<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
もうすぐ連休。
早いなー。もうすぐ、ゴールデンウィークですか!
(もう、連休に入っている人もいるのでしょうね)

連休前の祝日は、まったり。
クッションカバーを変えたり、いらないものを捨てて、ファイリングをしたり。
たまっていた事を色々として過ごす休日。

b0091210_2345158.jpg


ポカポカ陽だまりのなか、こんな本を。

「Learn from yesterday,live for today,hope for tomorrow」
アルベルト・アインシュタインの言葉。


「If your pictures aren't good enough,you're not enough.」
写真家 ロバート・キャパさんの言葉。


この本、フォトグラファーが大事にしている184のことば という副題の通りの内容。

私が写真を撮る事に関して、大事にしている言葉って何だろ。

b0091210_01751100.jpg



一眼レフを買った頃に聞いた
「雨だから、撮れない。じゃなく、雨だから撮れる写真を撮る。
 同じ条件じゃないから、撮れない。 
 じゃなく、その条件でどうやって楽しむかが上手くなる秘訣だよ。」
という言葉も大事だし。

師匠がブルース・リーの言葉を借りて言った 「Don't think, feel 」 も大事かなー。
うん。

「写真は、見る、感じる、表現する、そして伝える」も、心に残ってる。
(最近、伝えるをサボってますけど・汗)

でも言葉であって、言葉じゃないんだけどー。



師匠の言葉で一番残ってるのは
「感じたときにダイアルを右に回すか、左に回すか。そんだけでいい。」かな。
(こら、こら。)

b0091210_019938.jpg


写真展で写真家さんに話しかけるようになったのは、
ワークショップを受けてから。
その時々で、違った言葉が聞けるのが面白い(≧ω≦)


さて、さて、部屋の片付けの最中に、陽だまりを見つけて楽しくなって
 ついついカメラを手に取ってしまいました。

なんだかわからないけれど、言葉で説明出来ない、大事なことを感じたワークショップ。

昨年9月、そのワークショップを一緒に受けたお仲間と、
先週の日曜日にお散歩撮影してきました。
いっぱい撮ったので、この話はまた。


あぁ、陽だまりでぬくぬく。 
ぬくぬくしながら寝ていたい。。。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-04-30 00:33 | Uchi
おいしいもの.
b0091210_17401180.jpg
「くんくん、なにかおいしいものの、においがするよ」


b0091210_17415141.jpg
「あいすもある!」


b0091210_17425014.jpg
「ちかよってみよう」


b0091210_17432252.jpg
「あれれれ。なんかおかしいぞ。」


b0091210_1744059.jpg
「なんだー、おもちゃなのかー。」



今回は、コンプリートしました。
毎度毎度の、お楽しみ。
LIPTON 今回は、PIERRE MARCOLINIとのコラボだそう。
キャンペーンサイトかわいいです。
黄色いほうのジュースをクリックすると。
この後は、ご自分の目で確かめてみてー。


あぁ~、やっぱり本物のチョコが食べたーい!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-04-25 18:15 | Zakki
新しいの始めてみました
先週は、日曜日にも高校からの友達と花見をして、
(自分的)桜祭り期間が終わったかなと思っていたのです。

b0091210_23502078.jpg

土曜日はイイお天気。
会社の昼休みに外に繰り出して外ランチしました。
これもサクラなんだそう。

もう少し、ピンクの風景が楽しめるかなぁ~。
(花粉症には、まだまだツライ時期なのですが(-ω-;) )



さて桜の次は、サクランボ?
という事で、一向に気分が乗らなくて進まないコレ☆を横目に新しい物を始めました。

b0091210_2359195.jpg

(C)Marjorie Massey ”L'Abecedaire du temps des cerises”


これは出来上がりが30センチを越えます。
2007年はこれで、
2008年はこれと、少し大きい物をやっていたので、2009年中に出来ればいいかなー。
まぁ、こつこつ、ゆっくりと。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-04-20 00:09 | CS Marjorie Massey
ろっぽんぎ
記事にするのが遅くなりましたが、土曜日に師匠のWS blogで紹介されていた
六本木アートセンターOB 倶楽部 写真展 「About Roppongi」を見てきました。

オリンパスのショールームに用事もあったのに、4/1から土曜日も休みになりましたと書いてある(-ω-;)
量販店のセールスにグッタリしてしまう私には、ショールームで試せるのが良かったのに Orz
weekdayは来れないってば。


と、途方にくれそうになったら 写真展のほうは、開催中でした。
友達とゆっくりブランチしてから行ったので、ゆっくりの時間だったせいか ゆっくりと拝見できて。

写真家さん3人がいらっしゃったので、お話を聞く~。
ナイスミドルなおじさま達、超楽しく(でも真面目に)お話が聞けて、面白かったです。
さすが、写真家さんは人の心を開かせるのが上手いのですね~。

写真展は、とても素晴らしく。
作品からはは緊張感だったり、穏やかだったり、思い出だったり。
アートセンターは、とても特別な場所だったのでしょうね。
素敵な作品集を2冊も頂きました(感謝)

さて六本木を"見た"後は、六本木に"行き"ました。
b0091210_23543379.jpg
b0091210_23545092.jpg

国立新美術館は、10分前に閉館済み。残念!


気を取り直して、プランBを発動!
b0091210_23564880.jpg


b0091210_2357219.jpg
b0091210_23574282.jpg

森美術館で開催中の"万華鏡の視覚"を見に。
b0091210_08037.jpg

現代アート、難しい事を考えず互換で楽しめていい感じ!
夜遅くまでやっている美術館って、とてもありがたいです。


併設展示していたクラッシックカーの展示にも釘付け!
曲線美、大好きです('-^*)

b0091210_024529.jpg
b0091210_033655.jpg
b0091210_041855.jpg
b0091210_043737.jpg



b0091210_073550.jpg

桜も葉桜になっていたけど、キレイにライトアップしてました。
六本木、夜もいいけど昼間も遊べるようになりましたねー^^
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-04-16 00:15 | Sanpo
昼間もお花見.
今年も、友達からお誘いを頂きました。

 「桜の季節ですよー^^ 予定はどう?」
 
b0091210_23554488.jpg


朝からお花見した後、向かった場所。

今年も同じメンバーで会えたね。
あれ、あれ?? メンバー増員!

b0091210_02420.jpg


b0091210_022265.jpg


b0091210_032032.jpg

お料理上手な女子作。
「この料理はどう作るの?」とか料理談義に花が咲く。

b0091210_055262.jpg

こちらは男子作。カセットコンロ持参で、チョリソーを焼く。 焦げ焦げだけど美味しかったよ!

b0091210_064284.jpg

ええっ!同じ鍋が蒸し器に変身!チマキを蒸すパパ男子。すごっ!

b0091210_07448.jpg

えっと、私が持参したのは、伯父さんが昨日つくってくれたクリームチーズディップ ^^;
伯父さん作の陶器入りで、許してネ(←他人の褌で相撲取るタイプです)
しかも、美味しそうに撮れてないし(滝汗)


b0091210_00379.jpg


b0091210_0105.jpg


b0091210_0122890.jpg


春ですねぇ~。

この時ばかりは外に出て、解放的になって盛り上がりたくなるんだよね。


日本人のDNAに桜って組み込まれてるのかしらね。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-04-09 00:19 | Sanpo
目黒川で夜桜

職場の皆さんとのお花見を終えたのち向ったのは、親族が待つ姉宅へ。
伯父さんご夫婦と伯母さん。
そして、bikke両親を姉が自宅に招いてくれました。
私が来るまで、伯父さんたちは待っててくれて、しばし宴会 。
相当、ご機嫌で帰って行かれました~。

bikke両親が目黒川沿いの桜を見に行きたいというのでスッタカターっと移動!
ついて15分くらいで、パパンは「もう、気が済んだ。帰る」
とご機嫌でご帰宅。

両親は腕を組みながら帰って行きました。
ずっと仲良しでいてくださいよ。

さて残された姉妹で、小雨降るなか、しばし夜桜見物&撮影会が始まりました。

b0091210_22511842.jpg


b0091210_22513844.jpg


b0091210_22515737.jpg


b0091210_22503020.jpg


b0091210_2252345.jpg


b0091210_22525740.jpg


b0091210_22555499.jpg


b0091210_22532415.jpg


時々話しながら、プラプラと。
やっぱり、夜桜って難しい!
去年のブレブレ写真連発に比べたら、勝率が上がった~♪ ラッキ。

去年初めて来た時に、この桜に圧倒されました。
なんだか、皆がガツガツしてないの。

普段は目黒川沿いのオサレ系なお店の店主が、おでん売ってたり。
一緒に桜を楽しんじゃってる感があって、ここの桜が大好き~。
新緑の季節もまた良いの。

b0091210_2310583.jpg


夜は、友人2人が合流して、またしてもプチ宴会。
今年も、キレイな桜だったね。

---------
桜モード、しばらく続きます(/-\*)
写真ばかりが続いてますね。
手仕事のご報告、そろそろしたいですが。
もう少し形が見えてから。
このブログ、そろそろ容量の1GBに!さぁ、今後どうしよう。

さて、えりさんところで、オフ会の申込み始まってますね。
ステッチ関係の皆様!夏にお会いできるのを首を長くしてお待ちしています!!!
まだ参加したことの無い方も、この機会にいかがでしょう?
皆さん、とてもお優しくって気さくに話しかけてくれます。

私も目の前で繰り広げられるステッチワールドに知恵熱が出ないように体力温存しなくっちゃ!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-04-08 23:31 | Photo
上野の桜でカミングアウト
<一部の方へ、、、 日記転載です。内容ほぼ同じ。PC時間激減の為、ご容赦を!>


土曜出勤の朝礼で社長が言いました。
「今日は仕事を3時で切り上げて花見に行こう!」と。

「社長、花見行ってる場合じゃ・・・」とか「行きたくないんで帰ります」とか言えません。
業務命令の花見ですから。

場所は上野公園。そうですかー。
うずうず(←カメラ女子の血が騒ぐ)
去年は鞄の中に閉まったままだったカメラをですね、出しましてね、
仲良しの職人さんにまずはカミングアウト。
そしたら勢いついて、撮ってたら。
あっさり社長にも皆にもバレマシタ 。


で、やっぱり桜を撮るわけですよ。
b0091210_0565043.jpg


でも、飽き足らずにですね。もういっちょカミングアウト。
ワタクシ、男子の手が好きなんですよ。
しかも、物を造る人の手。
(皆さんにもひっそりここでカミングアウト。手フェチなんです)

という訳で、カミングアウトついでに撮らせてもらいました。
マニアックなので、以下たたみます。

趣味全開
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-04-07 01:22 | Sanpo
サクラサク.
b0091210_0573969.jpg


谷中の桜は、満開に近かったです。

b0091210_0592518.jpg



b0091210_0591723.jpg



b0091210_0595825.jpg


週末は、混むでしょうね。
桜の名所ってのもいいんだけどね、平日のここは人が少なくていいねぇ。

会社帰りにフラッと。
行けるときだけ。

そんなのが私の今のスタイル。
乗り換えのほんの少しの時間だったけど、桜を堪能。

週末は、夜桜と昼間の宴会が待っています。
その前に仕事がんばるぞー。

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-04-04 01:16 | Sanpo



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧