カテゴリ:Zakki( 89 )
Wedding Party
b0091210_042431.jpg

お天気は雨でしたが、日差しが穏やかな日。

b0091210_051091.jpg

結婚式に出席してきました。

b0091210_064629.jpg

かわいい、かわいい二人の門出。
末永く幸せにね♪

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-05-27 00:15 | Zakki
犬張子
着物を着るようになってから、日本の文様には意味があることを知りました。

例えば、よく花嫁道具に持たせたという"矢絣"。
弓でひいた矢は、取りに行くまで戻ってこない。
今とは違って、嫁に行ったら戻ってくるなんて考えられないこと。
親が見かねて迎えに行くまでは、戻ってくるなという意味があったんだって。
なるほど~。
文様に意味合いを込めるなんて繊細な日本人ならでは。という感じがします。

さてさて、先日新参者で盛り上がっている人形町.
水天宮さんへお参りに行ってきました。
ドラマの中でなでていた子犬さんの像をなでなでして親友の安産祈願。
境内ではどうしてもカメラを向ける気になれなくて写真は無しなのですが。
なんだか いい気が満ち満ち な場所だったので、しばらくウロウロ。

b0091210_1501882.jpg


本式の絵馬や、お札というのはちょっと違う気がしたので、露天のお守りを。
張子犬には、犬の多産/安産にちなんだ意味があるし、
後ろの文様の麻の葉には、すくすく育つ麻にちなんだものだとか。
これからお母さんとお腹の子を守ってくれますように。


b0091210_1583181.jpg

さてこちらは最近、浅草の箱長さんで作ってもらった桐の裁縫箱です。
和裁教室で、先生が企画を立ててくれて特注してもらったもの。
使いやすいように箱の大きさも考えられてます。
うちの師匠、さすがです。

いろんな絵柄があるなかで、可愛いという理由だけで張子犬を選んだのですが、
張り→針にかかって私の針仕事も上達しないかしらん?という
こちらは邪な私の意味付けもございます。

先日、乙女達が休日に集まってこの裁縫箱に合うような針刺しをつくりました。
もちろん美味しいものをつまみながら♡

そして、終わった後も美味しいもの。

b0091210_1551113.jpg

浅草の美味しいお魚屋さんを教えてもらいました。
張子の話から最後はやっぱり食べ物かよという気がしますが.
張子より腹の虫を納めないといけない訳です。(どんな訳だ)

明日は着物を着て美味しいものを食べてきます。
いや、メインは結婚式ですが。(このまえリングピローを作った彼女の)
雨の予報だそうですが、彼女の笑顔で吹き飛ぶでしょう。
幸せな日に立ち会えるのは本当に嬉しいことです。
、、、担当の美容師さんに
「え?またですか?結婚式多くないですか?」と言われ続けております。。。

幸せブーム結構じゃないですか!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-05-22 15:22 | Zakki
Happy White Day !
b0091210_184275.jpg


↑日本橋三越、ウィンドウディスプレイ。リボンが組合わさったポーチ。かわいい!


3月14日、素敵なホワイトデーを過ごしましたか?
私はまったくホワイトデーとは関係のない一日でしたが、
素敵な音楽に囲まれて(先輩のJAZZ LIVEへ行ってきたのです)
楽しい一日でした。

久々の取材班活動。
いつもの小規模なライブハウスと違い、大きなホールだったので、
あんまり食いついてガッツリ動き回って撮れなかったけど
友人を撮ってる時が一番難しくて、一番楽しい!
さてさて、音楽に超ストイックなアノ方に
今回はどんな風な感想が頂けるのでしょう。。。
ダメ出しだったりして(爆)

でも今回は、自分がすごーく楽しく音が聞けて、撮れて楽しかったので良し!
シャッター数は少なかったけど、気に入った写真が何枚かありました。
来週は、結婚式にて取材班活動予定。
うーん、やっぱり、、明るいレンズ、レンタルしようかなー。


b0091210_1211625.jpg

そして、このポーチ、やっぱり可愛い!(ライブ話と全く関係なくてスイマセン!)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-03-15 01:24 | Zakki
外は粉雪、だけどポカポカ。
b0091210_0472912.jpg


粉雪降る中、帰宅したら、荷物がとどいていました。
あぁ、しあわせ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-02-17 00:49 | Zakki
繋がる幸せ。
はぁ〜〜〜っ!!!
ようやく、繋がりました。

何度サービスセンターのお世話になった事か。
でもやっぱりふたをあけてみれば、単純な接続ミスだったり。
あまりにアホなところで設定が違っていたようで、過ぎた時間を返してほすぃ〜(←自業自得)

とにもかくにもようやくまともに使えるようになった シーナ。(←わいのPC)
Macを使うのは数年ぶりなのでworkshopも行ってみましたが、右クリックが出来るのにビックリ!
apple storeのお兄さんが「お使いだった時よりWin寄りになってますよ」と言ってましたがまさに。
ルックス重視で決めたので、不便もこれから出てくると思いますが、新しいオモチャは楽し。

(29日21:00現在、メールのお返事は全て返したつもりなのですが、移行期間にWinで受信処理したらしく、
1月15日からのメールしか完璧に把握していません。
もし失礼がありましたら、お詫び申し上げます。
サーバーにデータが残っていないので、再度ご連絡いただけたら嬉しいです。)



さて、ネットに接続できなかった間、かわいいものに沢山あいました。

b0091210_21505077.jpg

今年は中国の春節(旧正月)は2月14日との事ですが、春節前に一時帰国した友人と会ったときに見せてもらった自作の手袋。
"上海"印入り!編図から起こしたらしい!かわいぃ〜!!!!!

b0091210_21454554.jpg


b0091210_21471821.jpg


b0091210_22152923.jpg

中国から一時帰国してるのに、なぜに中華街?なのですが。
行った事ないというので、ブラブラ。
春節近辺にはいろいろなイベントがあるのですが、私達が行った時はまだ人手が少なかったな。
春節のフォトコンテストなんてのもあるらしいですよー。
その時期に撮られた方は応募してみては?

b0091210_2230785.jpg

どうしても出さなければいけない書類があってインターネットを借りに妹宅へ行ったときのモコ。
すっかり、やんちゃガールに成長。
スリングに入れられると大人しくなるものの(←高いところが苦手)、
カメラを構えると遊んでもらえると思うのかベロベロ攻撃で応戦してきます。
でもやっぱりかわえぇ。


ステッチ関係といえば。
ツボなfree chartを見つけたので、次はこれにしようかなー。

つい先日完成した これ は、Made in Tokyo の糸でした。

b0091210_22374620.jpg


これは、またの機会に。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-01-29 22:40 | Zakki
2010 あけましておめでとうございます
b0091210_0594022.jpg

だいぶ、出遅れていますが、2010年も明けました。
今年も宜しくお願いします。

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-01-05 01:42 | Zakki
最近作ったもの。
b0091210_23353957.jpg

半幅帯が完成しました。

半幅帯って着物を着ない人には馴染みが無いかもしれませんね。
浴衣によく締める細い幅のが半幅帯と呼ばれるもの。

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-12-05 02:31 | Zakki
エビタイ☆
b0091210_132420.jpg


結婚式の写真を送ったところ、伯父さんから頂きものをしました。

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-11-16 23:40 | Zakki
即席撮影隊~♪
b0091210_23161438.jpg


父方の従姉妹の結婚式に出席してきました。
なぜか「?」なことが多くて当日まで 
「はて??? どして???」な事が多かったのですが、当日判明!

ダブルのおめでただったようです。
(もぅ~、内緒にしなくたっていいじゃなーい・笑)

当日驚いた頃は、それだけでは無くて。
身内だけの食事会とはいえ、人前式で指輪交換だって宣誓だってあるのに
スナップのプロカメラマンを頼んでないですとっ!なんですと!!!
しかも新郎側、誰もカメラ持参してないですとっ!!!

写真嫌いなのかなーと思ったら、そうではないらしい。
という事で、姉と急遽 撮影隊!
撮りも撮ったり。

が、現像したら似たり寄ったり(苦笑)
私はほーんとにドドーンと寄った画しか撮れないんです、ハハハハ。

姉は広角レンズも持ってきていたので、引きの画を撮ってくれてることでしょう。


アルバムの一番初めに名前を日付を入れたカードを入れるので、当日頂いたお花を。
b0091210_2228920.jpg

あっ、また寄ってる(笑)
こっちはCD-ROMの印刷用にしようかな。

b0091210_2227359.jpg

文字入れするならこっちかな。

引き出物で頂いた梅山椒ちりめんと伯父作の小壷。
b0091210_22323537.jpg


b0091210_22314278.jpg



アルバムは、早速送らなくては!!!
当日の感動を思い出してくれるかな。

人物撮影が楽しいこの頃ですが、撮影→セレクト→プリント→構成まで、
ちぃっとだけでも勉強したいなーとも思う次第です。

ま、場数でしょうかね。
明日もまた友人を撮影する予定。


手仕事関係もそろそろまたご報告しますね。
なにしろ家にいないもので(-ω-;) カメの進みですが、ちょろっと進んでます♪
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-11-03 23:30 | Zakki
女子のテレパシー☆
普段は年齢層が高く男子度が高い職場に、慣れきってしまっているのですが、
週一回の和裁教室は、女子率100%なので毎回、とても新鮮です。

毎回 「いいねぇ、女の子ってかわいいねー」と、私の中の小さいオッサンが、
申しております。ハイ。


しかも、普通の和裁教室(ってどんなんだかわかりませんが)と違い、
和裁の先生の話術が楽しくって、毎回涙が出るほど笑い転げています。

そんな先生から、教室がある日の1時間前に
「先日、Sさんが旅行のお土産にいただいたサラミを食べたいのでワイン買いました。
 おつまみ差し入れしてくれると、うれしいなー。
 ちゃんと、和裁やりますよ。ええ、しますとも。」 (要約)
なーんて、メールが来ました。

で、一時間後。
教室が始まってみたら。

b0091210_391556.jpg

なぜかパーティー仕様になってました(笑)
一人くらい「授業しましょう!」って言うかなーと思ったけど。
こんなノリが通じてしまうのが、とても好き♪

しかも、打ち合わせ無しでメール一本で、持ち寄ったのに全然かぶらない!

b0091210_3124696.jpg

そんな訳で、みんなでカンパーイ!

「おかしいね、このグラス すぐ蒸発するね」
「蒸発したら、注がないとね」

と、持ってきたワインがすべて空きました。
次の日もみんな仕事なので、後片付けもキッチリして 「ではまた来週!」


とはいえ、こんな事は珍しく。
いつもはちゃんと、授業してますよ。
先生は、お仕事キッチリ。
遊びながら、仕事のヒントを見つけてく天才だなぁと常日頃思っているのです。
(ほんと、見習いたい!)


b0091210_320992.jpg

自分の浴衣が縫い終わり、赤ちゃん用の肌着を仕上げ(↑こんなの)、
今は、正絹で半幅帯というのを作成しています。

約8メートルを延々と手で縫ってます。
綺麗なピンク色の帯なので、お正月あたりに締めようかな。
どんな着物に合わせよう♪
帯締めはどうしようかしら♪

と、妄想は果てしなく。
しかし、最難関の正絹を選んでしまったので、使えるものが作れるかどうか。
今を一生懸命に頑張ってやったなら、愛着も湧くでしょう。
「和裁は糸を切って、縫い直すことも出来るから」
という師匠の言葉に甘えることなく、気負い無く進めています。


さて、今月は種類の違う観劇が2つ入ってます。
夢の世界にどっぷり漬かってきたいと思いますー。
まずは初の宝塚から♪

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-10-17 08:10 | Zakki



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧