960.jpg

アイスティーは有料。

b0091210_23585860.jpg

幸せ色に輝くスコーンに負けて、一個だけ購入。

b0091210_23594471.jpg

つけ放題の、クロテッドクリームと林檎ジャムの組み合わせ。うまっ!!!

b0091210_004641.jpg

期間中は10%オフセールもやっていたので、
高い価格の新茶から完売していたようです。

傍観者を決め込んでいた私も気づけばチョコチョコっと買物。
アイスティー用のジャグも買ったので、
今年の夏は冷蔵庫にアイスティーが常備の予定。

その後は自由が丘をぶらぶらと買物。
なかなか楽しいイベントだったので、来年も行きたいなーと思ってます。


(イベント会場に関しては、顔を写さないという条件で撮影オーケーでしたが、
 紅茶の試飲に夢中で意外と写真は撮ってませんでしたヨ。
 そして6月1日はカメラの日。カメラを生み出してくれた人、アリガとう☆)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-06-02 00:16 | Bimi
Wedding Party
b0091210_042431.jpg

お天気は雨でしたが、日差しが穏やかな日。

b0091210_051091.jpg

結婚式に出席してきました。

b0091210_064629.jpg

かわいい、かわいい二人の門出。
末永く幸せにね♪

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-05-27 00:15 | Zakki
犬張子
着物を着るようになってから、日本の文様には意味があることを知りました。

例えば、よく花嫁道具に持たせたという"矢絣"。
弓でひいた矢は、取りに行くまで戻ってこない。
今とは違って、嫁に行ったら戻ってくるなんて考えられないこと。
親が見かねて迎えに行くまでは、戻ってくるなという意味があったんだって。
なるほど~。
文様に意味合いを込めるなんて繊細な日本人ならでは。という感じがします。

さてさて、先日新参者で盛り上がっている人形町.
水天宮さんへお参りに行ってきました。
ドラマの中でなでていた子犬さんの像をなでなでして親友の安産祈願。
境内ではどうしてもカメラを向ける気になれなくて写真は無しなのですが。
なんだか いい気が満ち満ち な場所だったので、しばらくウロウロ。

b0091210_1501882.jpg


本式の絵馬や、お札というのはちょっと違う気がしたので、露天のお守りを。
張子犬には、犬の多産/安産にちなんだ意味があるし、
後ろの文様の麻の葉には、すくすく育つ麻にちなんだものだとか。
これからお母さんとお腹の子を守ってくれますように。


b0091210_1583181.jpg

さてこちらは最近、浅草の箱長さんで作ってもらった桐の裁縫箱です。
和裁教室で、先生が企画を立ててくれて特注してもらったもの。
使いやすいように箱の大きさも考えられてます。
うちの師匠、さすがです。

いろんな絵柄があるなかで、可愛いという理由だけで張子犬を選んだのですが、
張り→針にかかって私の針仕事も上達しないかしらん?という
こちらは邪な私の意味付けもございます。

先日、乙女達が休日に集まってこの裁縫箱に合うような針刺しをつくりました。
もちろん美味しいものをつまみながら♡

そして、終わった後も美味しいもの。

b0091210_1551113.jpg

浅草の美味しいお魚屋さんを教えてもらいました。
張子の話から最後はやっぱり食べ物かよという気がしますが.
張子より腹の虫を納めないといけない訳です。(どんな訳だ)

明日は着物を着て美味しいものを食べてきます。
いや、メインは結婚式ですが。(このまえリングピローを作った彼女の)
雨の予報だそうですが、彼女の笑顔で吹き飛ぶでしょう。
幸せな日に立ち会えるのは本当に嬉しいことです。
、、、担当の美容師さんに
「え?またですか?結婚式多くないですか?」と言われ続けております。。。

幸せブーム結構じゃないですか!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-05-22 15:22 | Zakki



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧