<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
遊びをせんとや生まれけむ
先週から、観劇がふたつ続いています。
一つ目は、宝塚。

「今年は、寄席、歌舞伎、宝塚を生で見たい!」
と思っていたのが、二つ実現しました。
(あとひとつの歌舞伎は、歌舞伎座があるうちに、行かなくては!)

b0091210_0241545.jpg

歌劇というものが、なんなのかさえ知らずに行ったのですが
宝塚のファンクラブに入っている友人が譲ってくれたチケットだったので、
ファンクラブ限定招待日、ど真ん中という好条件でとても楽しめました。
生オーケストラで演じているのを見るなんて、贅沢空間でした。

そして、今週は野外で楽しむ能。薪能に行ってきました。

b0091210_0264792.jpg


b0091210_0271572.jpg


b0091210_1125480.jpg


b0091210_133578.jpg


開式、神事の祝詞をあげ、火入れ式。
お謡が終わり、狂言が終わったところで大雨。

b0091210_0274833.jpg


b0091210_145081.jpg


残念ながら、中止と相成りました。
お能は見られなかったのですが。
京都で買ってきた大島(着物)を着て、ウキウキしながらとても良い雰囲気を味わって満足でした。
(しかも、屋根つきの場所を確保したので濡れることなく済みました)

それにしても日本の古典文化の美意識は美しいです。
野外ということで虫の声、焚き木の爆ぜる(はぜる)音、、、 
謡だけでなく、そんな音も含めて楽しめました。


遊びをせんとや生まれけむ(遊びをするために生まれてきたのだろうか)というくらい、
色々と出向いているのですが、
あそびがあると、不思議とうまく回るのです。
(とかなんとか理由をつけては、集まる口実にしているのですが)

気が付けば、来年の予定を口にする時期になってきました。
ほんとに季節が巡るのは早い!
本格的な冬がやってくる前に、もうちょっと秋を楽しみたいのです。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-10-26 00:30 | Sanpo
女子のテレパシー☆
普段は年齢層が高く男子度が高い職場に、慣れきってしまっているのですが、
週一回の和裁教室は、女子率100%なので毎回、とても新鮮です。

毎回 「いいねぇ、女の子ってかわいいねー」と、私の中の小さいオッサンが、
申しております。ハイ。


しかも、普通の和裁教室(ってどんなんだかわかりませんが)と違い、
和裁の先生の話術が楽しくって、毎回涙が出るほど笑い転げています。

そんな先生から、教室がある日の1時間前に
「先日、Sさんが旅行のお土産にいただいたサラミを食べたいのでワイン買いました。
 おつまみ差し入れしてくれると、うれしいなー。
 ちゃんと、和裁やりますよ。ええ、しますとも。」 (要約)
なーんて、メールが来ました。

で、一時間後。
教室が始まってみたら。

b0091210_391556.jpg

なぜかパーティー仕様になってました(笑)
一人くらい「授業しましょう!」って言うかなーと思ったけど。
こんなノリが通じてしまうのが、とても好き♪

しかも、打ち合わせ無しでメール一本で、持ち寄ったのに全然かぶらない!

b0091210_3124696.jpg

そんな訳で、みんなでカンパーイ!

「おかしいね、このグラス すぐ蒸発するね」
「蒸発したら、注がないとね」

と、持ってきたワインがすべて空きました。
次の日もみんな仕事なので、後片付けもキッチリして 「ではまた来週!」


とはいえ、こんな事は珍しく。
いつもはちゃんと、授業してますよ。
先生は、お仕事キッチリ。
遊びながら、仕事のヒントを見つけてく天才だなぁと常日頃思っているのです。
(ほんと、見習いたい!)


b0091210_320992.jpg

自分の浴衣が縫い終わり、赤ちゃん用の肌着を仕上げ(↑こんなの)、
今は、正絹で半幅帯というのを作成しています。

約8メートルを延々と手で縫ってます。
綺麗なピンク色の帯なので、お正月あたりに締めようかな。
どんな着物に合わせよう♪
帯締めはどうしようかしら♪

と、妄想は果てしなく。
しかし、最難関の正絹を選んでしまったので、使えるものが作れるかどうか。
今を一生懸命に頑張ってやったなら、愛着も湧くでしょう。
「和裁は糸を切って、縫い直すことも出来るから」
という師匠の言葉に甘えることなく、気負い無く進めています。


さて、今月は種類の違う観劇が2つ入ってます。
夢の世界にどっぷり漬かってきたいと思いますー。
まずは初の宝塚から♪

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-10-17 08:10 | Zakki
American Tribal Style Belly Dance
金曜日の夜、実姉からメールが入りました。
「明日、ベリーダンス見に行かない?」

聞けば、共通の友人(K君)のお姉さんから「踊るよー」 とお誘いがあったそうな。
という訳で、仕事帰りに待ち合わせ取材班決行!

b0091210_2021265.jpg

ベリーダンスといえば、セクスィーなものしか見た事が無かったのですが、
今回見に行ったのは ATS (American Tribal Style ) と言われる群舞。
つまりは数人で踊る、しかもリーダーが音にあわせて即興で合わせていく踊り、、、らしい。

b0091210_20285223.jpg


b0091210_20295683.jpg


b0091210_20303477.jpg


どうやら、その日は アラビア語で 「ホームパーティー」を意味する"ハフラ"だったようで。
一緒に踊ろうよーと言われたのですが(汗)

b0091210_20325918.jpg

こんなんやら、

b0091210_20331113.jpg


こんなんやらを呑んじゃってたので、パス。

後で 「ダイエットにもいいよー。」「腰痛にもいいよー。」と聞いたので
基本だけでも教わってくれば良かったかも。


b0091210_20355842.jpg


b0091210_20364123.jpg


姐さんをはじめ、彼女(と彼ら)は、踊りにたいしてすごく研究熱心で。
楽しんでて。
ニッカニカ笑いながら、一緒に楽しみ、楽しませようとしてる最高のショーでした。

b0091210_20372079.jpg


呑みながら、ベリーダンスの種類や、歴史、と いろんな話を聞き。
(本業もやりながら) 「いろんなショーで躍らせて貰ってるの~」と
キラキラ話す姐さんは美しく。

高校生の息子さんがいるとは思えませんぜ、姐さん!という括れを見ながら
アルコールで膨れた自分のお腹を呪いながら帰路についたのでした。



それにしても、まだまだ知らない世界がいっぱいあるのね~。
また踊る姿を見に行きたいなーと思います。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-10-14 20:53 | Photo
吾亦紅
b0091210_0333349.jpg


この写真を撮ったのは、7月5日でした。
確か、銀座の花屋さんで見かけて 母へのお土産にしたのでした。

聞けば母の一番好きな花だったそうで、
たいそう喜んでくれました。

母曰く 「我も子を思う」 から吾亦紅(われもこう)なんだとか。
野草ですから、名前の由来はいろんなものがあると思いますが、
(ちなみにwikiの吾亦紅はこちら

私には母から聞いた由来がピッタリじゃないかと思うのです。
そしていつの間にか、この花がピッタリな季節です。
野原でひっそりと咲いてる姿、いつか見てみたいです。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-10-10 00:42 | flower
青いペン
まだ、日差しが燦々としていた頃に青いペンを手に入れました。
下町の職人さんが作ったガラスペンです。

b0091210_22375215.jpg


浅草の江戸下町伝統工芸館という場所で年に二回開かれているオークションで。

さてさて、どんなインクを合わせたら良いかしら?

と、銀座にある赤いクリップが目印のお店を訪ねました。
店員さんが紹介してくれたのは、Made in JAPANのインク。 

b0091210_22402561.jpg

青いペンに合わせて "月夜" という青いインクを選びました。

そして、満月が見えなかった翌日。
青いガラスペンを、青いインクに浸しました。

b0091210_2242283.jpg



b0091210_22424766.jpg

青いペンは、青いインクを吸い取って細い文字がいくつも書けます。

b0091210_22433632.jpg

曲線だってすーいすい。


青いペンは、美しい日本語を、どこかへ運んでくれるでしょうか。
ふと、誰かにお手紙が書きたくなりました。

先日の浅草散歩で手に入れた、手漉きの便箋にしましょうか。
それとも、大きな画用紙に好きな言葉を書きましょうか。


そんな事を考えるだけで楽しい、青いペンを手に入れました。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-10-04 22:48 | Zakki
MK
b0091210_2393851.jpg

先日のこと、帰宅にタクシーを使いました。
家の目の前で、支払いを済ませて、カバンの中に財布を入れ、、、た、、、、、と、こ、ろ、、、。

ガシャ、パリン。

ぱ、り、ん?

きゃーーーー。なんですと!
なんと、引っ掛けて、一眼レフ落下(焦)

見事に割れました。


レンズ。

では無く、プロテクターカバー。
液晶側じゃなくって、よかったぁ。

今のところ、動作環境に異常ないのですが、
カメラ屋サンに言われたとおり検査出したほうがいい、よね。
平日に休み取れたら、サービスセンター持っていこ。
(土日に営業してないのは、本当にキツイ。ぶつぶつ)2ヶ月先かな、3ヶ月先かな。休み取れるの、、、(遥か遠い目~)

b0091210_2401865.jpg

レンズ付け替えて、ドキドキしながら撮ったらアンダーだったのはただの偶然です。

皆様も、お気をつけください。


「MK MK 本日、MK」
えむけいって何ですか?
タクシーじゃありません。
えーーーっと、マジコシイタイの略です。(ただの腰痛です)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-10-03 02:43 | Zakki



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧