<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Wedding Party
b0091210_042431.jpg

お天気は雨でしたが、日差しが穏やかな日。

b0091210_051091.jpg

結婚式に出席してきました。

b0091210_064629.jpg

かわいい、かわいい二人の門出。
末永く幸せにね♪

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-05-27 00:15 | Zakki
犬張子
着物を着るようになってから、日本の文様には意味があることを知りました。

例えば、よく花嫁道具に持たせたという"矢絣"。
弓でひいた矢は、取りに行くまで戻ってこない。
今とは違って、嫁に行ったら戻ってくるなんて考えられないこと。
親が見かねて迎えに行くまでは、戻ってくるなという意味があったんだって。
なるほど~。
文様に意味合いを込めるなんて繊細な日本人ならでは。という感じがします。

さてさて、先日新参者で盛り上がっている人形町.
水天宮さんへお参りに行ってきました。
ドラマの中でなでていた子犬さんの像をなでなでして親友の安産祈願。
境内ではどうしてもカメラを向ける気になれなくて写真は無しなのですが。
なんだか いい気が満ち満ち な場所だったので、しばらくウロウロ。

b0091210_1501882.jpg


本式の絵馬や、お札というのはちょっと違う気がしたので、露天のお守りを。
張子犬には、犬の多産/安産にちなんだ意味があるし、
後ろの文様の麻の葉には、すくすく育つ麻にちなんだものだとか。
これからお母さんとお腹の子を守ってくれますように。


b0091210_1583181.jpg

さてこちらは最近、浅草の箱長さんで作ってもらった桐の裁縫箱です。
和裁教室で、先生が企画を立ててくれて特注してもらったもの。
使いやすいように箱の大きさも考えられてます。
うちの師匠、さすがです。

いろんな絵柄があるなかで、可愛いという理由だけで張子犬を選んだのですが、
張り→針にかかって私の針仕事も上達しないかしらん?という
こちらは邪な私の意味付けもございます。

先日、乙女達が休日に集まってこの裁縫箱に合うような針刺しをつくりました。
もちろん美味しいものをつまみながら♡

そして、終わった後も美味しいもの。

b0091210_1551113.jpg

浅草の美味しいお魚屋さんを教えてもらいました。
張子の話から最後はやっぱり食べ物かよという気がしますが.
張子より腹の虫を納めないといけない訳です。(どんな訳だ)

明日は着物を着て美味しいものを食べてきます。
いや、メインは結婚式ですが。(このまえリングピローを作った彼女の)
雨の予報だそうですが、彼女の笑顔で吹き飛ぶでしょう。
幸せな日に立ち会えるのは本当に嬉しいことです。
、、、担当の美容師さんに
「え?またですか?結婚式多くないですか?」と言われ続けております。。。

幸せブーム結構じゃないですか!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-05-22 15:22 | Zakki
ふつうの週末
寝て、起きて。
のんびりして。

ちょいちょいっとおでかけ。
恵比寿に用事だったので、写真美術館でジャンルー・シーフ展を。
エロというより、イロっぽい。
女性って美しいな、人間って美しいなーと。
そして、プリント!素晴らしく美しい。
このところ、モノクロのプリントを見る機会が多いけど抜群の美しさ。
気に入った写真のポストカードを買ってみたけれど、ぜんぜん違う。
見られてよかったな。


少し時間があったので、もうひとつ。
「NADiff a/p/a/r/t」で行われている蜷川実花さんの展示へ。

b0091210_23204536.jpg

誠に分かりにくい場所にあり。
写真美術館で場所を聞いたら、地図のコピーをくださいました。
(方向音痴にはとても助かりました。係の方、ありがとうございました。)
地図が無かったらわからないだろうという場所にあるのに賑わっていました。

もっと毒々しい存在感を期待していたけれど、、、うーん。。。
そして写真展はハシゴすべきでないと思いました。
(まぁ、ハシゴしたせいではないと思いますが。)

b0091210_23342589.jpg

場所を移動して、美味しいケーキを。
チェリーが可愛くて選んだけど、チェリー嫌いな私のところへ。
しかしピスタチオとのバランス最高で美味しかった。

b0091210_233699.jpg

夜、呑みにいった場所のコースターに良いこと書いてあった。
ほんとにね、最近そう思うよなーと。

この週末は、水天宮にもお参りに行けたし。
お天気もよかったし。なかなかふつうだけど充実していました。

しかし、喉がイガイガ☆
周りも風邪ひきが多いので、気をつけよう。
皆さんもお気をつけて。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-05-16 23:45 | Sanpo
Monogramme Fantasia"A" 3
b0091210_19533148.jpg
(C) Marjorie Massey "Monogramme Fantasia"
Toiles : Zweigart Lakeside Linen 40ct -Standard_Vintage "Bisque"
Fils:Belle Soie "Babbling Brook"


また少し進みました。
これで四分の一くらいかなー。
今年中に仕上がれば良いかなくらいの感じなのですが。
クロスステッチは針を渡す場所が決まっているので、
無心になれていいですねー。

ひとつ課題が終わったので少し安心。
これから梱包して、先方に送ります。
ここのところ、どうしようかなーと悩んでいたものの、
作り出したらとてもシンプルに。

b0091210_0132284.jpg


サテンステッチは苦手です。
が、愛は込めましたので。
喜んで頂けるといいのですが。
(神輿仲間、後輩の結婚式用リングピローです。)

ここのところ、Wedding関係のリサーチでネットを徘徊していました。


偶然見つけたSouthen California のこちらの写真が好きだなーと。
Wedding写真、個人的に好きなので良く見るのですが、
スナップの様で、計算されてる。自然な姿(に見える)キメ写真が好きみたいです。
blog のほうでは、赤ちゃん、老夫婦などもとても魅力的に撮られてます。
(ってプロ集団ですが)
興味があれば、見てみてください。

リングピロー関係だとなんかも素敵。
黒のリボンとかって日本では見ないですよねー。
(今回は白希望だったので参考にはしませんでしたが。目の保養に。)

Wedding用だけど、こんなのとかは
手作りお菓子のラッピングにも使えるかと。
(言うまでもないですが、ダウンロード系は自己責任でね☆)

と、まー。こんな調子でネットをうろうろしてしまうとエンドレスですな。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-05-12 00:35 | CS Marjorie Massey
Drive a Go! GO!
今回のゴールデンウィークは、大きな外出(旅行など)はあえて入れませんでした。
何もしないで、家の事や身の回りの事をしたかったので。

けれど、ちょっとだけ、ドライブへ行ってきました。
b0091210_12324057.jpg

藤の見頃は、、、もう少しだった模様。

b0091210_1233214.jpg

タンポポの綿毛、ふわり。

b0091210_12331757.jpg

ハナミズキ、見るたびに一青窈さんの歌が思い浮かびます。
“君とスキナヒトが100年続きますように”


b0091210_12333623.jpg

鯉のぼりもこれだけ広いところだと気持ち良さそう。

b0091210_12335223.jpg

目の前には田植えが始まってました。

普段は「平日の休みがあったら、あそこへ行きたい、ここへ行きたい」と
思っているものの、いざ休みとなると家に籠ってしまうので、
連れ出してくれる人がいないとダメですねー。
重いお尻をあげて、ついていってよかったです。


さ、今日で連休も終わり。
明日からまた同じような一日が始まります。
でも、同じような一日でもぜんぜん違う一日。それも楽しみです。
[PR]
by LA_VIE_MERCERIE | 2010-05-05 19:14 | Sanpo
Monogramme Fantasia"A" 2
b0091210_1323029.jpg

(C) Marjorie Massey "Monogramme Fantasia"
Toiles : Zweigart Lakeside Linen 40ct -Standard_Vintage "Bisque"
Fils:Belle Soie "Babbling Brook"


薔薇と鳥が登場。
Blue Roseは、昔から「不可能な事」という意味だったそうですが、
サントリーさんが青い薔薇(ちょっと紫?)を開発したそうですね

この一緒に写した青い薔薇は、造花ですが。

私にも新しく開発された
青い薔薇の花言葉のとおり"夢かなう"ことがありました。
大親友に待ち望んだ赤ちゃんが授かりました。
この世にある美しいもの、たくさん見せてあげたい。
どうか無事に産まれてきてくれますように。

b0091210_17145947.jpg



さてさて。
たまに「ステッチの大きさはどれくらいなの?」と聞かれるのですが
確かに32countだの、40countだの言われてもわからないですよね。
私がよく使う40countの布は、1センチに16目。
クロスステッチは2目で1つの×を作っていくので
1センチに8個の×が詰まってます。
(ちなみに40というのはインチ計算なので、1インチに20目の計算です.)

b0091210_13314041.jpg

今回の鳥が500円硬貨くらい。

b0091210_1335335.jpg

500円で隠れるくらいの大きさです。

まぁ、こんなことをチマチマやっているのですから
「ん〜、、、逆にストレス溜まりそう」とも言われるのですが
布に絵が浮かび上がってくる瞬間は、ちょっとヤミツキになりますのよ。おほほほ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-05-03 22:35 | CS Marjorie Massey
写真展 3連ちゃん。
b0091210_2051013.jpg

という場所に行ってきました。

b0091210_2054218.jpg


b0091210_2055977.jpg


ここはどこの駅でしょうか。

b0091210_2061564.jpg

新宿でPENTAXフォーラム行われている中井精也さんの
「ほのかたび」写真展の会場でした。
中井さんは「1日1鉄!」というブログでもおなじみ。

>カスタムイメージ「ほのか」やデジタルフィルターを使って撮影した
「ゆる鉄写真」を展示。
となっていたので、私も↑OLYMPUSのアートフィルター(トイカメ)で撮影。

仕事帰りに飛び込んだのですが、
都会であくせく働く心がゆるゆる解けていくような、
その場所へ行ってみたくなるような写真達でした。
5月10日(月)まで開催中〜。期間中、また見たいな。


その後、近くのブックファーストで"わさお"に会う。
会場の様子、わあおについては→
パネル展のようですが、首輪やモフモフの犬毛もあったり。
いいねー。

そして最後は、とあるバーへ。

b0091210_20332063.jpg


友人が、バーの壁面を使った写真展をやっていたので合流〜。
最終日にやっと行けました。

b0091210_20342617.jpg

友人・知人のJAZZ Playerを被写体にした展示。
見知った顔も写真で見るとまた新鮮。

b0091210_2035373.jpg

で、見ながら呑む。

b0091210_20361123.jpg

携帯についてるのか、携帯がついてるのか(謎)

b0091210_2037845.jpg

私とはライブ撮影仲間(で呑み仲間)なのですが、
ライブに通って写真を撮ってるうちに、
いつの間にかCDジャケットを頼まれて撮ったり、
写真展やったりと前に向かう姿勢には、刺激されますー。

今回の作者さん、猫写真が主だったそうですが、友達も撮るようになったらしい。
「Cat」にはスラングでジャズミュージシャンって意味もあるんだって。
これまた不思議な巡り合わせ。


各自好きなのを呑んだら、「紅白でおめでたくねー」と言いながら
赤と白のワインで乾杯!

次の日が仕事じゃなければなーと思いながらも、
のんでーのんでーのまれてーのんでー。
私以外は連休だもんねぇ。


b0091210_20463843.jpg

この日居合わせたチーム中指(中指に指輪してる人たち)でパチリ☆


ちょびっと刺激を受けたので、私もちょびっとだけ踏み出す予定です。
ふふふふ〜。春ですものね♡
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-05-02 12:09 | Sanpo



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧