<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2008年12月31日(水) 夜の部
旅行記 今までの投稿

2008年12月30日(火)
2008年12月31日(水)
2008年12月31日(水) 街歩き
2008年12月31日(水) 田子坊へ
2008年12月31日(水) 街歩きとお茶

------------ この下から、続きが始まります。

お茶をして温まったのに、外に出たらもう寒い!!!
早くあったまらないと!
b0091210_23313963.jpg
通常仕事の捨石さんと、雲南料理屋さんで待ち合わせしました。
なんだかお洒落なお店だねぇ。

b0091210_23342610.jpg
途中でジェスチャーで撮影を止められたので料理写真少なめですが、
おかげで話がいっぱい出来ましたー。
b0091210_23404271.jpg

b0091210_23372332.jpg
b0091210_23382581.jpg


b0091210_23393229.jpg
ほのかにいい匂いの理由は、これだったのかなぁ。

料理とお喋りを堪能したら♪
1階のバーに移動して呑みます。
靴を脱いで大きなソファみたいなクッションいっぱいな座敷に上がりまーす。

b0091210_2344398.jpg

b0091210_23471534.jpg
カクテルの名前が直訳すぎて、大笑い!
Rainbow Heaven は 彩虹天堂ですか~。

b0091210_23543669.jpg
日本では年越しで大盛り上がりだったのかな。お店は意外と穏やか。
b0091210_23562083.jpg
だけど、私達は妙なテンションで盛り上がる。
くだらなーい話ばっかりなんですけどね。
「楽しくて、死んじゃったらどうしよ~^^」と何度思ったか(というか、実際に言ってたし!)

b0091210_2359466.jpg


b0091210_04261.jpg
明日が早い出発なので上海時間での年越しはホテルで!
2008年が終わり、2009年の始まりです。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-01-30 00:10 | Travel
つれづれ.
b0091210_21571815.jpg

(一昨日)友達がお花を届けてくれました☆幸せ~。

b0091210_21593173.jpg

(昨日)なにやら、見慣れない物が届きました。
エクステンションチューブ?なんでしょう?
応募したことすら忘れてましたが、当選した模様。 ラッキー♪

b0091210_2213969.jpg

(今日)一緒に働いている人に教えてもらいました。寒桜?昼休み中にお花見。 うふふ。

b0091210_2233859.jpg

お寺さんの前に咲いてました。ご利益かも!

b0091210_2243862.jpg

当選したものを使ってみました。クローズアップできるのかな?
マニュアルで無いと合わないらしく、使いこなせるのかなぁ。
ま、徐々に使ってみよう。 おほほ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-01-29 22:08 | Zakki
<旅行記>2008年12月31日(水) 街歩きとお茶
"田子坊"を後にして、タクシーで移動しようとしたら。
あまりの寒さでみんな乗るのかタクシー捕まらず!
カメラ片手に街並みをスナップしながらガンガン歩きます。

b0091210_232484.jpg

b0091210_2310209.jpg

b0091210_235109.jpg

b0091210_23115834.jpg

それにしても寒い!手がかじかむ~。
しっかり防寒してきて大正解!

待ち合わせまで時間があったので、またしてもお茶。
b0091210_23134383.jpg

b0091210_23151895.jpg


さぁ、元気も出たところで歩きだそう!
目的地はもう少し。

b0091210_23181542.jpg
空に三日月が出るくらいの時間になってました。
b0091210_23192294.jpg


捨石さんとの年越し密会場所へ急ぎます。


年越しまでもうちょっと。
つづきま~す。(今日はこれまで.)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-01-26 23:26 | Travel
<旅行記>2008年12月31日(水) 田子坊へ
お店を出た後、タクシーで移動。
今回、いっぱいタクシーを使いましたが、
初乗りが11元(約165円)と安いのでタクシー大活躍。
しかし、街にはいっぱい走ってるんですが空車を見つけるのが大変!

移動した先は"田子坊"(でんしぼう)という上海のSOHOのような場所へ。
b0091210_22362689.jpg
日本の下北沢のようなアート・雑貨・カフェスポットが満載でした。
☆田子坊を紹介してる詳しいサイトがありました。
b0091210_22371567.jpg

街並みもカワイイので、大きいカメラを持った欧米人が多数。
(ニコンキャノン祭り開催中かっ!という位いっぱい会った。)
b0091210_22373927.jpg
私もとうとう、お店だせるようになった~。(嘘です)生ってなに?

b0091210_22391346.jpg
お腹が空いたので"ここの2階はイケてます"と書いてあった店へ。
なんと日本人オーナーのお店でした。
b0091210_22401295.jpg

b0091210_2241338.jpg
(注)ここは上海です。

カフェで待ったりした後は、そぞろ歩き。
b0091210_2242474.jpg

b0091210_2244692.jpg

b0091210_22445473.jpg

b0091210_2246770.jpg

b0091210_22464989.jpg

"田子坊"を後にして、そろそろ待ち合わせ場所へ向けて歩きだします。


まだまだ、まだつづく。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-01-26 22:52 | Travel
<上海旅行記>2008年12月31日(水) 街歩き
先週、上海でお世話になった捨石さん(もちろん、ニックネーム)が一時帰国していて、
日本で会いましたo('-'*o)(o*'-')o
その余韻が残っているので、テンション高めで旅行記の続きをお送りします。

----------------------

光の洪水を浴びたらさて、街歩きしますか。
なんと、本日はノープラン。
いきあったりばったりですよ。
合言葉は「なんとかなる!」

"上海観光随道"を降りたら、そこは外灘<ワイタン>(通称:バンド)
b0091210_2261476.jpg
b0091210_226428.jpg
b0091210_2271637.jpg
日本でいったら、隅田川とか?観光・写真スポットらしく、あちらこちらでカメラ片手の人達が。

b0091210_2285072.jpg
b0091210_2293523.jpg
昔ながらの建物街を歩きます。テクテクと。


途中、道がわからなくなったので、ライオンに聞いてみた。
b0091210_2216381.jpg
「ねぇねぇ。どっちに行ったらいいかしら?」

b0091210_22183370.jpg
「おれに聞いてるの?」

b0091210_22175258.jpg
「知らん!」
,,,ちぇーッ。聞くんじゃなかった!

b0091210_22205821.jpg
トコトコ、歩いて前日に教えて貰った、お目当てのお店へ。

b0091210_2223545.jpg

b0091210_22224147.jpg

b0091210_22234050.jpg

全部が手刺繍。ルームシューズ、かなり迷う。
全てがツボかわいい!かわいすぎるッ。
ここでマフラー(ニットとシルクの両面仕様)を購入。
お店のオバサマが優しくて、写真撮らせてくれました!
(もちろん中国語が話せないので、日本語と身振りで。成せば成る!)

そのあと小物屋さんへ。
(ここは、ガイドブックには必ずのっている有名どころ)
b0091210_2226728.jpg

日本人の店員さんだったので、その後の道順を聞いてお店を後にしました。

まだまだ続く。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-01-26 22:31 | Travel
すき。
花嫁の裏方さんから、購入させていただいた品物が届きました。
ブログでいつも拝見させて頂いているものが、手元にあるなんて!(嬉)

b0091210_2319498.jpg

丁寧な手仕事に。
遊び心のある素敵さに、脱帽!

b0091210_2321155.jpg

私は縫製屋さんですので、そういった見方も出来るといえば出来るのですが。
なんだか、、そういったことではなくって
ただ、ただ、好き。

なんだか、素敵で、うっとり。
そんな言葉に出来ない、気持ちが、感覚がとても大切なんではないかと。
最近、とってもそう思います。

b0091210_23241124.jpg

びろーんと伸びた舌の先にキラキラ虫さん。
カワイイ~♪

b0091210_23161174.jpg
以前、当選してから、何度見返したかわからない写真集と一緒に。
裏方さんの写真を見ていると、機材じゃないんだよなぁ~といつも思います。
ブログで拝見する写真も文章もとっても好き。

b0091210_2327344.jpg

尻尾の先のくるくるがまた、大好き。

袋をつくって持ち歩いて気になった言葉を書きとめよう。

birdbithさんに教えて貰った"刺繍でつづる母の愛~少数民族の刺繍工芸"にも行きたいし、
GERA!さんの絵も見にいきたいなぁ。

いったん走りはじめてしまうと、走り続け、
いったん怠けはじめてしまうと、とことん怠けられるこの性格(ρ.-)
考え出すと止まらなくって、迷惑をかけたくなくて自分の殻に篭るのも悪い癖。

今年の中国の旧正月は、1月26日。
それを境に、チェンジ☆したいなぁ。
(紅白見ていないからか、年を越した感覚があまり無いのです)

書きながらまたあの楽しかった日々が思い出せるのもブログの楽しみ。
それをみていただけるのもブログの楽しみだと思っているので
旅行記の続き、書きあげたいなぁ。

その間、どんどん写真が溜まっていく。
来週は自分的、旅行記強化月間!
どんどん書くぞー。
(ええ、意気込むとからまわるのは、私の最大の悪い癖ですの。おほほほ)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-01-26 00:12 | Zakki
待っててねー。
b0091210_23302437.jpg

このまえの りょこうで やっと なまえ もらいました。
まちるだ です。
みょうじは まちだ。

かいぬしさんは いま おしごと ってのがいそがしいらしい。

ふけいき ってなに?
それよりも ホットケーキ のほうがいいだわよね。

りょこうきのつづきも はやく かきたいって いってただわよ。 

みんなの とこにも もうすこししたら あそびに いくって。
もうちょっと まっててねー って いってたわ。

いじょう でんごん。


まちるだより
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-01-22 23:36 | Zakki
<上海旅行記>2008年12月31日(水)
日本は大晦日。中国は旧正月を採用してるので、通常日。
そして本日も快晴!
b0091210_1632395.jpg

まがってますが(気にしない)ホテルの窓からの眺め。
同じ色の屋根がカワイイ♪

b0091210_16365940.jpg
朝ご飯は朝ごパン。 ベーカリーカフェで。

b0091210_16375189.jpg
上海は2010年の万博に向けてそこかしこで開発ラッシュ。

b0091210_1639852.jpg


b0091210_16393597.jpg
で、、時々 地下鉄の出入口が封鎖されてたりもする。
(この後、別の入口から無事に乗れました)

b0091210_16413513.jpg
地下鉄を降りたら、そこはテレビ塔。(東方明珠塔)これは外からだけ見てスルー。

お目当ては"上海観光随道"という観光鉄道(無人カート)で川の地下を通過!
5分間の光の洪水~。

以下、画像が長いのでたたみます。

さぁ、ご一緒に!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-01-18 17:26 | Travel
<上海旅行記>2008年12月30日(火)
今頃、2008年末からスタートします。
上海・杭州 珍道中。さてさて、どうなりますやら。

b0091210_22322930.jpg
今回の旅行は、姉と一緒。
姉の友人の現地在住の捨石さんにいろんな手配をしてもらった。

出発前に何通もメールでやり取り。
「チケット取れたよー」 「どこに行きたい?」
年末のドタバタな毎日。メールを見るたびにホッ('-'*)

当日になっても、旅気分が盛り上がらない。
本当に海外に行くんだろうか?
リムジンバスに乗ったあたりからようやく気分が盛り上がってきた!

「あー、ほんとに行くんだなー。」

b0091210_2213301.jpg
夜の空港。さぁ出発だ!今回はAIR CHINAとANAの共同航空便に乗りました。

b0091210_22182350.jpg
機内食は「・・・・・(-ω-;)」 (察してください)

b0091210_22192046.jpg
うん、そうなんだけどね。キットカットの下にあるとは思って無かったよ。


b0091210_22251184.jpg
上海までは3時間弱。近い!空港、キレイで広ーーーい。

待っていてくれた捨石さんと合流。
タクシーでビューンとホテルに行ってチェックイン。

b0091210_22462854.jpg
次の日(12/31)は中国は通常の出勤日。
不安姉妹の為に いろんな注意事項やオススメ場所を教えて貰う。

b0091210_22532931.jpg
これで、タクシーや電車に乗れるよって渡してくれた上海判Suica.
写真好き姉妹の為にシールを貼っておいてくれた。カワイイ~♪

b0091210_2226617.jpg
さ、明日の為にもしっかり休もう!


b0091210_2320532.jpg

[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-01-16 23:38 | Travel
Time After Time
ちょっと、前回更新から時間が空いてしまいましたね。
自分の感性をチョイチョイっと刺激する楽しい事を
じっと待って、本能のアンテナがおもむくままに過ごしてます。

b0091210_15163996.jpg

先日、JAZZを聴きに行ってきました。
(日本酒のみながらJAZZってのもオツなもんですな)
彼女が歌うJAZZを とっても聴きたくなってしまったので。


そこで、すごくビックリ、奇跡なことが!
b0091210_12551980.jpg


フフフのフ♪ マイクのコードでト音記号。
ステージ中なので、もちろん偶然!
私にチョイチョイって合図するので何かと思ったら!
ステージにいた彼女だから気づいたんですよね~。
カメラ持ってて良かった!

彼女の歌を聴いていたら、なんだか涙がポロポロ。(あー恥ずかしい)
なんだかどうでもいいやー。
この暖かい気持ちさえあれば。
正直、ギターもベースもグダグダだったけど。
どうでもいーやー。
彼女より上手い歌手はいっぱいいるだろうけど。
そんなこと、どうでもいーやー。
私は感動したんだもの。
そういう感動を写し取れたらいいんだけど。
それも、その瞬間はどうでもいーやーと思えてしまった。


もうひとつのブログを残しておけば良かった、、、と胸が痛くなったりもしたけど
後悔だけじゃ、ね。
写真も刺繍もla vie(生活)の一部なので。

上海旅行記も、とっても素敵な場所だったので日記から書き写したいと思います。
また 宜しければ見にいらしてください o('-'*o)(o*'-')o

あら、なんだか今日は手紙みたいだわ。

b0091210_15574752.jpg

とりとめなく、目に付いた本を読んだり。

b0091210_15591170.jpg

寝転びながら見た空がキレイだったり。

本に出ていたCHET BAKERのCDを聴いたり。
聴きながら書いたので、タイトルは曲名だったり。

つくづく、好きな事は繋がってるなー('-^*) と。


立ち止まらなければ考えられない、本当にめんどくさい性格な私ですが
どうぞよろしくお願いします。

次回から旅日記、始めます。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-01-15 00:25 | Zakki



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧