<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Monogramme Fantasia"A"
久しぶりの、のんびり休日だったので本日2つめのエントリー。

告白。このたび、、、わたくし浮気を致しました、、、。

b0091210_20105789.jpg

(C) Marjorie Massey "Monogramme Fantasia"

刺しかけ、かけもちはしないほうなのですがつい。

いや、ね。妄想海外旅行をしながらネットを彷徨っておりましたら、
海外bloggerさんのところで、こちらの図案をSALでやられてまして。→

語学が堪能ではないので、もちろん眺めているだけなのですが、
遠くはなれたニッポンでもこっそり便乗することにいたしました。
多色も可愛いなーとおもったのですが、糸替えがいらずにラクチンな一色で。
グラデーションのシルク糸にしました。

b0091210_20121498.jpg

Toiles : Zweigart Lakeside Linen 40ct -Standard_Vintage "Bisque"
Fils:Belle Soie "Babbling Brook"

ステッチのお供の鋏についてるタッセルは、
こちらの方と色違いでした。
遠くはなれた国なのに不思議。




さてさて、だいぶブログに書くのが遅くなりましたが、
写真の師匠(と勝手に呼ばせて頂いております)である関川先生が、
素敵な本をご出版されました!


「[デジタル一眼レフ]手軽できれいな テーブルフォトの撮り方教えます」
技術評論社 Amazon

ブログを前からご存知の方には見た事のあるものを、
被写体として使って頂いております。
クロスステッチの撮り方という項目でございます。ごにょごにょ。。。

師匠の写真は透明感があって、なんだかパリッとしているのです。
ブログでは、美味しそうだったり、楽しそうだったり。
いろんな楽しいものが満載です。 →今夜もeat it 
※ 掲載本該当記事→
師匠のブログはお腹がすいている時に見ると 
ぐぅ とお腹が鳴りますのでご注意を

という訳で、私もお腹を鳴らしながら本を片手に
お茶を、いや違った おべんきょしたいと思います。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-29 20:12 | CS Marjorie Massey
Alice in Wonderland 2
b0091210_1401017.jpg

「お茶会に遅れちまう!」

b0091210_1413025.jpg

(C)Gera!"Alice in Wonderland 2"より一部

b0091210_144835.jpg

「一応、pinkeepを作ろうとしていたらしいわ。
 だけど普通の待ち針が突き抜けるくらい小さくなったらしいわ。
 チェシャ猫、どう思う?」

b0091210_147068.jpg

チェシャ猫はニヤニヤ笑いを残しながら消えていきました。

b0091210_148076.jpg

「こっちのチェシャ猫は消えないようだよ!」

b0091210_14858100.jpg

「やったー。お茶会だ!お茶会だ!」

ちゃんちゃん。

Geraさんの"Alice in Wonderland 2"の図案を一部抜粋してPinkeepを。
30×45mmのミニサイズなので、待ち針の変わりに虫ピンにビーズを。
苦肉の策ですが、これも良し。

他の図案も可愛いので、量産したいなぁ。

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-29 14:19 | CS Gera!
小春日和散歩
ぽかぽか日曜日。
移動時間プラス1時間早めに家を出たのに、駅までの道のりに春のにおい。

b0091210_0472298.jpg



b0091210_047321.jpg


ちーっこいお花だけど、かわいいなー。

b0091210_04744100.jpg

改めて見ると、ふわふわ綿毛、かわいい。

b0091210_0475688.jpg

まだ黄色いお花も咲いてますね。

b0091210_0482672.jpg

自然の造形美ってすごいなー。

b0091210_0464944.jpg



b0091210_04909.jpg


b0091210_0491430.jpg


今年初の咲いてる藤は、お店の店先に咲いていたもの。
こんな髪飾りがあったら欲しいな。


おっと、いけない、遅刻するところでした。
春は寄り道したくなりますねぇ。。。


1枚の画像にまとめたいのですが、
Winの時に使っていたPhotoscapeを超えるフリーソフトが見つからなくって、、、
photoshopを購入すれば良いんですが、
レイヤー切って画像埋め込んで〜が面倒に感じるぅ。
(というか、実質時間が、、、汗)
今、ちょっと悩みどころですわ、、、、、、

ま。寝て考えましょう。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-27 00:56 | flower
やっと春、なのか、な。
b0091210_23415692.jpg


b0091210_20461262.jpg


「雪が降ってるよ!」と連絡があったのは先週の土曜日。
(起きた時にはもっとあった雪ですが、出かける時には溶け始めてました)

b0091210_20475381.jpg

かと思えば、ここのところは日差しが春めいていたりして。
そして明日からは、また寒くなるとか(ありえん!)

ここのところ、(って先月下旬あたりから)悲しいお知らせがあったり、
かといえば、誕生のご報告があったりと、
なんだかここのところの天気のような、アップダウンでした。


街をあるけば、春がたくさん。
東京メトロが運営している Let's ENJOY TOKYO では つつじの名所が紹介されていましたよ。
どこかひとつはお出かけしたいなぁ。

来月には三社祭を筆頭に江戸神輿の予定が始まりますしぃ〜。
(これまたひとつは担ぎに行きたい、、、)

そしてそして、手仕事関係の依頼物を来月頭には仕上げなくてはいけないので
構想を練らなくっちゃー。
幸せのお手伝いを作るのは楽しいのですが、アイデアが出るまでがぁぁ。

ナウでヤングなイマドキギャル(←死後三連発)が喜びそうなリングピローの構想に
しばらく、産みの苦しみってやつを頑張ります。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-20 23:53 | Sanpo
Pin Cube
b0091210_23381891.jpg

(C) 2009 M.Brouwer http://stitch-creations.blogspot.com/

Toiles : Zweigart Lakeside Linen 40ct -Cotton Candy
Fils:BELLE SOIE - Peacock

桜の季節に桜色のリネンで。
昨年の7月のこの時、chi-さんが作られたPin Cubeに釘付けになり、
私も挑戦だ!と思っていたものの、
重い腰があがったのは、だいぶ後でした。(苦笑い)
シルク糸でかがったら、摩耗してぷちぷち切れました(あはははは 空笑い)

そして花瓶にガポッと活けてある桜と一緒に撮ってみたものの、
意外と花粉がつくんでビックリ。(笑うしか無い)


で、「これ」ひょっとして一枚にしても可愛い?」なんて
(無謀にも)思ってみたりして。

b0091210_024294.jpg


悪くはないけど、Cubeのほうが可愛いですね。


さて、さて、こんな前振りでスイマセン。
えりさんのところで、オフ会の告知始まってますよ〜。
ご無沙汰しております方、はじめましての方、夏にお会いしましょう!

えっーっと私は持ってくものをちょっとでも増やすべく、頑張ります、、、(冷汗)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-14 00:10 | CS Sonota
桜 2010 浅草界隈
桜、もういいですね。
しつこいですね。
でも、好きなんだもの。

b0091210_235929100.jpg


b0091210_23594336.jpg

しだれっぷりが好きです。


b0091210_0098.jpg

きれぃと思ったら、造花ですけど。

b0091210_001926.jpg


約束まで時間があったので、浅草寺近辺をぶらぶら。
隅田川沿いに行きたかったのですが、この日はタイムオーバー。




また別の日に、お散歩。
浅草が、私のデトックス場所になっております。



b0091210_018790.jpg



b0091210_0182881.jpg



b0091210_0184327.jpg




b0091210_0192933.jpg

東京タワーを抜きました。(スカイツリーまだまだ建築中)

b0091210_0195382.jpg



b0091210_020794.jpg

龍馬ぜよ.(あ、この像は勝海舟だったそうです)



b0091210_0203530.jpg


b0091210_0204764.jpg


b0091210_021440.jpg


b0091210_0212678.jpg



b0091210_0213553.jpg


スクロール、お疲れさまでした。

桜吹雪が吹く頃、散り際を12分咲き、14分咲きとして楽しむ人がいると聞きました。
今年はもう少しだけ楽しめるかなぁ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-10 00:32 | Sanpo
目黒 庭園美術館 
b0091210_23241580.jpg

花曇りの日曜日。

b0091210_23245211.jpg

今回も行ってきました、庭園美術館の一般公開日。

☆庭園の桜はこちらの記事で。

b0091210_23254844.jpg

宣伝を頑張ったのか、それとも桜目当てか、相当、混んでいました。

b0091210_23264961.jpg


b0091210_2327922.jpg

こんな素敵な空間で暮らしていた人がいたなんて。

b0091210_23274122.jpg

とても美意識が高い人だったのでしょう。

b0091210_2328946.jpg



b0091210_23283339.jpg


b0091210_23285083.jpg



b0091210_2329758.jpg

柔らかな光。

b0091210_2329304.jpg

レースのようなガラス。

b0091210_23302066.jpg


b0091210_23303761.jpg

どんな時を刻んできたのかな。


b0091210_2334329.jpg



b0091210_23343252.jpg


b0091210_23345623.jpg

天井にも星が見える。


b0091210_2337079.jpg

庭園にはジブリに出てきそうな木があったりして。




b0091210_23434468.jpg



今年の桜は、



b0091210_2350162.jpg


なぜか、すこし寂しい想いがします。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-09 23:52 | Sanpo
桜 2010 目黒 庭園美術館 
b0091210_0214972.jpg


b0091210_02259.jpg




b0091210_0224289.jpg


b0091210_023093.jpg


b0091210_0231645.jpg


b0091210_0232937.jpg


b0091210_0234787.jpg


b0091210_0241055.jpg


b0091210_0242254.jpg



今週末、満開でした。
桜、来週まで持ってくれるといいなー。

内部写真は、タイムオーバーのため、またの機会に。
今回は写真NGな場所があるので(階段、狭い通路など)これから行かれる方はご注意を!

例年より写真などパネルでの説明に力が入っていたように思います。
毎回訪れているので、自分の好みもわかってきたからか、展示を興味深く見てきました。
今年もやっぱり素敵な空間でした。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-05 00:28 | Sanpo
夜桜 2010 目黒/中目黒
b0091210_23352992.jpg


b0091210_23353863.jpg


b0091210_23354517.jpg


b0091210_23355331.jpg


b0091210_23363397.jpg


b0091210_23364286.jpg


b0091210_23365691.jpg


b0091210_2337336.jpg


b0091210_23371175.jpg





b0091210_23372659.jpg


b0091210_23373514.jpg




b0091210_23375164.jpg




b0091210_23381120.jpg


b0091210_23381956.jpg


b0091210_23382798.jpg


b0091210_23383694.jpg


b0091210_23384457.jpg


b0091210_23385250.jpg


b0091210_2339281.jpg


b0091210_2339104.jpg


岩合さんの写真展やら、なにやらといろいろと寄り道してまして。
カメラ女子と合流して夜桜見物としゃれこんだのは21時半。

ライトアップ、どんどん暗くなってくなーと思ったら
22時ぐらいで消え始めるんですねぇ。

3人でホットワイン片手にぶらぶら。
夜桜には寒さ対策、超必須。

空気感を満喫したら、花見もそこそこに。

そして花よりお酒
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-04 23:56 | Sanpo
夜桜 2010 上野


b0091210_230824.jpg




b0091210_2303449.jpg








b0091210_2313264.jpg


b0091210_2314160.jpg


b0091210_231524.jpg




b0091210_2323050.jpg


b0091210_232502.jpg




b0091210_2335155.jpg


b0091210_2351263.jpg


b0091210_2353319.jpg






b0091210_236198.jpg


b0091210_23610100.jpg


b0091210_2362116.jpg


b0091210_2362826.jpg



なんだか途中でモノクロで撮りたくなったみたい。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-04 23:13 | Sanpo



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧