カテゴリ:Travel( 22 )
<旅行記>2009年01月02日(金)
1月2日のこの記事からの続きです。
------------

訪れた先は"清河坊歴史文化街"というタイムスリップしたような場所。
b0091210_234817100.jpg

b0091210_23502015.jpg
b0091210_23513525.jpg
b0091210_23523042.jpg
b0091210_2353166.jpg
「よっしゃー」と言いたげな、布袋さん。

b0091210_23542121.jpg

b0091210_23553935.jpg
b0091210_23564788.jpg

お茶を買ったり、、、でも、ほとんどブラブラと。

ここで、お昼ご飯を済ませて、外気温5度の寒い杭州に別れを告げ、
新幹線で上海へ戻ります。
b0091210_23575653.jpg
b0091210_23584779.jpg

b0091210_23594281.jpg


b0091210_011322.jpg

フッフッフッ。お楽しみはまだまだ続くのです~。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-02-11 00:06 | Travel
<旅行記>2009年01月02日(金)
旅行記 今までの投稿

2008年12月30日(火)
2008年12月31日(水)
2008年12月31日(水) 街歩き
2008年12月31日(水) 田子坊へ
2008年12月31日(水) 街歩きとお茶
2009年01月01日(木)
2009年01月01日(木)  つづき
2009年01月01日(木)  晩御飯

------------ この下から、続きが始まります。


ホテルから西湖を眺めて見る。杭州は意外と都会。
イメージでは、とっても田舎な感じだったんだけど。
行ってみたら都会で驚いた!
b0091210_2392849.jpg

ホテルを出たら、あひるご飯。 点心、美味すぎる!
小龍包の肉汁ったらっ!!!(あーまた食べたくなってキタ.)
地元の人気店だったらしくって人の出入りがすごい!
b0091210_2312011.jpg
b0091210_23122388.jpg

さーて、腹ごしらえも終わったら、六和塔(りくわとう)に上ります。
b0091210_23133193.jpg
b0091210_23135413.jpg

その昔、目の前の湖に龍がいて時々、氾濫をおこして村人を困らせていた。
父を亡くした六和くんは母が巻き込まれた銭塘江という河に石を投げ続けた。
そこで龍は困って、六和くんと話し合った。そこで出された条件は。
1.お母さんを返して
2.氾濫をおこして二度と村人を困らせないで
龍は条件をのんで、平和になった。
村人達は、その記念に塔を作った。だったけかな(うろ覚え)
石を投げ続けた六和くんもすごいが、龍もスゴイ。

その石を投げ続けた 六和くん。
b0091210_23162938.jpg
「母さんを返せ!さもなくば、石を投げ続けるぞ!」


b0091210_2318392.jpg
塔の内側は、トルコ風?

b0091210_23192736.jpg


エレベーターなどあるはずも無いので、ひたすら階段を登る。
外観は十三層、実際は七層。
b0091210_23213198.jpg


石段の階段を延々と登りきった景色。堪能~!!!
b0091210_23222840.jpg

b0091210_2323109.jpg


塔を降りたら、お茶処を発見!茶しばくでしょ~。
b0091210_2324529.jpg
ロンジン茶とかいう、ちょっとお高いお茶を姉は飲んでいた。(私は中国茶が飲めません、、、)

b0091210_2325479.jpg
b0091210_23253669.jpg
カーテンタッセルが、とても可愛かった!

b0091210_23264792.jpg
さて、六和塔を後にして、また別の場所へ移動します。

b0091210_2337587.jpg

[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-02-10 23:39 | Travel
<旅行記>2009年01月01日(木)  晩御飯
コチラの記事からの続きです。
------------------------

1月1日の夜ご飯はちょっと奮発しました。
ご飯へ向った先は、杭州料理屋さんです。

b0091210_20423842.jpg
一階から二階まで、吹き抜けの階段の壁周りにびっしり木彫りの細工物。

b0091210_2045299.jpg


b0091210_20445484.jpg
全部手彫りだそうですよ!どれだけ細かいんでしょう。

ハイハイ、呼ばれましたね。待ってました!
ここからは目で味わっていただきたい!!!

b0091210_204777.jpg

b0091210_20472257.jpg

b0091210_20473830.jpg

b0091210_20475240.jpg

b0091210_2048519.jpg

b0091210_20482257.jpg


そりゃあ美味しかったです。
願わくば、もう一人いたら食べ切れたと思う量。
もったいないことに、さすがの完食はム、ムリ、、、
(目は食べたかったのに、残念だー。はらくるちー。)
余は満足じゃー。
美味しいもの食べるって幸せだー^^

タクシーが運よく捕まり、寒さに震える事も無くホテルへ。
珈琲飲みながら、まったり。
寒さに震えた 杭州1日目でしたが、とっても素敵な場所でした。

さすがに、ピロートークする間もなく、ホテルではgood sleep(ぐっすり)就寝~。
そんな2009年の始まりでした。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-02-04 22:35 | Travel
<旅行記>2009年01月01日(木)  つづき
こちらの記事からの続きでーす。
-------------------

b0091210_2022873.jpg
お忘れかもしれませんが、この日は元旦ですね。

b0091210_20231659.jpg
あまりに寒いので、美術館に避難しました。
さすが、中国!撮影可なんです。(行った場所だけかも)

b0091210_2024556.jpg
いまいち、グッとくるものがあんまり無くて。すぐに退散。
「三国志とか、歴史とか興味ない~!」って言ったら、爆笑されちゃいました。

b0091210_20254378.jpg
貴重なスリーショット(?)
やっぱりちゃんと暖をとらないと!

b0091210_20271238.jpg
と言う訳で、お茶屋さんへ。お茶を頼んだら、お茶受けがいっぱい出てきました。

b0091210_20274882.jpg


b0091210_2030367.jpg


b0091210_20304745.jpg
水菓子(スイカとかみかん)もお茶についてきます。
こちらの人は、カードゲームとかを楽しみながら、ゆーったりのんびーりお茶します。
私達は"ゆっくり"ぐらいで、お話しながら楽しみました。

b0091210_2033784.jpg
外に出たら、きれいな夕焼け。
こんなにきれいなのって見たことないかも! (お日様を撮るのって難しいね、、、)

b0091210_20333767.jpg
どんどん、空が変わって行くみたい。空には三日月。
ずーっと、眺めていたいのですが、なにしろ寒いッ!!!

さぁ、お腹が空いたね。
おめあてのお店に行きましょう!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-02-04 20:40 | Travel
<旅行記>2009年01月01日(木)
この記事からの続き。
-----------------

2009年が始まりました。
今年はどんな年になるかなー。
なーんて思う間もなく、5時起き 6時にはホテル出発です。

b0091210_2238461.jpg
新年一発目の食事はタクシーの中で食べた肉マン。
捨石さんが用意してくれた(謝謝!)

b0091210_2239113.jpg
上海では、チューブの温い豆乳が人気な模様(日本のよりクセが無い)。

さて、どこに行くのでしょうか?

b0091210_22422032.jpg


b0091210_22412972.jpg
空港ではありませんよ。これから1泊で上海を離れます。

b0091210_2243285.jpg
特級の新幹線に乗って。
b0091210_22431851.jpg
朝靄の中、杭州へと出発です。

新幹線の中では、爆睡。スヤスヤ眠っている間に、到着!
b0091210_22454935.jpg
b0091210_2246748.jpg
b0091210_22472682.jpg
ホテルのチェックインをしたら、朝昼兼用(通称:あひるご飯)を堪能~。

西湖に行って、遊覧船に乗ります。
箱根並みにゴージャスな船に乗り込んで、島のようなところへ転々と運ばれながら観光。
b0091210_2253174.jpg
b0091210_22533747.jpg


b0091210_22564939.jpg
飾りじゃないのよ、フードは!!
湖の中の小島は、寒さが半端じゃなかった!
なにせ隠れるところも無いのですから~。

b0091210_2321346.jpg


b0091210_2312637.jpg
この子達だけは寒さも関係なっしんぐ。


(1月1日 つづく。のか。。。 
 写真、ちっちゃくして、サクサク進めようか。。。
 なぜにこんなにexiciteさん、重いのかしら。)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-02-03 23:10 | Travel
2008年12月31日(水) 夜の部
旅行記 今までの投稿

2008年12月30日(火)
2008年12月31日(水)
2008年12月31日(水) 街歩き
2008年12月31日(水) 田子坊へ
2008年12月31日(水) 街歩きとお茶

------------ この下から、続きが始まります。

お茶をして温まったのに、外に出たらもう寒い!!!
早くあったまらないと!
b0091210_23313963.jpg
通常仕事の捨石さんと、雲南料理屋さんで待ち合わせしました。
なんだかお洒落なお店だねぇ。

b0091210_23342610.jpg
途中でジェスチャーで撮影を止められたので料理写真少なめですが、
おかげで話がいっぱい出来ましたー。
b0091210_23404271.jpg

b0091210_23372332.jpg
b0091210_23382581.jpg


b0091210_23393229.jpg
ほのかにいい匂いの理由は、これだったのかなぁ。

料理とお喋りを堪能したら♪
1階のバーに移動して呑みます。
靴を脱いで大きなソファみたいなクッションいっぱいな座敷に上がりまーす。

b0091210_2344398.jpg

b0091210_23471534.jpg
カクテルの名前が直訳すぎて、大笑い!
Rainbow Heaven は 彩虹天堂ですか~。

b0091210_23543669.jpg
日本では年越しで大盛り上がりだったのかな。お店は意外と穏やか。
b0091210_23562083.jpg
だけど、私達は妙なテンションで盛り上がる。
くだらなーい話ばっかりなんですけどね。
「楽しくて、死んじゃったらどうしよ~^^」と何度思ったか(というか、実際に言ってたし!)

b0091210_2359466.jpg


b0091210_04261.jpg
明日が早い出発なので上海時間での年越しはホテルで!
2008年が終わり、2009年の始まりです。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-01-30 00:10 | Travel
<旅行記>2008年12月31日(水) 街歩きとお茶
"田子坊"を後にして、タクシーで移動しようとしたら。
あまりの寒さでみんな乗るのかタクシー捕まらず!
カメラ片手に街並みをスナップしながらガンガン歩きます。

b0091210_232484.jpg

b0091210_2310209.jpg

b0091210_235109.jpg

b0091210_23115834.jpg

それにしても寒い!手がかじかむ~。
しっかり防寒してきて大正解!

待ち合わせまで時間があったので、またしてもお茶。
b0091210_23134383.jpg

b0091210_23151895.jpg


さぁ、元気も出たところで歩きだそう!
目的地はもう少し。

b0091210_23181542.jpg
空に三日月が出るくらいの時間になってました。
b0091210_23192294.jpg


捨石さんとの年越し密会場所へ急ぎます。


年越しまでもうちょっと。
つづきま~す。(今日はこれまで.)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-01-26 23:26 | Travel
<旅行記>2008年12月31日(水) 田子坊へ
お店を出た後、タクシーで移動。
今回、いっぱいタクシーを使いましたが、
初乗りが11元(約165円)と安いのでタクシー大活躍。
しかし、街にはいっぱい走ってるんですが空車を見つけるのが大変!

移動した先は"田子坊"(でんしぼう)という上海のSOHOのような場所へ。
b0091210_22362689.jpg
日本の下北沢のようなアート・雑貨・カフェスポットが満載でした。
☆田子坊を紹介してる詳しいサイトがありました。
b0091210_22371567.jpg

街並みもカワイイので、大きいカメラを持った欧米人が多数。
(ニコンキャノン祭り開催中かっ!という位いっぱい会った。)
b0091210_22373927.jpg
私もとうとう、お店だせるようになった~。(嘘です)生ってなに?

b0091210_22391346.jpg
お腹が空いたので"ここの2階はイケてます"と書いてあった店へ。
なんと日本人オーナーのお店でした。
b0091210_22401295.jpg

b0091210_2241338.jpg
(注)ここは上海です。

カフェで待ったりした後は、そぞろ歩き。
b0091210_2242474.jpg

b0091210_2244692.jpg

b0091210_22445473.jpg

b0091210_2246770.jpg

b0091210_22464989.jpg

"田子坊"を後にして、そろそろ待ち合わせ場所へ向けて歩きだします。


まだまだ、まだつづく。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-01-26 22:52 | Travel
<上海旅行記>2008年12月31日(水) 街歩き
先週、上海でお世話になった捨石さん(もちろん、ニックネーム)が一時帰国していて、
日本で会いましたo('-'*o)(o*'-')o
その余韻が残っているので、テンション高めで旅行記の続きをお送りします。

----------------------

光の洪水を浴びたらさて、街歩きしますか。
なんと、本日はノープラン。
いきあったりばったりですよ。
合言葉は「なんとかなる!」

"上海観光随道"を降りたら、そこは外灘<ワイタン>(通称:バンド)
b0091210_2261476.jpg
b0091210_226428.jpg
b0091210_2271637.jpg
日本でいったら、隅田川とか?観光・写真スポットらしく、あちらこちらでカメラ片手の人達が。

b0091210_2285072.jpg
b0091210_2293523.jpg
昔ながらの建物街を歩きます。テクテクと。


途中、道がわからなくなったので、ライオンに聞いてみた。
b0091210_2216381.jpg
「ねぇねぇ。どっちに行ったらいいかしら?」

b0091210_22183370.jpg
「おれに聞いてるの?」

b0091210_22175258.jpg
「知らん!」
,,,ちぇーッ。聞くんじゃなかった!

b0091210_22205821.jpg
トコトコ、歩いて前日に教えて貰った、お目当てのお店へ。

b0091210_2223545.jpg

b0091210_22224147.jpg

b0091210_22234050.jpg

全部が手刺繍。ルームシューズ、かなり迷う。
全てがツボかわいい!かわいすぎるッ。
ここでマフラー(ニットとシルクの両面仕様)を購入。
お店のオバサマが優しくて、写真撮らせてくれました!
(もちろん中国語が話せないので、日本語と身振りで。成せば成る!)

そのあと小物屋さんへ。
(ここは、ガイドブックには必ずのっている有名どころ)
b0091210_2226728.jpg

日本人の店員さんだったので、その後の道順を聞いてお店を後にしました。

まだまだ続く。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-01-26 22:31 | Travel
<上海旅行記>2008年12月31日(水)
日本は大晦日。中国は旧正月を採用してるので、通常日。
そして本日も快晴!
b0091210_1632395.jpg

まがってますが(気にしない)ホテルの窓からの眺め。
同じ色の屋根がカワイイ♪

b0091210_16365940.jpg
朝ご飯は朝ごパン。 ベーカリーカフェで。

b0091210_16375189.jpg
上海は2010年の万博に向けてそこかしこで開発ラッシュ。

b0091210_1639852.jpg


b0091210_16393597.jpg
で、、時々 地下鉄の出入口が封鎖されてたりもする。
(この後、別の入口から無事に乗れました)

b0091210_16413513.jpg
地下鉄を降りたら、そこはテレビ塔。(東方明珠塔)これは外からだけ見てスルー。

お目当ては"上海観光随道"という観光鉄道(無人カート)で川の地下を通過!
5分間の光の洪水~。

以下、画像が長いのでたたみます。

さぁ、ご一緒に!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-01-18 17:26 | Travel



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧