<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
L'Abecedaire du temps des cerises 3
b0091210_1211636.jpg


これをオフ会効果というのでしょうか?
中途半端な状態で、オフには持参したのですが帰ってきてから
モチベーションがあがりまして、外枠が繋がりました!

最近はカメの進みならぬ、ミミズ並みの早さだったのですが。
キレイなものや、素敵なものを見ると触発されますね('-^*)

さて、世間は三連休だったようですが、私は2連休。
そのうちの一日は、ドライブしてきました。

b0091210_1314383.jpg

高速が1000円なせいか、下道(一般道)はガラガラ。

b0091210_1325268.jpg


b0091210_1302320.jpg


最近、また空を見るのが好きです。
ずっと見ていたいけど、雨も多いしなぁ。

あ、上記写真はもちろん運転しながら撮ってたわけでは無いですよ('-^*)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-07-21 01:35 | CS Marjorie Massey
I LOVE NIPPON
昔から、神輿を担ぎに行ったりしていたので、日本の伝統文化は身近だった気がします。
(って、当たり前なのかなぁ~)
鳶職の家の人は、梯子登りだったり。
はたまた、お囃子をやっていたりと。

そういうのを聞いたり見たりすると、DNAに組み込まれたものがぐーっとくるのです。

最近、和裁をするようになってさらに着物、お茶にも興味が出てきました。

b0091210_2241183.jpg

お茶だけでなく、お茶うけの和菓子の美しさとか。

b0091210_22413691.jpg

茶筅の繊細さとか。

b0091210_22423227.jpg

少し前に卓上での略式お手前ですが、姉にお茶を点ててもらいました。
(本当は畳の上じゃないと力が入りづらいらしい)

b0091210_22463174.jpg

簪(かんざし)の綺麗さとか。

b0091210_2250226.jpg

つまみ細工の細やかさとか。

日本っていいなぁ~。素敵だなぁ~と思うことが沢山。
鎌倉や京都、倉敷、川越、街自体が素敵な場所へ着物や浴衣で出かけたいなと思うけれど。

身近な場所で楽しむのもいいなぁ~と思うこの頃。
もうすぐ仕立て上がる自分で仕立てた浴衣を着て、今年はどこかに出かけよう♪

今日は、丑の日でしたね。
鰻、食べました?
私は七夕の日に、和裁教室の乙女達と鰻屋さんに行ってきました。
(大人の楽しみですわ~。)

海外の友達は「冷やし中華始めました」の単語で日本の夏を懐かしんでました。

暑い夏が始まってきました。
美味しいもの食べて乗り切らなくっちゃね!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-07-20 02:35 | Zakki
Tokyo Needle Work Guild Offline meeting
b0091210_1581787.jpg

いつぞやだったか、海外のブロガーさんが"Tokyo Needle Work Guild"として
紹介してくださった事がありました。
なんだか、とっても気にいったネーミングだったので、タイトルにしてみました。

今回も、とても楽しい会でした。
「これ、かわいい!」 「すごい!」 「ドエライことになってる!」
「わ~」 「きゃー」と、素敵なものを目の前にすると、落ち着いてなどいられないものですね。

しかも、なんだかお姉さま方は、お会いするたびにとても元気になれます♪
だって、女性としても素敵なんだもの!
始めましての方も、また是非お会いしましょうね。
(なんと、このブログを見て参加された方がいてビックリ!!!)

そして、あれからもう1週間ですか!
早い、早すぎるッ。
そして、写真アップが遅くなりました~。

なんだか盛りだくさんの写真の数なのですが、これで全部じゃないってなんということでしょう!
しかも、自分の持ってたのは1枚も撮ってなかったわ(爆)

アルバムはこちらから→
解像度、落としているので元写真が欲しい方や、削除依頼がありましたら個人的にメールくださいね。


最後になりましたが、いつも企画してくださるEさん。
会場手配してくださったKさん。
写真のお手伝いをしてくださった方々。
楽しい時間をご一緒した皆さん、ありがとうございました。
また会える日を楽しみにしてます('-^*)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-07-18 02:01 | CS Sonota
オフ会行ってきました!
昨日は1年半ぶり(?)に、クロスステッチのオフ会に参加してきました。
写真はまた改めて。
お世話になった皆さん、いつもながら楽しい時間を本当にアリガトウございました。
まずはお礼まで!


昨日、今日と地元のお祭りで、先ほど昼間の部が終了。
またこれから神輿担ぎに行ってきます。
(今回は一眼レフは置いて行きまーす。)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-07-12 16:49 | CS Sonota
浅草 ほおずき市
b0091210_23215243.jpg


b0091210_23221396.jpg


b0091210_23223288.jpg


b0091210_2323256.jpg


b0091210_23233371.jpg


b0091210_2324275.jpg


b0091210_23242375.jpg


b0091210_2325651.jpg


去年に引き続き、下町の風物詩、ほおずき市に行ってきた。
四万六千日分のご利益ですかぁ。
家内安全、健康第一で、緩やかに穏やかに毎日が過ぎてくれれば、それが一番です。

More 今日の月
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-07-10 23:36 | Sanpo
入谷 朝顔祭り
b0091210_1112519.jpg


b0091210_121191.jpg


b0091210_1122864.jpg


b0091210_1131885.jpg


b0091210_1135131.jpg


b0091210_1142497.jpg


b0091210_1144721.jpg


b0091210_115918.jpg



「朝顔は朝、来なくっちゃ!」と言われましたが。
仕事帰りに、ちょっと寄ってきました。
今年は、夕顔が多かったかなー。

「不景気で、売上がねぇ」という売り子さん(オジサン)と話してたら、
思わず琉球朝顔ってのを買ってしまいました。
どんな風に育っていくのか、楽しみ。楽しみ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-07-10 01:22 | Sanpo
紫陽花散歩
ゆっくりご飯をして、お腹を満たしたら紫陽花散歩。

b0091210_054254.jpg
ここは、森?

b0091210_0544255.jpg
b0091210_0551628.jpg
b0091210_0553358.jpg
紫陽花といっても、いろんな色や種類があるんですね。

b0091210_0561483.jpg
b0091210_0563284.jpg
「どんなのが好き?」なんて、ゆるりと話しながら散歩。

b0091210_0574098.jpg
蜘蛛かな?忙しく働いてました。

b0091210_101442.jpg


b0091210_0582852.jpg
これからの季節は"アナベル"という名前の紫陽花が見頃だそう。
新聞や、ニュースでは"紫陽花の雪山"なんて報道されてました。
確かに、そう見えるかも。



b0091210_104296.jpg

妹と久しぶりにゆっくり散歩して、とてもリフレッシュしました。



b0091210_175132.jpg

今日、駐車場で見つけたシロツメ草。
すっかり、夏の日差し。
今年の夏は、また暑くなるのかな。

冬生まれにはキビシイ、ギラギラの日差しは溶けそうになります。



先日、父にレンタルしたカメラ(E-410)、なんとメディア認識エラーで入院することになりました。
なんと3週間も帰ってこないんだとか!
、、、左様でございますか。
サービスセンター、混んでるんしょうかねぇ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-07-05 01:12 | flower
最近、嬉しかったこと☆
美味しいものも、会いたい人にも、いっぱい会えて、いっぱい笑った6月。

そのなかでも、とても嬉しかったこと。
なんと、なんと妹ちゃんが会社のスウィーツコンテストで2位を戴きました!

もちろん、そんな結果も嬉しかったのですが。
頑張っている姿を間近で見れたのが、嬉しく、また自分への刺激にもなりました♪
(以上、身内誉めですみません~♪)


さて、そんなこんなで、妹ちゃんはしばらく安眠できなかったそうで。
(姉妹揃って、気が小さい)
リラックスできるところに行こう!と、ドライブがてら紫陽花を見に行ってきました。

その前に、まずはお腹を満たさないとねー、っと。


b0091210_04296.jpg
b0091210_041569.jpg

お気に入りの一軒家カフェ。
オーナーのこだわりが、随所にいきわたった居心地の良い空間です。

b0091210_051044.jpg

製造過程の写真やら、計画表やらを見せて貰いながら、お喋り。
(あくまでも、お遊びなので商品化の予定は無いのですが、コスト計算等は提出したみたい。)
結局、5種類目で出品作品を決めたそう。
おつかれさまでした。
皆に美味しく食べて貰って、良かったね。

b0091210_073720.jpg

見てるのは、カフェオーナーの本。
「開業したいのぉ~?」とふざけて聞いたら 「ムリ!」だそうです(笑)

b0091210_091628.jpg

こちらのお店に来るたびにインテリアにも"余白"って大事だなーと思うのです。

b0091210_010121.jpg

デザートに頼んだスウィーツに、紫陽花があしらってありました。


女同士のお喋りは、エンドレスですね。
妹に久しぶりに会ったので、とても楽しかったです。
さて、そろそろ紫陽花を見に行こっかと思い腰をあげました。



つづく。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-07-02 00:17 | Sanpo



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧