<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
紫陽花
紫陽花を撮るなら、雨はマストだよ。と言った人は誰だったっけ。
b0091210_23524846.jpg

あ、そうだそうだ。イケメンのカメラマンさんだった。

b0091210_23535345.jpg

パンケーキレンズ一本で、ドラマチックな写真を撮ってらしたっけ。
その方は雨があがったら、すぐ紫陽花を撮りに行くんだと言ってらした。

b0091210_23545261.jpg

今年はなかなか、雨と一緒には撮れないですねぇ。

b0091210_23564369.jpg

紫陽花に香りが無いのは雨の匂いを楽しむためと今日ラジオで言っていた。
雨の匂いでは無いけれど、街では初夏の香りがしてきたような。

b0091210_23573453.jpg

スコールのように一気に降る雨が多くて、なかなか雨と紫陽花が撮れないこの頃。
シトシトと長雨というのも困るのですが、梅雨っぽく無い日々。
寝苦しい熱帯夜が、もう夏なのかと思わせる。

b0091210_013147.jpg

今年はいろんな種類の紫陽花が見られるかなー。
出来れば、雨にぬれた葉っぱの緑がまぶしい紫陽花と出会いたいなぁ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-06-30 00:17 | flower
夏の準備.
b0091210_2183728.jpg


夏準備、着々と。
もうすぐ浴衣が縫い上がるので☆
髪飾りと帯留めを作ってみました.
(レシピは貴和製作所さんのものです)

夏の企画が続々と着々と.
今からたのしみだなぁ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-06-24 21:13 | Zakki
Monogramme Fantasia"A" 4
b0091210_14123690.jpg


(C) Marjorie Massey "Monogramme Fantasia"
Toiles : Zweigart Lakeside Linen 40ct -Standard_Vintage "Bisque"
Fils:Belle Soie "Babbling Brook"


b0091210_1413528.jpg


また少し進んでおります。
目下のお気に入りBGMは東京事変.
ベース音がツボなのです.
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-06-20 23:02 | CS Marjorie Massey
ありがとう.
b0091210_2324962.jpg

あなたが産まれてくるのを

ずっと待っていました.

b0091210_23244978.jpg


ママにもパパにも、わたしにも

しあわせをくれて ありがとう.
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-06-19 23:26 | Zakki
Asakusabashi ASAKUSA
b0091210_22114787.jpg
398mの東京スカイツリーをテラスから見た日。

「浅草橋で展示会があるよー」とつぶやいたところ、
最近着物に興味津々のPちゃんが行きたいと言ったので。
会社帰りにオンナ3人 浅草橋で待ち合わせて、おデート。
型染め作家 小倉充子さんの"夏きもの展"へ。
去年も行ったのですが(去年の展示の模様はほぼ日サイトで)
去年よりポップな色や柄が出ていたような。
しかし、小倉さんの作品は全体的に渋い。
これが着こなせたら素敵だろうなー。

今回開催された場所はlucite galleryという江戸小唄の市丸姐さんという方のお屋敷だったそうで。
なんとなく気が退けて写真は撮らなかったのですが、建物としても素敵でした。
知人の家で着物を見せてもらっているような気分になりながら堪能したら、
浅草に移動。



数少ない迷わなくてもご案内できる街、浅草。
着物小物を見たいとのことだったのですが、
お店閉まるのが早い街なので場所だけご案内。

とにもかくにも浅草寺へお参り。
何度も足を運んでるのですが、全然気づきませんでしたが。

b0091210_22284671.jpg

二天門がえらいことになってるーーーー(驚)

b0091210_222927100.jpg

確か浅草寺のライトアップは"東京タワー"や"レインボーブリッジ"を手がけた
照明デザイナー石井幹子さんだった筈。ここは、違うよねぇ。


b0091210_22322319.jpg

写真的には日光の手前(イマイチ)ですが。
真っ赤ですよ。ありえへん。

b0091210_22324168.jpg

そして光が変わる。ど・ピンクだったり、青だったり。
エラいビックリしました。

うーーーん、いつ行っても不思議な街、浅草。

その後の浅草ごはんは鮮魚が食べられるお店。
お魚もお肴も、お寿司も美味しかった☆しあわせ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-06-18 22:38 | Sanpo
あわてない、あわてない.
b0091210_20173138.jpg


ひとやすみ、ひとやすみ。 
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-06-14 20:18 | Zakki
まっくろシリーズ。
久しぶりの呑み部

呑み部って形以外では会ってるメンバーもいるんですが。

料理上手の方から教えてもらった"真っ黒シリーズ"。
(料理といえるのかってくらい簡単)
b0091210_2310407.jpg

空豆は、真っ黒になるまで焼く(これは基本)

b0091210_2311448.jpg

中身はフカフカ。茹でるより味が凝縮して私は大好き。

b0091210_23124175.jpg

今回の新入り。姫筍!これも焼く。
皮が真っ黒になるまでオーブンへ。(魚用グリルでも可)
味噌つけたり、塩つけたりお好みで食べたら、超うまーっ!

他にも枝豆(塩水で産毛処理したら、オーブンへゴー)焼きとか、
真っ黒シリーズは見た目と違って優しい味になるので良いのです〜。

b0091210_23181238.jpg

前日、お誕生日さんがいたので、ホールケーキでふぅ〜っ♪と。
メタボ街道まっしぐらな最近です。



本日のおちゃけ。
沖縄料理はビールで片付け、中盤と後半は日本酒。
ワインは今回は出番無し。
b0091210_23193099.jpg

深い言葉ですな。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-06-10 23:23 | Bimi
TOKYO 浅草橋
b0091210_14334837.jpg

日が長くなってきたものの、すぐに夜がきてしまいます。

b0091210_14351088.jpg

遠くにスカイツリー。

浅草橋に行きました。

b0091210_1504510.jpg


いつも更新を楽しみにしている“花嫁の裏方”さん。
素敵な花嫁さんへの作品とともに"artigana-gのTOKYO"シリーズも楽しみにしています。

3月の記事で気に留まった球体の物体。
寄せられていたコメントが面白くてそのまま謎のままでも。と思ったのですが。
気になったので行ってみました。

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-06-05 15:03 | Sanpo
紅茶とスコーンと前夜祭
「新茶を満喫しませんか?」とお誘いを受けて計画した5月のある日。

それは前夜祭から始まりました。
食べるの大好き人間が揃ったので、お店のチョイスも予約もお任せ。

b0091210_2340464.jpg

本日は和食三昧。釜炊きごはんとあおさのお味噌汁うまー!
これだけでは済まずに。

b0091210_23424227.jpg

ひとり一個のケーキもネ。
ダイエットなう。なのですよ。ほんとに、ほんとに。

次の日、起きるのはつらかったけど、いざゆかん!新茶の旅へ。

b0091210_23434233.jpg

旅って行ったって、向かったのは自由が丘のルピシア本店。

5月30日まで行われていた
"The 5th Darjeeling Festival 2010 Japan"に行ってきました。
今年の新茶のチャートはこちらへ
予約をしていたのでスムーズに入場。
やっぱり時間が経つごとにすごい人になっていたので早めにいって正解だったかも。

b0091210_23515183.jpg

こういった感じで、次々と新茶が楽しめます。試飲はもちろん無料。
お土産に紅茶用茶さじも頂きました。売ってるやつですが☆

b0091210_23552716.jpg

暖かい淹れたての紅茶を入れてくれます。
今年は37種あるのだとか。
同行者達は全種飲んでましたが、私は気になったものだけを。

b0091210_23574469.jpg

無料のお菓子なんかもあり、お茶を買わなくても楽しめます。

b0091210_23582960.jpg

アイスティーは有料。

b0091210_23585860.jpg

幸せ色に輝くスコーンに負けて、一個だけ購入。

b0091210_23594471.jpg

つけ放題の、クロテッドクリームと林檎ジャムの組み合わせ。うまっ!!!

b0091210_004641.jpg

期間中は10%オフセールもやっていたので、
高い価格の新茶から完売していたようです。

傍観者を決め込んでいた私も気づけばチョコチョコっと買物。
アイスティー用のジャグも買ったので、
今年の夏は冷蔵庫にアイスティーが常備の予定。

その後は自由が丘をぶらぶらと買物。
なかなか楽しいイベントだったので、来年も行きたいなーと思ってます。


(イベント会場に関しては、顔を写さないという条件で撮影オーケーでしたが、
 紅茶の試飲に夢中で意外と写真は撮ってませんでしたヨ。
 そして6月1日はカメラの日。カメラを生み出してくれた人、アリガとう☆)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-06-02 00:16 | Bimi



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧