<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
どうしようかな。
b0091210_0573391.jpg


こちらに書くの忘れてました。
熱が下がって、通常生活に戻ってます。

さて、今回は思いがけず長引いてしまったのですが。
いろんな事を考え直すキッカケだったのかなって思います。

なにかが、ちょっと変わってきた気が。
まぁ。もう少し考えまっす。


手仕事も少しづつ、ゆっくりペースですがアップしていきますね。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-10-30 23:39 | Zakki
merci beaucoup!
えっと、実はこのところ、高熱→微熱→高熱と繰り返してました。
原因は…遊びすぎです。(ええ、お叱りはごもっともです)

で、先週の土曜日(18日)も仕事だったのですが。
カーッと熱が上がり病院へ行こうと(←ほんとですよ)、1時間早退。
でも私の足は病院よりも、もっと元気の出そうな場所(art-bookshop)へ。
(だって、絶対行かないと後悔すると思ったんだもの!日曜定休だし!)

ソフィーとクロードのブロカン巡り~Le bonheur des chineuses : Sophie et Claude~』が行われており、Sophieさんのステッチ作品の現物やClaudeさんの蚤の市が開かれていたのです。

鼻の穴も開かんばかりに、吟味してお買物して。
眼ん玉飛び出そうなほど凝視してステッチ作品を見て。

クロードさんにお写真撮らせてもらいました。(一緒に写して貰ったのは私だけの宝物)
「写真撮らせて貰えますか?」とイチデジを出したら、大きいカメラだったからか
「あなたはプロのフォトグラファーなの?」と言われて
「趣味で、写真を撮るのが大好きなの。」と言ったら
「あらーそうなのー」(←推測)というリアクションでした('-'*)

b0091210_20175829.jpg

お仕事中のクロードさん。その後、伝票などを片付けて、ハイチーズ。

b0091210_20191384.jpg

もっと、もっと練習しておくんだった!ほんとに素敵なマダムだったのですよ。

「blogに載せてもいいですか?」と言ったら
「もちろんよー、私も見たいからアドレス教えて」と言われたのです。
あ、もちろん私は英語もフランス語も、まったく出来ないのですが(通訳さんいらっしゃいました)
私のほうを見て、身振り手振り、喋りっぱなし!
もう、なんて素敵な人なの!

その後、ソフィーさんの作品も撮らせてもらって(こちらは掲載NG)
「あぁ、こうかな。」「こっちかな。」と撮っていたら

「あなたは何でそんなに写真を撮るの~?」と言われたので。
「ここに来れなかった刺繍のお友達に見せてあげたいの~」と言ったのですが、
よく考えたら新刊や既刊で本が出ているのよね('-^*)
(新刊も、すごく素敵でしたよ~。売切だったのが欲しかったので、私は入荷待ちです)

へへへ、でも宝物。すごく良い体験でした。

b0091210_2034574.jpg


お話中のクロードさん、激写!


そんな素敵なマダム、クロードさんのサイト。
http://www.fleurdelinetboutondor.com/

クロードさんのブログ。
http://fleurdelinetboutondor.over-blog.com/

あたり前だけど、WEBは世界中で見られるんですね。

merci beaucoup! madame claude.
Heureusement j'étais capable de vous rencontrer beaucoup.
De plus, venez à Japon.

*Thank you very very so much!
Fortunately I was able to meet you very much.
Moreover, come to Japan.



(その後、電車でグッタリしながらも友達と呑みに行っちゃったんで、ほんとに自業自得)
しばらく自制します。。。。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-10-22 20:45 | Sanpo
キレイ、キレイ。
b0091210_20542748.jpg


こちらも成城の教会。
「信者さんでは、無いのですが撮らせていただけますか?」と言ったら
係の人だけではなく、神父さんも出てきて
「教会の中はお祈りする場所なので、遠慮してくださいね。ステンドグラスならいいですよ。」
と言ってくださいました。

素直に「あ~キレイだなぁー」と思います。


きのう、友達に会う前に、フランスの素敵なマダムと会いました。
通訳さんもいたけど、ちゃんと私のほうを見て話してくださいました。
素敵な人だなーと撮らせてもらって。

「ブログに載せてもいいですか?」と言ったら
「いいわよ~。私も見たいから、貴方のアドレス教えて」
と言われたのですが、咄嗟に出てきませんでした。

朦朧としていて、手も震える、緊張してる~。
(と、後で計ったらやっぱり熱が上がってました(ρ.-) あちゃー。)

で、「彼女のブログに書き込むね」と言ったのですが。
フランス語も英語もままならず。
彼女が水曜日に帰国するらしいので
(しばらくネットも、ブログもお休みするつもりだったのですが~)辞書と格闘します。

さて、彼女に私の言葉は通じるのかしら。
まずは、風邪を治してから。

やっぱり気が抜けていたらしく、出先に車で行ったら帰りに擦っちゃいました(-"-;)
ちょっとだけだと思ったら、軸が曲がってるってー。
まぁ、私も全然影響ないし、自損だし。
しっかりしなくっちゃー だけど。
ま、そんなこともあるさね。

[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-10-19 21:14 | Sanpo
弱り目に祟り目。
b0091210_22534798.jpg


先日、(業種は違うのですが)職人さんと話していて。

ものを作るのは自分と向き合うことだから辛くなりますよねー。
辛くても好きなんですよね、最後は辛く無くなりますものねー。
という言葉が染みたのですよ。


仕事が行き詰まっておりますー。
もの覚え悪いなー、自分。

職人さん達は、待っててくれます。
すごいなぁ。
倍以上歳が離れた人なのに
「最初なんだから、聞きながらやりなさい」って教えてくれます。
「焦らなくていいから、丁寧にやって」と言ってくれます。
で、終わったら「お疲れさま、頑張ったね」と言ってくれます。

なんだか申し訳ないな。
育てて貰ってるな。と思うわけです。
今日もまた学びました。

一生勉強だなぁー。
頭を使えないなら、手を動かして覚えよ。
このオジサマ達の役に立つ日がくるんだろうかねぇ。


身体が弱ると心も弱る。
風邪ひいたぁ~(-"-;)


友達にいつも助けて貰ってます。
私は言葉数は多いけど、ちゃんと話すことから逃げちゃうんだな。

そうだね。

自分に対して厳しい事も言ってくれる友に感謝。
いつも、ありがとう。



# 写真は、成城の教会。
  断ってからステンドグラスを撮らせて頂きました。
  
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-10-16 23:15 | Zakki
クッキーどうぞ。
夜になると小腹が空きます。
おひとついかが?
b0091210_2035392.jpg


わかっちゃうかな?
b0091210_20363997.jpg


良く行くコンビにではすでに売り切れているLiptonに付いているストラップです。
チョコレート、マカロン、シュークリーム、板チョコ、クリームサンドクッキー。
そして、手にいれたビスケット(とチョコレート)。

b0091210_2044359.jpg

前回のピエール・エルメも可愛かった!
今回のシリーズは"シュークリーム"が欲しかったんだけれど
一度も現物を見ないまま。

充分、クッキーも可愛いので、携帯を見る度に和みます。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-10-15 20:48 | Zakki
ステッチidees vol.8
b0091210_2123373.jpg


ステッチidees vol.8を買いました。
ヴェロニクさんに、ユキ・パリスさん。
あ~、好き。好き。

そしてクリスマスオーナメント交換会では、あの方やあの方、
きっとあの人かな?の人が。
触発されて、そろそろ宿題が終わったら
クリスマスのオーナメントをひとつでも手を付けたい、、な。(←希望、そして遠い目、、、)

ちょっとだけ残念だったのは102ページ。
ご本人のサイトでも告知がありますが、図案集に載っていないものも掲載されてしまった模様。
ここにいらっしゃるステッチャーさん、少ないと思いますが、リンクしておきますね。

よく見たら、私もステッチしたコレの写真が反転しちゃってますね。
気をつけてても、起きちゃう事だとは思うけど、
時間かけて大事に作ったものを、間違われちゃうって
ご本人が一番辛いんじゃないかと思います。

次回に訂正記事が出ると思いますが、洋書って高いし、
記事を参考にして買った人がいたら、ショック大きいですよね。
買う前に、どなたかのお役にたてばいいんですけどね。

ステッチideesのサイトには、まだこの情報、出ていないみたいです。

大御所ステッチャーさーん、もし見てたら
AKIさんのサイト見てねって言って貰えませんかー?
(と、遠くからこっそり叫んでおきます)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-10-13 21:04 | CS Sonota
Maman 8

b0091210_23491153.jpg
(C)Marjorie Massey ”Maman”


チクチク、ステッチをして絵が出来上がってく過程が好きだなぁ~。
間違えたときのショックは大きいけど。
ひとつ間違えると周りが繋がらなくなっちゃう緊張感。
やっぱり好きじゃなきゃ、出来ないなーと。

って、なんでこんなこと書いているかというとですね。
ノーベル賞、すごいですね!
クラゲ、どんだけいるんですかッ!!!
私のチャート在庫など、甘い!甘いっ。

依頼物が終わりません。
赤子がおっきくなっちゃうよ!と思いつつ針がのりません。

はぁ~、やっぱり自分で期限決めないとダメね。
めずらしく三連休なので、今週中、、、はムリか。
今月中には完了したい、いや、しましょう!!! 


Marjorieさんのはサクサク進んでます。
動物がいっぱい出てきて楽しいです。
MAMANというタイトル通り、お母さんが好きなものが散りばめられてるのかなぁ。
まだオカンは出てきませんが、足元には猫ちゃんがいるんです。
はやくオカンエリアに突入したいです。。。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-10-09 23:30 | CS Marjorie Massey



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧