<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
雪降るTOKYO
b0091210_2312285.jpg


b0091210_2313281.jpg


雨が雪になり、雪から氷雨へ。
寒かったー!

春よ、こいこい。春よこい。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-02-27 23:15 | Sanpo
梅見
以前載せた梅の写真を見た友達から
「うちの近くにある梅林公園行かない?」とお誘いを受けて、尻尾ふりふり行ってきました。

b0091210_22233674.jpg
年々、開花が早まっている気が。来月の梅祭りまでには持たないかなぁ。

b0091210_2225837.jpg
ピンクの梅って新鮮で可愛かったな。

b0091210_2228234.jpg


b0091210_22265937.jpg
枝垂れてる梅なんていうのもあるんですね。
じっくり、ゆっくり散歩しながら梅みたのなんて初めてかも。


b0091210_2228232.jpg
これを見た友人に「裏梅」と命名されました。

花粉症ならではの More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-02-24 22:37 | Sanpo
<旅行記>2009年01月03日(土) 
さて、ご飯を食べた後はこんな場所へ行きました。新天地という場所です。

b0091210_23395675.jpg
ちょっと、異国情緒あふれる場所かしら?

b0091210_2341168.jpg


b0091210_23412176.jpg
ここで、茶筒どころか、大砲みたいなレンズをつけた
一眼レフ集団を見かけました。(先生っぽい人も)
もっといたかったけど、時間がねぇ。。。

b0091210_23423665.jpg
タクシーの中から見た景色。光のシャワーみたいな。
あまり写ってないけど、これが「天使の梯子なのかな?」 > Cさん(笑)

慌しかったけど、大充実の旅行。
空港で、お世話になった捨石さんと固い握手をして。
再会を約束しました。
頼る人もいない異国で、しかも女独りで仕事をしながら住むのは大変なことだろうけれど。
やっぱり捨石さんの眼はキラキラ☆していました。

b0091210_2122313.jpg
くぅ~、待っててニッポン!まだ、帰りたくないけど、帰るところがあるからね。

b0091210_234878.jpg


b0091210_23485790.jpg
 雲の上を飛ぶんだーと大興奮。運よく、翼の横の席でした。
(ちょっとだけ前の席の感覚が広くて楽チンだったな)

さぁ、戻ろう!いつもの日常へ!




これにて、上海・杭州の旅行記はお終い。

長いことかかってしまった旅行記にお付き合いいただいてありがとうございました~('-^*)

スナップ写真についてのMore
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-02-22 23:59 | Travel
<旅行記>2009年01月03日(土)
上海、最終日。
チェックアウトをしたら、荷物を預けて
今日もアクティブに動き回ります。
旅行中、雨が一度もなかった!すんばらしいッ。

b0091210_2320119.jpg
さすが、中国!道が広いです。

b0091210_23212882.jpg


b0091210_2322217.jpg
南京路というところに向ったものの、グッとこなくて路線変更。

b0091210_23235340.jpg
地下鉄は、とてもキレイでした。近代的ね。

さてはなにおき、ご飯でしょう!

b0091210_23244872.jpg
日本にもありますね。って日本のほうが支店が多いことにビックリ。

More 食べ物写真満載です.
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-02-19 22:20 | Travel
<旅行記>2009年01月02日(金) 夜のお楽しみ
◎ 旅行記、飛び飛びでゴメンなさい。
  カテゴリーのtravel を押していただくと、旅行記事のみになります。


1月2日の夜はエキサイティングでした!
なぜって?
それは、憧れの上海雑技団を見に行ったから。
b0091210_22452258.jpg
子供のように「キャー!キャー!」しまくり☆
上海在住の捨石さんも「誰かが一緒じゃないと行かないからね!」と大興奮。
隣に居合わせた子供ちゃんより、キャーキャーしていたかもしれないです(/-\*)

上海雑技団といっても、何箇所かあるんですって。
(私が行ったところはカメラオッケーだったんですよ。結果、見るのに一生懸命で夢中でしたね.)

b0091210_22522892.jpg
一番最後のメインは、球体の鉄の丸の中でバイクが5台グルグルと!
横に行ったり、縦に行ったり。
しかも手放しで運転してるし!
ハラハラ、ドキドキ。あぁ~、めちゃめちゃ楽しかったです。


夜ご飯は”火鍋”。赤いほうは辛く、白いほうはマイルド。
b0091210_22533776.jpg
辛いとわかっていながら「写真写りがいいから」という理由で赤と白をチョイスした姉を、
スゴイ!と思いました。
(私も捨石さんも辛いのが苦手だと前もって言ってあったので、あとで姉は後悔してました^^)

b0091210_22564651.jpg
まるで、地獄絵図(笑) 辛いったらない。

b0091210_22575392.jpg
ラム肉も頼みました。臭みがなくて美味しかったです。
高級店ではなく、オフィスビルの中にある地元の人が行くようなお店。

b0091210_2361588.jpg
「火鍋の具になったらどうしましょう、、、by まちるだ」


衣装とか、BGMとか演出とか。
雑技団のツッコミドコロ満載な面白さに、会話も弾み楽しい食事でした。
いよいよ、もう明日は帰国です。

最後まで満喫しますよー。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-02-17 23:32 | Travel
お散歩日和の日曜日.
昨年、車でジコってから、少しだけ乗るのが怖くなっていました。クルマ。
だからってキライな訳じゃないんです。
運転。

昨日は、ポカポカ小春日和。
用事があって、久しぶりの運転。
残念ながら、用事は済まなかったけれど。
カメラを持っていたので、ちょっとドライブ。
(一眼レフカメラを持ってから、駅に行くまでの道も楽しくなったし、いいこと尽くめだ!)

b0091210_2056565.jpg
ルンルンっと運転していたら、梅林発見!ちょっと車を止めて。

b0091210_2056198.jpg
まだ蕾のもあるけれど。

b0091210_2057569.jpg
ほとんどが満開!青空に梅の白がとってもキレイ☆

b0091210_20583854.jpg
自然っていいなぁーと、香りをクンクンと嗅ぐ。

b0091210_2145825.jpg
自然だけど、人の手が入ってる。それも、いい花を咲かす為なのかなぁ。


b0091210_210351.jpg
ま、そんなことどうでもいっか。自然は逞しい。

b0091210_2181539.jpg

逞しくって、そのままで、美しい。そんだけー^^

病み上がりなので、ちょっとだけの滞在だけどリフレッシュ~♪
あー、楽しかった o('-'*o)(o*'-')o
近所もいいもんだなぁ。
もう少し暖かくなったら、自転車で散策しよう~っと。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-02-16 21:12 | Sanpo
give me ...
b0091210_2231545.jpg
chocolate?


b0091210_22325464.jpg
Not chocolate.



b0091210_22351766.jpg
Enjoy Valentine's Day!

[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-02-13 22:42 | Zakki
おつきさま
b0091210_20183865.jpg

昨日のお月さま、見ましたか?
とても嬉しくて、思わず家に駆け込んで、カメラを持ち出しました。

特別大きく感じたのは、気のせいでしょうか?

でもね、いい加減、学ばないといけませんわ。
昨日は絶好調!
しかし本日、冷えピタのお世話になってます。
行きたかったところにいけなくてガックリ、、、(-ω-;)ではあるんですが、
なんだか妙なテンション♪

しかし、体調管理には気をつけよう。トホホホホ、、、、。
お月様を撮るのは、難しいのぅ。 精進ねっ!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-02-11 20:31 | Zakki
<旅行記>2009年01月02日(金)
1月2日のこの記事からの続きです。
------------

訪れた先は"清河坊歴史文化街"というタイムスリップしたような場所。
b0091210_234817100.jpg

b0091210_23502015.jpg
b0091210_23513525.jpg
b0091210_23523042.jpg
b0091210_2353166.jpg
「よっしゃー」と言いたげな、布袋さん。

b0091210_23542121.jpg

b0091210_23553935.jpg
b0091210_23564788.jpg

お茶を買ったり、、、でも、ほとんどブラブラと。

ここで、お昼ご飯を済ませて、外気温5度の寒い杭州に別れを告げ、
新幹線で上海へ戻ります。
b0091210_23575653.jpg
b0091210_23584779.jpg

b0091210_23594281.jpg


b0091210_011322.jpg

フッフッフッ。お楽しみはまだまだ続くのです~。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-02-11 00:06 | Travel
<旅行記>2009年01月02日(金)
旅行記 今までの投稿

2008年12月30日(火)
2008年12月31日(水)
2008年12月31日(水) 街歩き
2008年12月31日(水) 田子坊へ
2008年12月31日(水) 街歩きとお茶
2009年01月01日(木)
2009年01月01日(木)  つづき
2009年01月01日(木)  晩御飯

------------ この下から、続きが始まります。


ホテルから西湖を眺めて見る。杭州は意外と都会。
イメージでは、とっても田舎な感じだったんだけど。
行ってみたら都会で驚いた!
b0091210_2392849.jpg

ホテルを出たら、あひるご飯。 点心、美味すぎる!
小龍包の肉汁ったらっ!!!(あーまた食べたくなってキタ.)
地元の人気店だったらしくって人の出入りがすごい!
b0091210_2312011.jpg
b0091210_23122388.jpg

さーて、腹ごしらえも終わったら、六和塔(りくわとう)に上ります。
b0091210_23133193.jpg
b0091210_23135413.jpg

その昔、目の前の湖に龍がいて時々、氾濫をおこして村人を困らせていた。
父を亡くした六和くんは母が巻き込まれた銭塘江という河に石を投げ続けた。
そこで龍は困って、六和くんと話し合った。そこで出された条件は。
1.お母さんを返して
2.氾濫をおこして二度と村人を困らせないで
龍は条件をのんで、平和になった。
村人達は、その記念に塔を作った。だったけかな(うろ覚え)
石を投げ続けた六和くんもすごいが、龍もスゴイ。

その石を投げ続けた 六和くん。
b0091210_23162938.jpg
「母さんを返せ!さもなくば、石を投げ続けるぞ!」


b0091210_2318392.jpg
塔の内側は、トルコ風?

b0091210_23192736.jpg


エレベーターなどあるはずも無いので、ひたすら階段を登る。
外観は十三層、実際は七層。
b0091210_23213198.jpg


石段の階段を延々と登りきった景色。堪能~!!!
b0091210_23222840.jpg

b0091210_2323109.jpg


塔を降りたら、お茶処を発見!茶しばくでしょ~。
b0091210_2324529.jpg
ロンジン茶とかいう、ちょっとお高いお茶を姉は飲んでいた。(私は中国茶が飲めません、、、)

b0091210_2325479.jpg
b0091210_23253669.jpg
カーテンタッセルが、とても可愛かった!

b0091210_23264792.jpg
さて、六和塔を後にして、また別の場所へ移動します。

b0091210_2337587.jpg

[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-02-10 23:39 | Travel



No create , No life
by la_vie_mercerie
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧