<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
手ぬぐいを切る、縫う。
先週の金曜日、出かける気分でなくて
会社から帰ってきてミシンをダダダっとかけてつくったもの。

元はといえば、先週月島にご飯を食べに行ったときに帰りに寄った雑貨屋。
姉が雑貨屋で目に留めたもの。
それは、一枚の干支のコースター。

姉:「このコースターは出てる干支しかないですか?」
店員さん:「はい。そうなんです。でもお裁縫が得意でしたら
       この手ぬぐいを四角に切って縫っただけなので。。。」

そういった経緯で、手ぬぐいは私の元へ。
元は1枚の手ぬぐい。

b0091210_23182166.jpg


そのままだと実用性に欠けるので、間にダブルガーゼを2枚挟んでミシンでダダダ。

b0091210_23193514.jpg

片面は漢字一文字。

b0091210_2320066.jpg

後ろは干支が書かれてます。

左右の柄が均等に並んでるわけではないので、余白が左右一緒にならないものもありますが。
簡単なわりにカワイイ!
手ぬぐい、結構好きで昔から集めてますがなかなかハサミを入れられません~。

かまわぬとかに行くとハギレで売ってたりするので
それを使って友達にコースター作った事もあるけど、自分用は残って無いなぁ。

今度、自分用にも作ろうかなっと思いました('-^*)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-03-31 23:25 | Zakki
夜桜と夜遊び
目黒川沿いの桜はすごいよって聞いてたけれど、「そうかなー?」って思ってました。

いやいや、今まで行ってたルートはちょっと違った場所だったみたい!
先週末の土曜日は一番いいタイミングだったんでは?と思うくらい見事でした。
ホケーーーっとしながら桜を見上げてしまいました。

しっかし、夜桜見物は寒いです。
道沿いに売ってたホットワインなぞ呑みながら身体をあっためる。

で、またしても食いしん坊や。

b0091210_22522138.jpg


鳥料理屋さんへ。
中目黒 はし田屋さん

ここの2階席から見る桜はまた乙なものです。
(でも私どもは予約が遅かったので窓際ではなかったのですが)
素敵なお店でした。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-03-31 23:01 | Sanpo
飽食の週末 ~東京下町散歩編 そのご
----- 飽食の週末 ~東京下町散歩編 そのいち 
----- 飽食の週末 ~東京下町散歩編 そのに
----- 飽食の週末 ~東京下町散歩編 そのさん
----- 飽食の週末 ~東京下町散歩編 そのよん の続き
 


目的地に着いたものの、待ち合わせの時間までまだまだ。

月島って見るものあったっけ?
とりあえず、住吉神社へ行ってみよう!

b0091210_23495314.jpg


住吉神社の桜はまだ蕾。来週は咲きそう~。

川沿いに出て、水上バスなんぞを見ながらお喋りしてたらお時間になったので
待ち合わせ場所へ。

本日のメインイベント!それは、今期最後のアンコウを食す会でした。
今日お世話になるのは"ほていさん"という場所です。
いっぱい歩いたし、ガッツリ食べますわよ~。

b0091210_2354510.jpg

お刺身、プリプリ!をツマミにしながら1杯。

b0091210_23554339.jpg

あまり美しくは無いけど、上に乗ってるのは生でも食べられる"あん肝"。
どっさりと入ってます。
合流して6人前でしたけど、大きくてビックリ。

b0091210_23574598.jpg


1人前で取り分けても、どっさりあります。
なんと、どんぶりです。
プルプル、コラーゲンたっぷり。

b0091210_23591766.jpg

最後は雑炊にしてくれます。
お米ツヤツヤ!

味が濃厚で、最後まで美味しく頂きました。
普段大食漢には自信あるんですが、お腹がはじけるかと思いました~。

ふぅ、満腹。


いっぱい歩いて、いっぱい食べて。
お散歩が楽しくなる陽気になって来ましたね。

おうちでまったりした時間もつくりたいけど、来週もお出かけ予定です。
体力、続くかしら?
でも、お誘いが多いのは嬉しいものですね。


帰ったら、友達から手紙とプレゼントが届いてました。
手紙に嬉しい事が書いてあって、幸せを分けてもらいました。
遠くにいるのでなかなか会えないけど、ちゃんと繋がってる。
子供を言い訳にしない、素敵な彼女。
今度はいつ会えるかな、会える日が楽しみ。


(おわり)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-03-25 00:04 | Sanpo
飽食の週末 ~東京下町散歩編 そのよん
----- 飽食の週末 ~東京下町散歩編 そのさん の続き


富岡八幡宮の近くまで歩いたら
さすがに疲れたので、甘味処でひとやすみ。

途中で、地元の酒屋さんで父へのお土産(深川の焼酎)を購入。
酒屋の女将さんが「近くの橋で 桜祭りやってるわよー」と。
ガマの油売りとか来てたらしいのですが、時間が終わってたらしく露天のみで空振り。

そのままテクテク、本日の最終場所へ向います。
そう!今日の食べ過ぎ散歩を締めくくるイベントが待っているのです。

b0091210_23383972.jpg


橋を渡ったら目的地に近づきます。

b0091210_2340940.jpg

一気に視界が広がり、こんな素敵な風景が待ってました。

さてさて、橋を渡りきったら、そこは月島・佃島。
本日の最終目的地です。


----- 飽食の週末 ~東京下町散歩編 そのご へ続くよ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-03-24 23:42 | Sanpo
飽食の週末 ~東京下町散歩編 そのさん
----- 飽食の週末 ~東京下町散歩編 そのに の続き


清澄庭園で、まったりとした時間を過ごした後は"深川江戸資料館"へテクテク移動。
ここは、江戸の街並みが再現された屋内施設。

b0091210_23212330.jpg


屋根の上に猫がいたり。
時々、昼になったり夜になったりします。

b0091210_23221793.jpg

小物もしっかり再現されてます。

b0091210_23235189.jpg

天麩羅(てんぷら)の屋台があったり。

b0091210_23264883.jpg

時代劇のセットのようだったり。

館内ガイドさんがいて、お願いするとウンチクを教えてくれます。
横で聞いてると、江戸の生活の"いろは"が聞けます。
何回か来た事がありますが、まだガイドさん未体験。
今度行くときはお願いしてみようかな。


江戸資料館を出てから、またテクテク。
富岡八幡宮の方向へ向いますー。



----- 飽食の週末 ~東京下町散歩編 そのよん へ続く。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-03-24 23:30 | Sanpo
飽食の週末 ~東京下町散歩編 そのに
----- 飽食の週末 ~東京下町散歩編 そのいち の続き

まずお散歩に向った先は清澄庭園。
桜はまだかいなー。

b0091210_22542129.jpg


はじめて清澄庭園に来ましたが、本当にオアシス~♪
野鳥もたくさんいます。

b0091210_22563680.jpg


b0091210_22573036.jpg


お花もたくさんの種類があります。

b0091210_2258883.jpg


桜も結構咲いてますね。来週には満開かなぁ~。

b0091210_22595175.jpg


この赤みが強い花も桜の一種で、寒緋桜というそうです。
後ろに見えるのが芭蕉縁の地らしく有名な "古池や~" という句が書かれた碑。

元々、清澄庭園は紀伊国屋文左衛門の別荘があった場所とされているそうです。
こんな別荘、住んでみたいわ~。




------- 飽食の週末 ~東京下町散歩編 そのさん  へつづく
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-03-23 23:03 | Sanpo
飽食の週末 ~東京下町散歩編 そのいち
さて、お天気ポカポカ日曜日。
私の本籍地(深川)の近くにレッツゴー!

ランチ時間めがけて、まずは腹ごしらえ。
桜が咲き始めた陽気にピッタリな名前、その名も Sacra Cafe に。

頼んだランチメニューは「有機ポテトとパルメジャーノのコロッケ」

b0091210_22301651.jpg


ソース無しでも、しっかり味がしてオイシイ!

周りのお客さんには男性1人さんも、地元のお散歩中らしいおばあちゃんもいました。
近所に住んでたら、ランチに通いたいお店です。

b0091210_22345148.jpg


ショーケースの中には、期間限定のさくらロールがありました。
今日はお腹に余裕が無いので、ランチとコーヒーだけで終了!

ううっ、、、食べたかったぁ!


さてと、これからテクテク歩いて下町散歩します。



------- 飽食の週末 ~東京下町散歩編 そのに  へつづく
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-03-23 22:37 | Sanpo
飽食の週末 ~1日目・ジローラモがいっぱい編
さてさて、場所を移動しディナー。
どうも最近、精神的に疲れてまして。
美味しい物で誤魔化してる気が、、、(-ω-;)

で、ディナーはIL BOCCALONE というお店に行ってきました。
ここは何回か予約で振られたので、ちょうど良いタイミングで取れたみたい!

恵比寿駅から5分くらいの場所にあり、ヒョコっとお店が現れます。

スタッフはほとんどがイタリア人(?)で、ジローラモさんのような人が沢山います。
私達のテーブル担当の方は日本人のお喋り上手の方。
シャンパンを呑みながらお奨めなどを聞いてメニューを決めました。
(アラカルトでコースは無し)

前菜は本日のオススメ 「アスパラと卵のオーブン焼き」
持って来てくれる時は1つのお皿で、
食べる前にスタッフが人数分にキレイに取り分けて持ってきてくれます。

b0091210_0513733.jpg


ほとんど味付けしてないそうですが野菜そのままのジューシーさが絶妙でした。

b0091210_2252286.jpg


チーズリゾットは、目の前で大きなチーズの固まりのなかで仕上げてくれます。
濃厚でうまっ!!!
エビ、フレッシュトマト、菜の花のパスタもウマーーーイっo('-'*o)(o*'-')o

b0091210_2274715.jpg


本日のお奨めのお魚がカサゴとの事で、アクアパッツァにして頂きました。
これまた美味しいってばー。

そして、スウィーツで締め。

b0091210_2294469.jpg



フラッと決めたお店でしたが、
たまに行く「自分にご褒美しちゃうぞ」っていうお値段なので
そうそうは行けない(/-\*)
けどまた行きたいお店でした。

二人揃って一眼デジを持ってたので、担当の方が「取材ですか?」って。
イチデジユーザーって増えた気がしていたけど、意外とまだどこに行っても聞かれます。

そんな時はニッコリ笑って
「趣味なんです~。美味しい物を残しておきたくて~」って言ってます('-^*)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-03-22 23:46 | Sanpo
Beatrix Potter's Sampler 7

b0091210_2325361.jpg

(C)NEEDLEPRINT
The Companion to Beatrix Potter's Sampler


16個目のモチーフが完成しました。
この図案には大小含めて30個のモチーフがあるので、折り返し地点かな。

そろそろカラフルなものがステッチしたくなってきましたー。
春はもうすぐですしね。
通勤電車に揺られながら構想を色々練っては妄想計画してます(←怪しい)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-03-20 23:33 | CS NEEDLEPRINT
カメラ・トーク
私の相棒カメラは、OLYMPUS E-410 です。
もちろん先日の益子への遠足にも連れて行きました。

b0091210_21313478.jpg


元来シンプルなものが好きですが、小物系はどんどん雑貨化してきてます。
レンズキャップはメーカーのものは紐が通せないので別売りのノンブランド。
そのままだと可愛くないのでDEVILROBOTSの非売品シール。
今は十六茶のオマケのキーチェーンが付いてます。

カメラストラップはAcruのもの。
ストラップとしては高いよなぁ~と思いつつ、
普段持っているHERZのリュックに合うので購入しました。

斜めがけにしても長いかな?と思うのですが
グッドルッキンで気に入ってます('-^*)


タイトルの「カメラ・トーク」はご存知!Flipper's Guitarの名盤から。

あぁ、久しぶりに聞きたい。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-03-20 21:35 | Zakki



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧