<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました.
b0091210_1756299.jpg
なんとなく年末感が薄い感じ.
会う人ごとに聞いているけれど、私だけじゃないらしい.

でも先ほど舟歌を聴いていたら、ぐっと年末ぽさが増しました。
ビバ、舟歌!日本の年末には八代亜紀と日本酒ダネ!
(って今年もワインで年越しそうな気もしますが♪)

大掃除もあと少し.
ガッツリ、捨てまくってます。

きれいになったら、上海土産で頂いたルームシューズを下ろそうかと.


今年も一年、当ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございました。
コメント欄も開けず、更新も気まぐれで、テーマもバラバラ、と
せっかくいらして頂いている方に優しくないブログかと思いますが
来年も思いつくまま手を動かしていきたいと思います。

また宜しければお付き合いください。
では残りの2010年を楽しく.
来る2011年が素晴らしい年になりますように.

More 今年見たイルミネーション画像など
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-12-30 18:11 | Zakki
JOYEUX NOEL 2010
b0091210_20341640.jpg


ベタベタにクリスマスカラーでPinkeepを。
オーネメントにしようかと思ったのですが、若干大きかったので.
(10㎝弱くらいかな)

b0091210_2034293.jpg



b0091210_20344085.jpg

こちらは期限切れで仕立てまでいかず(- -;)

これでクリスマス小物は全部upしたはず、かな。
なんだか今年は達成感を味わいたくて小物ばかり作っていたかも.

そのおかげか、穏やかなクリスマスを迎えています☆
年末、年明けに向けて体調崩さず頑張りたいですぅ。
(本日、また首の筋を痛めたアホたれでござんす。。。)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-12-25 20:47 | CS Sonota
Merry Christmas Eve Love.
b0091210_22145555.jpg

クリスマスツリー?代わりのようなもの.
ひょっとしてH子姉様と色違いかも?
以前作ったオーナメントやら、大切な頂き物やらぶら下がってます。

今年のテーマカラーは一応、Blue&Whiteだったのですが。
赤い小物が多いかな〜。
b0091210_2222248.jpg

今年の新入りもぶら下げて.
写真を撮った時よりも今はキラキラしたビーズが増えてます。

後ろに見えてる卵形のオーナメント.
YouTubeをうろうろしている時に見つけたコチラ(←YouTube)を参考に、
木目込みの要領でLIBERTY生地で作りました.
(えーっと動画より、100万倍手間は省いちゃってます.)
Easterの時にも流用出来るように(姑息にも)赤・緑のカラーは避けてみました。

YouTubeで気になったこのオーナメント(←YouTube)、作ろうと思って
材料は仕入れてあったのですが手が回らず.

色を変えて作っている方がいたり、ステッチと組み合わせていたり、
私も試してみたーい!
これはまたいつかの機会に.

と、まぁ。こんな感じの2010年のNoelの飾りでした。

あと、他にぼちぼち作ったものはまた!



今日は Merry Christmas! というメールを朝から(複数)頂いたのですが、
クリスマスって25日じゃあなかったっけ?

では皆様、素敵なクリスマスを!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-12-24 22:40 | CS Sonota
Snowman Stocking
b0091210_154905.jpg

"Snowman Stocking"
designed by Tricia Wilson Nguyen of Thistle Threads for Redefined,Inc.

今年はブーツ型のオーナメントが気になって.
これで3つめ.

Free chartをお借りしました。
パンチングの型用のチャートのようですが、ミトン型とかもカワイイです。

クリスマスまで一週間.
頼んでいた写真集も届き、Happyです.
40年もJazz Man ,Womanを撮り続けた写真。
ポンタさんや日野さんなども登場してました.
現在はあまり流通していないようですが、
図書館などで見る機会がありましたらぜひ.
JAZZ GIANTS 1961-2002 
Amazonでは中古で安く買える模様.
素敵な一冊でした.

b0091210_16133680.jpg

気ぜわしい年末ですが、残りの2010年を楽しくお過ごしください(*-*)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-12-19 16:17 | CS Sonota
一枚の写真に勝負をかける
そのお店の前を通るたびに気になる写真があった.
b0091210_22252773.jpg

いつか店員さんに、作者を聞こうと思うこと数年、、、
(いつも決まってそこを通るのは閉店後なのです)

b0091210_22393520.jpg

ようやく、その写真のマットの片隅にサインを見つけた.
nakadaira と.

b0091210_22391785.jpg

おいしいごはんを食べた日に借り物のパソコンで
その方が、中平 穂積さんだとやっと知った。
こちらこちらの記事がとても良いです)
"一枚の写真に勝負をかける" パチパチ趣味で撮ってる自分には見習いたい言葉だと思います。


楽しい夜の勢いのまま、写真集を注文してしまった。
届くまで、ドキドキ。楽しみです。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-12-12 22:52 | Zakki
Christmas Stocking 2010
b0091210_131592.jpg

(C)Hearty Craft (http://hearty-craft.blogspot.com/ ) freebie
40ct linen (ローズヒップ+赤ワイン染め) 
DMC floss

先日upしたのは2009年のストッキングですが、これは2010年に。
フリーチャートをお借りして、年号部分のみtent stitchでアレンジ.
これも西山さん作の一輪挿しに引っ掛けて飾ってます.

b0091210_13152629.jpg

前回のはカルトナージュの技法で仕立てしたのですが、これは縫製仕立て。
指輪や小人しか入れないミニミニサイズのストッキング.(約H6cm×W5cm)

小さな幸せでいいのでサンタさん、なにかください(←よくばり.)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-12-05 23:29 | CS Sonota



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧