<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ANIMAL ALPHABET 2
b0091210_22253942.jpg

(C)The Prairie Schooler ANIMAL ALPHABET(廃盤)


なかなか進みませんねー。
牛歩の進みです。
それもまた楽し♪

なんでしょう。身体は疲れてるんですが、もうすぐゴールデンウィークと思うと
元気になれます~。
後半は、姉の引越の手伝いが入る予定なんで、前半にやりたい事を進めたい!
と思って、地道に準備しています。
今、作りたいのはリネンのプルオーバーブラウス。
型紙の裁断まで、こちらも牛歩の歩みで進んでます。
あとは頼まれてる小物2点も進めなくっちゃ!

ムフフフ('-^*)
ところで最近、いろんな方がこの辺鄙なブログへ訪れてくれています。
コメント残せないわー。って恥ずかしがりやさんも、いつもアリガトウ!
春ですしねー。
私もいろんなところへいきたい思います。
これからも、引き続き、皆さんヨロシクお願いしますo('-'*o)(o*'-')o


あっ。Mさん、MはMonkeyでした。予想通りでしたか?
[PR]
by la_vie_mercerie | 2007-04-25 22:26 | CS Prairie
ミシンのつづき。
b0091210_14333128.jpg

譲り受けたミシンですが、
こんなダイアル式の飾り模様が付いています。
これを、どこかに装着するのよね。。。。

ここかな?という場所があるのですが固くて開かないんです。

気になって色々調べたら、このミシンの型は
JANOMEさんのサイトの"ミシンの歴史資料館"に掲載されている
1964年(昭和39年)670型、ハイドリームでは無いかと思うのです。

40年以上経っても普通に動くなんて、性能がいいんですね。
当時の四萬円は今の価格でどれくらいなんでしょう?

先週の金曜日に
[PR]
by la_vie_mercerie | 2007-04-22 19:01 | Zakki
Une machine à coudre
b0091210_22495065.jpg

伯母の引越しの際に倉庫から出てきたミシンを譲り受けました。

たぶん、20~30年は経っているであろうものですが、
掃除をして試運転をしたら難なく縫えました。
ダイアルがいろいろ別でついていて、それを変えれば飾り模様も縫える(みたい、、、?)
取説がもう無いので、どうしましょう。って感じです。

でも、楽しいし嬉しいィ o('-'*o)(o*'-')o
大事に使いたいなぁ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2007-04-18 23:06 | Zakki
幸運の女神のウィンク('-^*)
遠くからいつも尊敬とうっとりしながらお仕事を見せていただいているブログ。
花嫁の裏方さんのプレゼントに当選して、こんな素敵な写真集を戴きました☆

b0091210_20584412.jpg

モニターで見せていただいてる写真も素敵なのですが、手元に紙媒体として見ると、
布の質感や繊細なレースなど、美しさが際立っていてフルフル震えました。
すごい倍率を勝ち抜いてしまい、今なら宝くじも当たっちゃうかも!

以前、ドレスを縫いたい!なんて言っていましたが
戯言でした、ゴメンナサイという感じです~。
はふ~。ウットリ。





後ろに見えるのは、友達に頼まれて作成中のもの。
母子手帳ケースに変身の予定デス。
私も写真集、作ってみたくなりました。当分先のお楽しみですネ、、、('-'*)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2007-04-17 21:19 | Zakki
2つのidees
b0091210_18341465.jpg
最近、手元にきた2つのideesです。
ひとつはmarie claire ideesの特別号。
今回はキッチン特集みたいですね。
いつもの号よりも、写真がメインで、眺めているとウットリ。
今回は作りたい!というより見ていたいという感じ。
色使いも参考になります。

b0091210_18445770.jpg
カラーもそうですが、カップを重ねてテーブルセッティングするアイデアもいいなぁ!
これなら、特別な時だけしか使わない食器を買うことも無いですものね。

もうひとつはステッチidees。もう5号目なんですね~。
見慣れてきてしまったせいか、
ネットの情報で見たものが多い気がしてしまうのが残念(-ω-;)
でも、掲載されているおうちは、とっても素敵ですね~。
みなさん、優雅~♪

SajouのSALに
[PR]
by la_vie_mercerie | 2007-04-14 18:50 | CS Sajou
Happy Easter 2007 !!!
b0091210_2329243.jpg
(C)The Prairie Schooler free chart


先週、先々週は週休一日。
肩こり、背中痛、身体が慣れなくて泣きそうでした。
(大人ですから泣きませんでしたけども)

なのに、なのに。
なんで帰ってきてから、こんな細かいものをチクチクしてるんでしょう。
病気?
約3×4センチの大きさです。
肩こりの時は身体を休めるべきですね。
でも、好きな事をしてると心は休まります。これを矛盾というのでしょう。

そして、今日はイースターです。
仕立てまでは間に合いませんでしたが、ちっさいPinkeepを作ろうかと思ってます。
待ち針、あんまり刺さりませんので実用では無いですかね~。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2007-04-08 23:37 | CS Prairie
いただきもの
b0091210_2059353.jpg

結婚したお友達から、お返しで戴いちゃいました。
チョット前にラジオで偶然耳にしていて、気になってたの!
右側にある白いおまんじゅうみたいなの、なんだかわかりますか?



・・・・答えは



こんにゃくで出来たスポンジです。
赤ちゃんにもいいらしい!

元々は金箔屋さんらしく、金箔を打つ姿とウサギが餅付きをする姿を重ねて、ウサギがトレードマークになったらしいです。
まだ試して無いんですが、疲れた時の楽しみに取っておこうと思います~。

気になる人はhttp://kinpakuya.com/でチェックして見てくださいね。

あともうひとつ
[PR]
by la_vie_mercerie | 2007-04-03 21:12 | Zakki



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧