<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
段染めシルク糸 初挑戦中
はじめて段染め糸を使ってステッチしています。

難しいなぁ~と思うのは、予想したのと違った色合いが出てくることです。
この図案にはいろんな動物が出てきますが、私の手にかかって、こんな新種が出来上がりました。
以下、探検隊の気分になってご覧くださいませ~。

まずは,,,
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-03-30 00:00 | CS Marjorie Massey
Marjorie Masseyさんの新刊
【3/30追記あり】
おフランスからはるばるお越しくださいました~。

b0091210_2235640.jpgここのところ、エンジンがかからず停滞気味だったステッチ魂がメラメラ萌える燃えるようなこの感じ!

そうよ、そうよ、これなのよ~ッ。

もともと、一目惚れから始まったチャート探し。

La Passe ComposeというメーカーのMarjorie Masseyさんのデザインだと知ってMC ideesに載っていたものを刺してからも止まない想い。
でもって、Passe Composeさんのチャートは手に入りにくいらしく、探しに探していた矢先にこの本が出版!
出来過ぎちゃうん~(≧ω≦)

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-03-28 00:00 | CS Marjorie Massey
お蔵入りと計画性。
ステッチャーさんは、今進行中のステッチの物をWork in Progressの頭文字をとってWIPというらしい。でもって、完成していないものは Un-Finished Objectsの頭文字をとってUFOというらしい。フムフム。

私はもともと移り気なので、一度 気持ちが他に向いてしまうと忘れそうで一気に仕上げたいタイプ。

刺繍に関する世間のイメージ
「優雅に。お紅茶片手に。時間が空いた時にステッチ」
私は 「ん~ムリムリ、程遠い~ッ。」 てな部類です。

本当は趣味なんだからゆっくりと生活を楽しむためにやれたらいいんだけど、せっかちなので丁寧さに欠ける。
短距離競争は出来るけど、マラソンは無理。
長時間気持ちが続かないんだな。

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-03-26 00:00 | CS Prairie
Tin Canリメイク Part2 ~仕立て編~
ご質問頂いたので、この前のTin Canの仕立て(作り方?)を。

作り途中の写真は撮ってなかったので、文章だけでごめんなさい。
でも、とても単純です。

1.蓋は、10.5cm位の角を丸くした厚紙にふんわりする為にキルト芯をはさんでとめておきます。リックラックはこの時点で、四隅に両面テープを切ったものを貼って止めつけて水張りテープで押さえておくと綺麗です。

2.缶本体の蓋には好きな布を貼って、↑(1)で作ったものをボンドで貼って、重石をして放置して乾かします。

3.缶の下側は(モロゾフ缶の場合)出っ張りの上側まで両面テープを貼って好きな布を貼っていきます。

そうすると閉じた時に上側のラインのみが布が貼ってない状態でスッキリするかと思います。
b0091210_0332036.jpg
開けるとこんな感じです。缶の部分の上まで貼っているのがわかるでしょうか。
b0091210_0334894.jpg
でもって、布の重なるところはちょこっと縫いました。が、そんな面倒な事はしなくても強力な両面テープで貼ればいいのではとも思います。
b0091210_0342446.jpg

そうそう、これを作り終わってからネット散歩で見つけた海外サイトで似たように缶のリメイクをしてました。 (→click)

缶の本体の布を貼る位置だけをちょっと上にするだけです。
私の下手な説明を読むよりも海外サイトの写真を見たら一発でしたね。
私は強力な両面テープとボンド(水を少し加えてまぜたもの)を両方使いました。
あと、跡が付かないように、いらない布をかましてから洗濯ばさみで固定すると接着しやすいです。

説明するのってムズカシイ...。
ちょっとでも参考になったらいいんですが。
この方法だと、刺繍の布が小さくてもリメイクできます。
リネンの節約にはオススメかも!

リックラックの選び方などでも雰囲気が変わると思いますよ。
自己流なので、もうちょっと良い方法があったら教えてくださいね。

今日、恵比寿に出かけていたのでCheck&Stripeに寄ったら閉店15分後でした。
ショボボボーン。
まぁ、次回にまた行ってみます。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-03-19 00:00 | CS Sonota
Tin Canリメイク Part2
b0091210_0281394.jpg
やりかけ消化第一弾に続いて、こちらが "やりかけ消化第二弾"とでも申しましょうか。

外側はだいぶ前に出来ていたのですが、少し前のカルトナージュの神様が来ているうちに内布を貼りました。
迷ったんですが、内側はポップな色合いにしてみましたよ。

今はこれにシルク糸を入れています。
ずっと入れっぱなしにしないようにしなくっちゃ~。

今さらながら ナルニア国シリーズを読んでいます。
ただいま3冊目。
小学校の頃、抱えるようにして読んでいた本が今は小さいサイズになって再登場してるんですね。

E's RoomのTin Can Galleryに参加させて頂いています。

---------------------------------
■Design■
De fil en aiguille Hors-serie no.10
designed by:P.Samouiloff
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-03-16 00:00 | CS Sonota
青いSampler
今日の番組でDreams come trueが出ていました。
美和ちゃんの歌う歌は、じんと染みます。

気がつくとポロリと涙がこぼれることも。
悲しくて。
という訳ではなく、心をワシッとつかまれてしまうのです。
曲と声、笑顔。

あぁ~、しばらく生声聞いてないな。
ライブに行きたいなぁ~。
CDでは無い空気が震えて声が出る、それを実感したい。
b0091210_1365276.jpg
こちらも心をわしづかみされた図案。
何かに取りつかれたようにステッチをしていた。
これ、すき。
好き。
大好きィ~ッ。

でもってちょいと、遊んでみた。
MC IDEESのページ風。
b0091210_1371847.jpg
まだ、ドリの新譜 聞けてないや。
あ~、もうダメダメ。
ファン失格?

ドリ聞きながらステッチしたいけど、手が止まっちゃいそう。
じっくり、大切に聞きたいな。

---------------------------------
■Design■
marie claire idees No.37
designed by:Marjorie Massey (Passe Compose)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-03-06 00:00 | CS Marjorie Massey



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧