<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
まだら鍋
久しぶりの呑み部。
魚も肴も、酒も洒落も好きな人たちが集う会。
それが呑み部。

外呑みもするけど、料理上手な人が多いので最近はご自宅に招かれる事が多い。
今回は(も) 仕事明けに合流だったので、時間を気にして焦らなくていい
自宅開催は、まっことありがたい。
招いてくれる友に感謝、感謝。


なの、です、が。
仕事中に「今日は、まだらなべだよ〜」とか
「本日の食材が届いたよ〜」と、実況中継してくれるので、
お腹が鳴りそうで困る!笑


b0091210_21463277.jpg

まだらなべって、斑模様なのかと思ったら、真鱈だったよ。
お取り寄せした真の鱈。
プルプルというより、ブルブル!
とろける鱈肝、白子万歳!
粗塩で食す。うますぎる!

b0091210_21501938.jpg

普段食べてるのは、柳葉魚(ししゃも)じゃないと知る。
売ってるのはカラフトシシャモだったのね。
今回食べたのは、ちゃんとしたシシャモ。オスのほうが美味しい!

b0091210_21521946.jpg

ビール → 日本酒 → ワイン。
美味しいご飯と、美味しいお酒、このうえない贅沢〜。

そして本日のお供はフィギュアスケートの録画を見ながらのお喋り。
何度見ても胸につまる(泣)

楽しさと美味しさで、へろへろになりながら帰宅。

b0091210_223779.jpg


b0091210_2231722.jpg


b0091210_2233883.jpg


翌日は、雨上がりの水滴が目にしみました。
高校時代、いっしょにバンドを組んでいた頃からの
親友から男児出産のニュース!
ほんとうに、ほんとうに、嬉しい。
早く会いにいきたいな。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-02-28 22:06 | Bimi
岩合光昭写真展 ~ねこ~
今日 平成22年2月22日はにゃんこ(猫)の日。
tibisukeさんのところで知りました。ありがとニャ。)

そんなニャンコの日に猫の写真展のお知らせ。
写真家の岩合光昭さん。
写真展があるそうですよ~。

3月3日(水)~15日(月)
日本橋三越本店 新館7階ギャラリー 10:00~18:30 (19:00閉場)
入場料 一般・大学生800円/高校・中学生600円 (小学生以下無料)
∴ 3月8日(月)のみ17:30まで(17:30閉場)

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/iwago/

岩合さんが撮った動物写真、何とも言えなく魅き込まれるんです。
難しいこと考えなくても、自然にいろんな感情がわいてくる。
今回の展示は ねこ。
どんな猫達に会えるのか、楽しみだなぁ。

愛猫の写真を持っていくと入場料200円オフだそうですよ。

b0091210_21303744.jpg
「ワンコの写真じゃダメですかー?」


b0091210_21285884.jpg
「そうですかー。ダメですかぁ。。。」


::: 関連リンク :::

OLYMPUS 地球温暖化の目撃者 -岩合光昭スペシャル
http://www.olympus.co.jp/jp/gww/

OLYMPUS Photographers (2008年10月号)
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/corp-ad/bm/e-system/

Digital Iwago 
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/iwago/

the beauty of NATURE
http://www.mitsubishielectric.co.jp/nature/


読売新聞社で2月23日まで応募可能でチケットプレゼントしてます。
(会員登録必要)
https://yorimo.yomiuri.co.jp/csa/Yrm0702_C/1221748062957
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-02-22 22:22 | Photo
梅は咲いたか 桜はまだかいな
b0091210_23335992.jpg


b0091210_2334938.jpg


b0091210_23342423.jpg


b0091210_23344478.jpg


もうすぐ暖かくなるのかな。
冬眠したいなー。

梅は咲いたか、桜はまだかいな。

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-02-21 23:51 | Sanpo
外は粉雪、だけどポカポカ。
b0091210_0472912.jpg


粉雪降る中、帰宅したら、荷物がとどいていました。
あぁ、しあわせ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-02-17 00:49 | Zakki
Mary Rose 2
b0091210_2105586.jpg

(C) Les fils de mimie "Mary Rose"


Mary Wigham SALは、早々に挫折しましたが、
アレンジしたこちら↑は進んでます。
けれど、針を持ってると眠くなるまいにち。
今週から週一休みが続くので、体調管理しないとね!

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-02-14 22:09 | CS Sonota
タッセルに魅了されてきました。
東京.神保町にあるart-bookshop & cafe で、カナダ恵子先生のタッセルの本
"『 かんたん かわいい ちいさなタッセル&巻き玉工房』"の出版記念展示があり、
寒くて、くじけそうになりながらも行ってきました。

タッセル、奥が深くて可愛い存在!
洋書ではよくタッセルの本を見ますが日本語でここまで詳しく説明されているのは、
今まで無かったのではないでしょうか。

展示は、本に載っていないものも含めて盛りだくさん。
今回は撮影禁止だということで会場の様子は、art-bookshop & cafeさんのblog で 紹介されているのをご覧ください。

MOKUBAリボンが大好きなのですが、
それはもうふんだんにMOKUBAリボンが使われていて
乙女心がキュンキュンするような素敵な空間でした。
カナダ恵子さん、元々服飾デザイン、イラストが専門だったそうで
聞けばMOKUBAさんのお仕事をされていたそう。
色の組み合わせ方、素材の組み合わせ方、それはそれは圧巻でした。

展示は2月9日火曜日まで。日曜日は残念ながら定休です。

b0091210_15173186.jpg

キットを求めまして、熱が覚めやらぬまま夜中に完成しました。
中に金色の5番刺繍糸が入っておらず、
手持ちのピンクになったのでちょっとイメージは違いますが。
これはこれで私らしいかな。

本の方には小さいタッセルも載ってまして、そちらも裁縫用の鋏に付ける用に作りたい!!!
とフンガーと鼻息荒く、帰りには新宿のオカダヤさんに直行してしまい、
本に載っていたコードを作る器具、花あみルームなる器具も調達してきました。

と、久々に鼻息も荒い感じですが(笑)冬が終わるまでに縫い終えたいものもあるので
またの機会になりそう。でも、楽し〜!!!ちょっとハマりそうです。

b0091210_15165257.jpg

[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-02-07 15:19 | Sanpo
雪どけ.
b0091210_23513736.jpg


More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-02-03 00:27 | Sanpo



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧