<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
もうひとつの壁
あるイベントに参加する為に、PrairieのChristmas Samplerを完成させました。(と言っても、しばらく前です)
b0091210_16353635.jpg
(C)The Prairie Schooler
No.63 「CHRISTMAS SAMPLERS」(廃盤)

上にいるサンタさんが可愛かったので、2つの図案をひとつに
してしまいました。
なので、サンタさんが2人もいます。



b0091210_16464250.jpgこれで、Prairieのシーズンサンプラー(春夏秋冬+X'mas)が揃いました。
気がついたら動物が入っているデザインを選択していたみたいです。

壁というか扉の後ろなんですが。
とりあえずパネル仕立てにして大集合してあります。
このサイズの額を作ってシーズンごとに入れ替えるか、まとめて額装するか、まだ決めかねてるので裏はRacingのみの処理です。
このままこうやって飾っててもいいかなぁ~。
Prairieの縦長Samplerシリーズ、どれも素敵なのに
廃盤ばかりで残念~と思っていたら新作の縦長sampler
可愛いですね。

クリスマス物、もう一つくらい小さい物を作りたいのですが今シーズン間に合うか。
?(ハテナ)マークが点灯しています~。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-10-28 16:55 | CS Prairie
10月の壁
b0091210_218129.jpg
今現在の壁面はこんな感じです。
余計なものが写らないように努力したつもりでも古い家なので、壁面の汚れは隠せないですね(-"-;)

しばらく前のお休みの時に、他の額に合わせて水色の額を塗り替えました。
b0091210_1938233.jpg
もし額装しなおすとしたら濃いブラウンの額に入れたいんですが。
水色の時より、締まった印象になったような気がします。

でもって、今作成中の物は右下に見える"かもめ食堂"のパンフレットを入れた額に入れたいんです。
ですが、額は正方形。
図案は長方形です。
さて、図案をいじるか、マットで調整するか。
それともオーダー額にするか。

変にバランスが崩れるよりも作品に合わせて額入れしたほうがいいのはわかってるんですが。
今ある額を有効利用したいって気持ちもあるんですよね。
まぁ先は長いので、ステッチしながら考えま~す。

さて、この壁はベッドのすぐ近く。
なので、大きい額はガラスでは無くアクリルにしてもらいました。
額屋さんに聞いたら、ガラスのほうが好きって人が多いそうです。
(やっぱり重厚感が違うらしい)
他の小さいのはほとんどがガラス入りなので専用の金具で吊ってあります。
これも定期的に吊るしてある紐を点検したほうがいいそうです。
年末の定期行事にしようかなって思ってます。(危ないですものねぇ~)

ステッチideesを見ながらYさん邸の素晴らしさに見入ってます。
もうちょっと配置をどうにかしたいわ、、、。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-10-26 19:48 | CS Sonota
直前パニック!
明日と明後日、泊まりで軽井沢へ行ってきます。
目的は、中学からの大親友の結婚式。
なんと今回は受付とスピーチ、歌と怒涛の任務が待っているのです。

今週は学校も製図をやったり手縫いをしたりと、慌しかったので何も準備してないーーーッ!
マズイ、マズイよ。
でもね、でもね。いい訳を言いますとスピーチを考えるだけでジワっと涙が出てくるのですよ。
あぁ、こんなんで大丈夫なんでしょうか。

自分の事を「出来る子だ!」信じて頑張りますわッ。
b0091210_18505687.jpg
C6-L'Abcedaire de Flore
designed by:Marjorie Massey (Le Passe Compose)

なんで忙しいのに、ステッチしてんの!ってツッコミはナシで(-ω-;)
昔っから試験前に雑誌の整理とか始めちゃう人でしたから。
最初にシルク糸の段染めでやったら、なんだか図案とイメージが合わなかったので変更。
DMCの段染め103番です。
16 fils/cm white linen
右側、10/18からスタート。

完成は来年の予定。
それでは、週明けまでアディオ~ス('-^*)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-10-20 18:54 | CS Marjorie Massey
誘惑に負けた。のに、、、
b0091210_21323486.jpg買わない、買わないって言ってたのに、WyndhamのSaleでポチっと。
10/9に注文して1週間で届いたから早いほうよね。
40ct Zweigart Lakeside Linenを頼んだのですが、
い、色がピンクぅ~。
発注間違いシターーーー(-"-;)
Cotton Candyという色です。
せっかくキレイな色なので染めるのは勿体無いし、、、。
でもしばらく眠ってもらいましょう。

この布でスタートしたい図案があったんですが、それも保留~(-"-;)

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-10-16 22:09 | CS Sonota
D'un carre a l'autre in frame
b0091210_1185978.jpgC2 - D'un carre a l'autre
designed by:Marjorie Massey (La Passe Compose)

先日出来上がった赤いSamplerを額に入れました。
ここに飾るかはまだ"ハテナ"ですが、青いのと一緒に
壁にかけてみました。
写真撮ったら、気づきました。
額入れした時に曲がってますね(-ω-;)

赤のステッチコーナーとか、青のステッチコーナーとかいっぱい
ステッチしたら実現可能?
ここまでなるには、何年かかりますことやら(≧ω≦)
でも、適度に壁が見えていたほうが素敵なんだなぁ~って
"ステッチidees"の素敵な家を見て思いました。
こうなったら壁も塗り替えたいよ(-"-;)


[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-10-15 23:57 | CS Marjorie Massey
C2 - D'un carre a l'autre
b0091210_07478.jpg
designed by:Marjorie Massey (La Passe Compose)

今日は"焼肉"の予定が、混んでいて入れなかったので"日本料理店"へ。
ママさんと姉さまと。パパさんは仕事の為、仲間はずれ('m^*)
久しぶりに、日本酒をいただきました~♪
"あんきも"はイマイチだったけど、締めのお寿司は美味しかった~(≧ω≦)
お姉さま、ゴチになりました~♪(→こんな時だけ"お姉さま"扱い)

赤のステッチ、今日お天気が良かったので写真を撮りました。
大きい写真はFlickrへupしました。
使用色はDMC 309 498 816
498と816が時々区別が付かなくて、ステッチし終わってから色が違うことに気づいたり。
*309と816が指定で、2本取り指定だったので中間の色は1本づつブレンドするのが指定でした。
これは、42ct,1本取りで。
規則的なデザインは、スイスイ進むのと進まないのがハッキリ別れますね。

周りのボーダーをステッチしながら眠りそうになる事、数回。
ボーダーと中のモチーフを同時進行で交互にしながら乗り越えました。
出来上がりは、バッチリ好みに仕上がって嬉しい。

そろそろ、カルトナージュに仕立てたいところですが、これは青いのとお揃いの額を買ってきて入れる予定です。

さてさて3連休も終わってしまいました。
今週もガンバロ。


あ、私信です。
Sさん、ワタシ編み物は苦手項目なんです。
レース編みとかスイスイやられる方に憧れます。
私は乙女にはなれなさそうです~。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-10-09 23:58 | CS Marjorie Massey
ぐるっとひとまわり。
b0091210_0364178.jpgC2 - D'un carre a l'autre
designed by:Marjorie Massey (Passe Compose)

つながるか、つながらないか、ボーダーの最後ってドキドキします。
ガイドの糸印をつけないので、尚更。

でもって、この後ちゃんと繋がって無事に完成しました。
全体写真は天気のいい時にでも撮ります。

またしても途中写真を撮り忘れました。
これって、いつから始めたんだっけ?
青いのより時間がかかったような気がします。

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-10-08 23:58 | CS Marjorie Massey
秋色
b0091210_0382488.jpg

秋の間に使い始めて欲しいので、鋭意製作中。
冬になってもコートの刺し色にもいいかなぁ~。

stitch design:Passion des alphabets anciens
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-10-04 00:42 | CS Sajou



No create , No life
by la_vie_mercerie
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧