<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ブックカヴァーの作り方 ~bikke流~
ブックカヴァーにもいろいろ作り方がありますが、私は縫い代が中に隠れる仕立て方が好きです。
自己流でいろいろ試行錯誤したんですが、結構メジャーなのかな?
作った物を見て「どうなってるの?」と聞かれることも多いので、作り方などを載せてみようかと。
他にもっといい方法があったら教えてくださいね。
ちなみに前に作ったMail Artもこの方法の応用です。

::::: How to :::::
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-07-23 21:39 | CS Sonota
陳さん ブックカヴァー
b0091210_2151774.jpg
designed by:Ms.Gera (Gera!Free Chart)

「ドウモ!陳と申しマス。料理はモチロン、本だって調理するアルヨ。」


一目見た時から、釘付けになった陳さん。
ご存知、カラフル魔術師Geraさんのデザインです。

このところ空いた時間に持ち歩いてチクチクしてましたが、病院の待ち時間にステッチしていたら
一緒に待っていた見知らぬオバサマ2人に「あら~可愛いわね~」と話しかけられ、
世間話に花が咲きました。思わぬところで世代交流。Gさまアリガトウ!

手放したくないけれど、
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-07-23 12:37 | CS Sonota
メジャーカバー
b0091210_1152641.jpg
marie claire idees
designed by:Marjorie Massey (Passe Compose)


先日のミニステッチは、メジャーに変身しました。
今まではブルー一辺倒でしたが、最近はどギツめのピンクをすこーし足すのが気分です。

前に作ったはずのメジャーがどこかに行ってしまったんです~。
私の作ったものは、ほとんど実用に使うので、時々どこかに紛れることが(-ω-;)
たぶん家具のサイズとかを計りに行った時に、それから、それから、ムニャムニャムニャ、、、。

何かの景品でもらったメジャーがおめかしして陽の目を見ました。
ピンクッションと図案は同じなのに違う印象なのが面白いな~。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-07-15 11:58 | CS Marjorie Massey
初めてのオーダー額
この前、お願いして来たオーダー額。
1週間程度で出来上がりました~!
(本当はもっと前に連絡をもらったいたので4日くらいで仕上がっていたらしい)

出来上がりは、じゃんじゃじゃーん。
b0091210_1204420.jpgこうなりました~。

b0091210_1221427.jpg
気になっていたヘムの歪みは、マットで隠してもらいました。
これで、気にならない~。
でもって、アクセントに濃い色のマットを入れてもらいました。


写真ではうまく写らないのですが、大理石のようなマーブルが嫌味じゃない程度に入っています。
この額の素材はイタリー製なんですって~っ。
工房直営なので、市価の2分の一程度の価格らしく2度満足。ヤッタネ(o^-')b

でもって、最近は
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-07-10 01:45 | CS IsaV
chart error? Petits points & Toile de lin
b0091210_202124.jpg私の大好きなデザイナー Marjorie Masseyさん。
なぜか、チャートにミスが多い。
どうして?
左右対称にならないのはチャートエラーなのか、デザイナーのこだわりなのか。
(でも完成写真では左右対称になってたりするので、
エラーなんだと思うのね)

先日発売された  Petits points & Toile de lin にも残念ながらチャートエラーが多いようです。
 

フランス語のフォーラムを参考にしてますが、このページのチャートは完成写真とよーく見比べてステッチしたほうが良さそうです。
(以下のエラー情報はデザイナーさんからの情報ではないため、個人の判断で参考程度にお願いします)
フォローするわけではありませんが、この本はエラーがあっても自分的には一押しです!
ステッチした後で気づくとショックが大きいので、自分の覚書のためにも書いておきます。
他にもあったりしたら教えて頂けると嬉しいです。

***チャートエラーと思われるページと内容 ***
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-07-07 20:46 | CS Marjorie Massey
0506-Petit Bienvenue
b0091210_2028411.jpg
Designer:Marjorie Massey (Le passe Compose)
0506-Petit Bienvenue
Linen:ZWEIGART 40count Newcastle Linen (Antique White)
Fil:Waterlilies by Caron 162 Periwinkle(Silk)

小さい物なので、夜にコツコツとステッチしてみました。
Marjorieさんの図案、どうしても欲しい物があっても手に入らないのが悩みです。
買物代行を頼んでも手数料だけで結構とられるとのことですし、一番欲しい図案がまだ売っているのかも疑問なんです~。

そうそう、
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-07-02 21:00 | CS Marjorie Massey



No create , No life
by la_vie_mercerie
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧