カテゴリ:CS Sonota( 64 )
最近の手仕事
名古屋の写真のセレクトも一段落。
ラボからの現像を待つばかりです。

で、その間に、ここのところの手仕事、いろいろ。
いつだったけか、何個か課題になってたものの仕立てをしました。

b0091210_23355093.jpg

(C)Blackbird Designs "Souvenir de France"(Freebie)

b0091210_2350121.jpg

(C)Marjorie Massey (Freebie)
こちらは、以前クッションに仕立てたものを再仕立て。

どちらも同じ糸(Belle Soie "Babbling Brook")ですが、リネンが違うと違う印象。
これまた面白いですね。

b0091210_23575531.jpg

あと、タッセルも。
この時に買った『 かんたん かわいい ちいさなタッセル&巻き玉工房』の本から。
刺繍糸は手持ちの在庫の中から適当に選んだ3色ですが意外といいかも!

b0091210_00262.jpg

このタッセル、和裁用のヘラと和鋏に付いてます。

b0091210_012897.jpg

だいぶ前の話ですが、ちゃんちゃんこを母と伯母用に仕立てました。
そして、季節を先取りして、教室のほうでは夏への支度、浴衣を縫い始めました。
問屋に行ってキャッキャ言いながら、自分に合う反物を選んで
自分のサイズでちくちく手縫いで仕上げます。
先生から夏までのスケジュールも出てきて、準備は万端です。
これから、帯結びを覚えたり、髪型を考えたり、小物合わせと楽しみな事が満載♪

でもなかなか、春らしくならず、毎日寒いー。
桜も見に行きたいけど、お花見予定がずれまくっています。
予定も詰まってるので、うまく休みと満開の桜日和が合えばいいなー
(と勝手に思ってます。)

庭園美術館の建物公開も始まってるし、いろいろと楽しみな事を考えながら
忙しい毎日を乗りきりたいなー。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-03-30 00:17 | CS Sonota
Mary Rose 2
b0091210_2105586.jpg

(C) Les fils de mimie "Mary Rose"


Mary Wigham SALは、早々に挫折しましたが、
アレンジしたこちら↑は進んでます。
けれど、針を持ってると眠くなるまいにち。
今週から週一休みが続くので、体調管理しないとね!

More
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-02-14 22:09 | CS Sonota
Tokyo Needle Work Guild Offline meeting
b0091210_1581787.jpg

いつぞやだったか、海外のブロガーさんが"Tokyo Needle Work Guild"として
紹介してくださった事がありました。
なんだか、とっても気にいったネーミングだったので、タイトルにしてみました。

今回も、とても楽しい会でした。
「これ、かわいい!」 「すごい!」 「ドエライことになってる!」
「わ~」 「きゃー」と、素敵なものを目の前にすると、落ち着いてなどいられないものですね。

しかも、なんだかお姉さま方は、お会いするたびにとても元気になれます♪
だって、女性としても素敵なんだもの!
始めましての方も、また是非お会いしましょうね。
(なんと、このブログを見て参加された方がいてビックリ!!!)

そして、あれからもう1週間ですか!
早い、早すぎるッ。
そして、写真アップが遅くなりました~。

なんだか盛りだくさんの写真の数なのですが、これで全部じゃないってなんということでしょう!
しかも、自分の持ってたのは1枚も撮ってなかったわ(爆)

アルバムはこちらから→
解像度、落としているので元写真が欲しい方や、削除依頼がありましたら個人的にメールくださいね。


最後になりましたが、いつも企画してくださるEさん。
会場手配してくださったKさん。
写真のお手伝いをしてくださった方々。
楽しい時間をご一緒した皆さん、ありがとうございました。
また会える日を楽しみにしてます('-^*)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-07-18 02:01 | CS Sonota
オフ会行ってきました!
昨日は1年半ぶり(?)に、クロスステッチのオフ会に参加してきました。
写真はまた改めて。
お世話になった皆さん、いつもながら楽しい時間を本当にアリガトウございました。
まずはお礼まで!


昨日、今日と地元のお祭りで、先ほど昼間の部が終了。
またこれから神輿担ぎに行ってきます。
(今回は一眼レフは置いて行きまーす。)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-07-12 16:49 | CS Sonota
Thank you!
b0091210_23375828.jpg


ずいぶんラブリーですね。
アナタの私に対するイメージなんでしょうか?
すいませんね、実際は、、、(笑)

いや、でもウサギ好きだって覚えててくれて、選んで貰って嬉しいです。
どんな顔して選んだか考えると、さらに笑えます。

b0091210_23395647.jpg
アハハハ。アナタは彼女のセレクトですか?
でもきっと君の事だから、自分で選んだんでしょう。
「休憩時間にでも食べてよ」って一言にグッっときました。
また、呑みましょう。
私より先に酔っ払うのは禁止ですけど。

b0091210_23421198.jpg
きのこのやま よりコッチが好きって何でわかったのかしらん?
さすがのグッドチョイス!
飲み物つきでってところも、サラッと気を使わせないようにさせるところも君らしい。
いつも話を聞いてくれてありがと。
パパさんだけあって包容力は抜群だ!


ドカーンと落ち込んだり、悔し涙したり、向いてないのかもって後ろ向きになる時にも
支えてくれているのは、こんな人達だったり。
(写真撮ってないのもアリ。当分、チョコには困らないわ♪ ハッピー)


ありがとうございます、こんなオレですが感謝してます。



b0091210_23464019.jpg


メルスィ~

[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-03-16 23:51 | CS Sonota
BEBEへの贈り物
いーつのことーだかー。思い出してごーらん。
とでも歌いたくなるような、宿題

ごめん、ごめんよ。
忘れていた訳じゃあ、ないんですよ。
一度、納品(完成!)にしようとしたら
依頼主の代理人(母)が「もうちょっと、派手にして。」だの、
「名前は必ずいれて!」だの、後から注文に完璧に萎えてました。

だから、会った事の無い、話した事も無い、趣味もわからない人のものを作るのは、
私にはムリなんだって。
と、投げそうになったものの。

b0091210_20561425.jpg

(C)DMC


こんな感じで、落ち着かせていただきました。
どうも"やりきった感"が薄いのですが(-"-;)
今の現状では、いっぱいいっぱい頑張りました。

せっかくなので、赤子ちゃんに着けて撮影したいo('-'*o)(o*'-')o

 

とは言うものの。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-11-14 21:31 | CS Sonota
ステッチidees vol.8
b0091210_2123373.jpg


ステッチidees vol.8を買いました。
ヴェロニクさんに、ユキ・パリスさん。
あ~、好き。好き。

そしてクリスマスオーナメント交換会では、あの方やあの方、
きっとあの人かな?の人が。
触発されて、そろそろ宿題が終わったら
クリスマスのオーナメントをひとつでも手を付けたい、、な。(←希望、そして遠い目、、、)

ちょっとだけ残念だったのは102ページ。
ご本人のサイトでも告知がありますが、図案集に載っていないものも掲載されてしまった模様。
ここにいらっしゃるステッチャーさん、少ないと思いますが、リンクしておきますね。

よく見たら、私もステッチしたコレの写真が反転しちゃってますね。
気をつけてても、起きちゃう事だとは思うけど、
時間かけて大事に作ったものを、間違われちゃうって
ご本人が一番辛いんじゃないかと思います。

次回に訂正記事が出ると思いますが、洋書って高いし、
記事を参考にして買った人がいたら、ショック大きいですよね。
買う前に、どなたかのお役にたてばいいんですけどね。

ステッチideesのサイトには、まだこの情報、出ていないみたいです。

大御所ステッチャーさーん、もし見てたら
AKIさんのサイト見てねって言って貰えませんかー?
(と、遠くからこっそり叫んでおきます)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-10-13 21:04 | CS Sonota
BEBEのビブ。
b0091210_16191111.jpg


頼まれ物の製作中です。
ビブ(ヨダレカケ)は、DMCの既製品。
前回懲りましたが、これはタオル地がついているので実用性もありそう。
(でも洗濯機でガシャガシャ洗濯は出来ないから、記念撮影用かな)

手前のウサギさんは、
jojoさんが「ビロードのうさぎ」を見て感動されてデザインされたもの。
お願いして、ステッチさせていただく事が出来ました。
本当にありがとうございます。
絶対に自分のもので再ステッチしたい!可愛らしい~。

私の持っている「ビロードのうさぎ」は酒井駒子さんが絵を描かれたもの。

とっても優しいお話です。本も一緒にプレゼントしようかな。


奥のはDMCの図案から。
イニシャルをもう少し上に上げたほうがバランスがいい気がするので、糸をほどこうか考え中。

<酒井駒子さん関連で>
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-09-27 16:20 | CS Sonota
Dear: cross stitcher
クロスステッチャーさんに朗報!!!

久しぶりに
Jeu de Filsさんを見たら、なんとなんとモニークリヨネさんが来日されるとの事!!!

イベントもありますよ。
神保町のアートブックショップにて
10月16日(木)~21日(火)10:30~18:00 日曜定休
新刊も出たんですね。


* 9/20~10/5までwebエキスポジションの応募が始まります。
  今年は針持つ時間が持てなさそうだからムリかなぁ。
  と思いつつソフィーさんに見て貰えるなんて夢のようですよね。ウーン悩む。

昔作ったこれとかで応募出来ないよなー。
アンティークモチーフが条件ですものね。



10/18から映画「マルタのやさしい刺繍」も始まりますしね。

来月は忙しくチョコチョコ動き回る事になりそう!
家に閉じこもってる場合じゃないわッ!!!!!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-09-21 00:00 | CS Sonota
イチデジ用パーティーバック。
結婚式に持って行ったバッグ、全体像です。

b0091210_19491713.jpg

(c)Moira Blackburn "Wedding Sampler"より一部


良く見るとわかると思いますが、実は接着芯の選択を誤りまして(-ω-;)
何度アイロンをかけてもシワが出てしまいました。

形はすごくかわいいので、また別の図案で作りたいです。
リネンは刺繍用で無いので、カウント換算で42とかになると思います。
すべて1本取りです。

このMoiraさんの "Wedding Sampler"を以前、憧れステッチャーさんがステッチされていて一目ぼれでした。
本当は新郎新婦を囲むようにレースのような白の一色刺しがあります。
それも素敵なので、いつか!チャレンジしたいです。

こちらのバッグの型紙は"リネンに刺繍"という森 れいこさんの本からです。
こちらの本は見てるだけでも、ウットリします。

いつか、サテンステッチでも作りたい、かな。(実は挑戦しましたが、目が揃わず断念)


という、リベンジ目標いっぱいの出来でしたが、
私のドレスはサーモンピンクだったので合ってて良かったかなと思います('-^*)

リネンの撮影
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-07-21 20:08 | CS Sonota



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧