カテゴリ:Zakki( 89 )
青いペン
まだ、日差しが燦々としていた頃に青いペンを手に入れました。
下町の職人さんが作ったガラスペンです。

b0091210_22375215.jpg


浅草の江戸下町伝統工芸館という場所で年に二回開かれているオークションで。

さてさて、どんなインクを合わせたら良いかしら?

と、銀座にある赤いクリップが目印のお店を訪ねました。
店員さんが紹介してくれたのは、Made in JAPANのインク。 

b0091210_22402561.jpg

青いペンに合わせて "月夜" という青いインクを選びました。

そして、満月が見えなかった翌日。
青いガラスペンを、青いインクに浸しました。

b0091210_2242283.jpg



b0091210_22424766.jpg

青いペンは、青いインクを吸い取って細い文字がいくつも書けます。

b0091210_22433632.jpg

曲線だってすーいすい。


青いペンは、美しい日本語を、どこかへ運んでくれるでしょうか。
ふと、誰かにお手紙が書きたくなりました。

先日の浅草散歩で手に入れた、手漉きの便箋にしましょうか。
それとも、大きな画用紙に好きな言葉を書きましょうか。


そんな事を考えるだけで楽しい、青いペンを手に入れました。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-10-04 22:48 | Zakki
MK
b0091210_2393851.jpg

先日のこと、帰宅にタクシーを使いました。
家の目の前で、支払いを済ませて、カバンの中に財布を入れ、、、た、、、、、と、こ、ろ、、、。

ガシャ、パリン。

ぱ、り、ん?

きゃーーーー。なんですと!
なんと、引っ掛けて、一眼レフ落下(焦)

見事に割れました。


レンズ。

では無く、プロテクターカバー。
液晶側じゃなくって、よかったぁ。

今のところ、動作環境に異常ないのですが、
カメラ屋サンに言われたとおり検査出したほうがいい、よね。
平日に休み取れたら、サービスセンター持っていこ。
(土日に営業してないのは、本当にキツイ。ぶつぶつ)2ヶ月先かな、3ヶ月先かな。休み取れるの、、、(遥か遠い目~)

b0091210_2401865.jpg

レンズ付け替えて、ドキドキしながら撮ったらアンダーだったのはただの偶然です。

皆様も、お気をつけください。


「MK MK 本日、MK」
えむけいって何ですか?
タクシーじゃありません。
えーーーっと、マジコシイタイの略です。(ただの腰痛です)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-10-03 02:43 | Zakki
夏休みの宿題
気にはなっているのですが、なかなか更新できないうちに
なんと!8月も終わりですかぁ。

なんだかバタバタとしておりますが、意外と充実してて楽しい毎日。
(週一休みなのがツライとこですたい。)

今日はなぜか、早く目が覚めたのですが早起きしたお陰でキレイなものが見れました。

b0091210_0582122.jpg


本当は蕾が開くところから見たかったのですが、、、。
6時には花が咲いてしまっていました。

b0091210_0594340.jpg


中心部の紫から、花先のスカイブルーまで。
綺麗な花だなぁと思います。
こちら入谷の朝顔市で買ってきた、琉球朝顔です。

b0091210_14750.jpg


お花の根元も柔らかそうな色合いが好みです。

b0091210_15651.jpg


反対側から見ると、もうひとつ蕾が隠れていました。
明日、咲くかな。
早起きは、ムリだろうなぁ。

夏の花という感じの朝顔ですが意外と秋まで咲くらしいです。
昔は夏休みの宿題で、朝顔の観察日記つけたなぁと思う8月の終わりです。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-08-31 01:08 | Zakki
ご無沙汰っ!
すっかりこの暑さで、パソコンのご機嫌が斜めなこの頃。
どうやら、冷却ファンが上手く作動しないらしく、
本体が予告も無しにプチッときれる症状が続いて(涙)
もう少し頑張れば、お盆休みなので、買い替え含めて検討中です。
(今も書いてる途中で切れないか、ドキドキです。)

パソコンをしないと手仕事は進むようで、浴衣は仕上がり、肌着も仕上がり。
この後、古い着物を解いてい帯を作るか、赤ちゃん用のものを作るかといったところ。
(←自分がオメデタな訳ではありません。残念ながら。)

浴衣の宿題が無くなったので、刺繍関係も進みます♪
休憩時間の15分とかを繋ぎ合わせても出来るもんですねぇ。

どうやら、少し前に撮っていたものはRAWという形式で撮っていたらしく
デジタル現像しなくてはいけないのですが、
パソコンがこんな調子なので、出来なくてアップできず ^^;
今日撮ったばかりのを。

b0091210_0123568.jpg
(C)Marjorie Massey ”L'Abecedaire du temps des cerises”

結構進んだでしょう?下に入れるアルファベットで悩むもののあと一息って感じです。


b0091210_0252410.jpg

余裕綽々で、こちらも併用してやっていたり。

b0091210_051794.jpg

IKEAで買った木箱が意外と便利です。刺繍道具一式を入れて使ってます。

b0091210_027404.jpg

まち針一本でテンションが上がる、女ってそんなもんです。
ちなみに京都 みすや針さんで昔買いました。



先週、仕事帰りにブラブラ散歩してたら「なぜこんなところに?」という場所で
Ansel Adams の文字が!
Pippoという浅草のラボでした。
一枚、欲しいなぁ~というものがあったのですが、保留、保留。
こう言ってる間に売れてそう。

20:00までやっている浅草では珍しく会社帰りでも行けそうなので
お散歩コースが増えて嬉しい限りです。
ちなみにAnsel Adamsさんの展示は8/31まで。
オリジナルプリントでは無く、アラン・ロスさんという方のプリントだそう。
ずっと、見ていたい写真でした。うっとり。


b0091210_0324077.jpg

何年ぶりかにシャービックを作ってみたり(って牛乳と混ぜるだけの簡単さですが)
初めて食べた焼き枝豆に感動したり
(塩で産毛処理したら、ロースターで焼いて塩かけるだけなんですが、これが美味しいの!
茹でたのより断然好きです)
日々、幸せに過ごしております。

パソコンをどーにかしないと、近況も書けないので
性能も見た目もイケてるパソとめぐり合えたらいいなー。
では、毎日変な陽気ですが、体調にはくれぐれもお気をつけて!
(と言ってる傍から、私の喉はパンパンですが)
楽しい夏を!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-08-10 00:40 | Zakki
I LOVE NIPPON
昔から、神輿を担ぎに行ったりしていたので、日本の伝統文化は身近だった気がします。
(って、当たり前なのかなぁ~)
鳶職の家の人は、梯子登りだったり。
はたまた、お囃子をやっていたりと。

そういうのを聞いたり見たりすると、DNAに組み込まれたものがぐーっとくるのです。

最近、和裁をするようになってさらに着物、お茶にも興味が出てきました。

b0091210_2241183.jpg

お茶だけでなく、お茶うけの和菓子の美しさとか。

b0091210_22413691.jpg

茶筅の繊細さとか。

b0091210_22423227.jpg

少し前に卓上での略式お手前ですが、姉にお茶を点ててもらいました。
(本当は畳の上じゃないと力が入りづらいらしい)

b0091210_22463174.jpg

簪(かんざし)の綺麗さとか。

b0091210_2250226.jpg

つまみ細工の細やかさとか。

日本っていいなぁ~。素敵だなぁ~と思うことが沢山。
鎌倉や京都、倉敷、川越、街自体が素敵な場所へ着物や浴衣で出かけたいなと思うけれど。

身近な場所で楽しむのもいいなぁ~と思うこの頃。
もうすぐ仕立て上がる自分で仕立てた浴衣を着て、今年はどこかに出かけよう♪

今日は、丑の日でしたね。
鰻、食べました?
私は七夕の日に、和裁教室の乙女達と鰻屋さんに行ってきました。
(大人の楽しみですわ~。)

海外の友達は「冷やし中華始めました」の単語で日本の夏を懐かしんでました。

暑い夏が始まってきました。
美味しいもの食べて乗り切らなくっちゃね!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-07-20 02:35 | Zakki
ぜいたくくうかん.
連休最終日は、友人の結婚披露パーティーへ。
b0091210_1173275.jpg

参列者がひとつづつ頂いた花を束ねたものを、ブーケにして新婦へ。
その中のお花から、新郎のブーケトニアにして、胸に飾る。
という、昔のヨーロッパの儀式をしたり、こだわりカップルならでは。

会場も、会員制レストラン。
お呼ばれが無ければ、一生ご縁が無かったかも~♪

b0091210_1183731.jpg
お料理も、美しすぎる!(味はもちろん!!!)

b0091210_121305.jpg

新郎が買ったばかりのNIKON D90が高砂に隠れて!ました。

新郎が撮る暇が無いと気づいたカメラマンさんが、お見送りのときとか
自分のレンズに付け替えて新郎のカメラで撮ってくれて。(なんていいカメラマンさんだ~!)


ピアノの生演奏や、サックス演奏、生歌。。。
音楽が縁で知り合ったご夫婦らしい、いろんなところにこだわりが感じられる和やかで素敵な時間でした。

雨が降っていたので、お外に(庭がまた、素敵だったらしい!)出れなかったのが、
ちょっとだけ残念ですが、日差しは明るく。

なにより、新婦の笑顔がまぶしくて。

彼女達の未来を明るく照らしてくれました。


その後、二次会→いつものメンバーだけで三次会(新郎新婦参加)→四次会と。
次の日みんな仕事なのに(笑)お祝いは続いたのでした。

あー、楽しかった♪
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-05-10 23:43 | Zakki
ありがとう。
清志郎さんが逝ってしまった。


ありがとう。

あなたの存在は、メッセージは、これからもずっと。





今日から人より遅れて、4連休。
連休最終日は、着物を着ての初一眼。
そして、今日は彼女達の結婚式。
あちらの空は晴れているかなー。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-05-03 08:28 | Zakki
おいしいもの.
b0091210_17401180.jpg
「くんくん、なにかおいしいものの、においがするよ」


b0091210_17415141.jpg
「あいすもある!」


b0091210_17425014.jpg
「ちかよってみよう」


b0091210_17432252.jpg
「あれれれ。なんかおかしいぞ。」


b0091210_1744059.jpg
「なんだー、おもちゃなのかー。」



今回は、コンプリートしました。
毎度毎度の、お楽しみ。
LIPTON 今回は、PIERRE MARCOLINIとのコラボだそう。
キャンペーンサイトかわいいです。
黄色いほうのジュースをクリックすると。
この後は、ご自分の目で確かめてみてー。


あぁ~、やっぱり本物のチョコが食べたーい!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-04-25 18:15 | Zakki
そして、余韻。
b0091210_1261851.jpg

花嫁さんへ。
当日は気忙しくて、娘の晴れ姿をゆっくり見られないであろうご両親へ。
愛を込めて送りました。


受け取った花嫁さんからの一言で原点に帰れました。


やっぱり、写真て嬉しい。
こちらこそ、ありがとう。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-03-30 01:52 | Zakki
幸せのお裾分けを頂いた週末_3
場所を移動して、皆さん若干のお着替えを済ませて二次会パーティーへ。
b0091210_0181293.jpg


"和"だった挙式とは違い、ドレスとタキシードの新郎新婦が登場して、しばらくしたら。
b0091210_0313158.jpg

どこからか「星条旗を永遠なれ」が流れてきて、
アメリカ横断クイズのようなカンカン帽を被った着物姿の友人2人が運んできたケーキ。

b0091210_025893.jpg

うわ~、なんと!星条旗だぁ~。

b0091210_027218.jpg

もうひとつ出てきたケーキは、彼女達がもうすぐ住むことになる州の地図入り。

b0091210_0353425.jpg

ブーケトスは経験したことがありますが、
アメリカ式のガータトス、初めて間近で見ました!
(顔写りを少なくしたかったので、コントラスト強めに調整しちゃってるのでわかりにくいかなぁ~)

新婦の左足に付けたガータを取った独身男性は、次に結婚できるんだそうです。
ガータを取った後、クルクル回したりして、チャーミングな新郎だったわ!

新婦のドレスは広げると後ろに長いトレーンが引かれるタイプですが
お尻の後ろあたりで、フックで引っ掛けてあるタイプでした。これまた可愛かったぁ~。


知り合いが多かったので、カメラを置いて話してることも多かったのですが、
「撮って、撮ってー」と言われてるのに、シャッターがおりなかったり(-ω-;)

暗い室内では、明るいレンズに交換しないとダメですね。。。
(私の持ってる一番明るいレンズは、持ってきてなかったので
 途中でパンケーキレンズに替えたんですけどね、、、)
外部ストロボ買うか、高感度に強いカメラの本体借りるか。。。
ふぅ~難しいのう。
取材班としては、反省だらけ。
でもやっぱり、終始楽しかったです('-^*)

ダーリンさんは、エスコートは完璧だし、ラブラブ直球なのに自然体。
そして何より2人が仲良しなのがとても素敵。
女性陣はウットリ。
そして心がホカホカになりました。

結局、このまま三次会までなだれ込み、素敵な夜は更けていきました。
渡米許可が降り次第、旅立ってしまうけれど
末永くお幸せに、ね('-^*)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-03-26 00:59 | Zakki



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧