カテゴリ:CS Sonota( 64 )
Snowman Stocking
b0091210_154905.jpg

"Snowman Stocking"
designed by Tricia Wilson Nguyen of Thistle Threads for Redefined,Inc.

今年はブーツ型のオーナメントが気になって.
これで3つめ.

Free chartをお借りしました。
パンチングの型用のチャートのようですが、ミトン型とかもカワイイです。

クリスマスまで一週間.
頼んでいた写真集も届き、Happyです.
40年もJazz Man ,Womanを撮り続けた写真。
ポンタさんや日野さんなども登場してました.
現在はあまり流通していないようですが、
図書館などで見る機会がありましたらぜひ.
JAZZ GIANTS 1961-2002 
Amazonでは中古で安く買える模様.
素敵な一冊でした.

b0091210_16133680.jpg

気ぜわしい年末ですが、残りの2010年を楽しくお過ごしください(*-*)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-12-19 16:17 | CS Sonota
Christmas Stocking 2010
b0091210_131592.jpg

(C)Hearty Craft (http://hearty-craft.blogspot.com/ ) freebie
40ct linen (ローズヒップ+赤ワイン染め) 
DMC floss

先日upしたのは2009年のストッキングですが、これは2010年に。
フリーチャートをお借りして、年号部分のみtent stitchでアレンジ.
これも西山さん作の一輪挿しに引っ掛けて飾ってます.

b0091210_13152629.jpg

前回のはカルトナージュの技法で仕立てしたのですが、これは縫製仕立て。
指輪や小人しか入れないミニミニサイズのストッキング.(約H6cm×W5cm)

小さな幸せでいいのでサンタさん、なにかください(←よくばり.)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-12-05 23:29 | CS Sonota
Christmas Stocking
b0091210_1511264.jpg

(C)Giulia Monfredini "Wood Stocking Collection #2 Alsace"


確か、ステッチしたのが昨年のこと.
2009と確かに入っておりますわ!
季節が過ぎるのは早いなー(遥か遠くを見る目...)

この図案はChi-さんからblogプレゼントで頂いたのです。
そして元々は図案の名前にもある通り
木製のThread Keeper用のチャートなのです。
←Chi-さんのショップの頁へ)

ブーツ型にしたらかわいいだろうなーと思うことイチネン、、、
ようやく仕立てました。
クリスマスのオーナメントばっかりをupしてある海外のBlogを見つけ、
モチベーションをあげています.
毎年ひとつはクリスマスものを増やそうと思うのですが、
12月に入ったらさらに忙しくて、気が狂いそうになるのでどうかな(逃腰)

あともういくつかは出来上がってるのですが
コミュのクリスマスイベントに参加してからupいたします〜。
クリスマスまで1ヶ月きったなんて、年々恐ろしいくらいのスピードだわ...

オーナメントをひっかけたうつくすぃ一輪挿し(わかりづらくてスンマソン)は
ツボな器を扱いすぎて財布の紐がゆるゆるになりすぎる
水道橋にある千鳥さんで買い求めた西山芳浩さんという作家さんのもの.
ガラスの揺らぎがきれいでウットリですわ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-11-27 15:16 | CS Sonota
Pinkeep Mai
b0091210_2045898.jpg



季節外れのスズランです.
リネンの色が薄くてボンヤリした仕上がりになってしまった('_';)
ので、お花の影に隠れさしときます. 
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-11-26 20:59 | CS Sonota
Mini-boite a couture
b0091210_2185195.jpg

"L'Atelier de la Brodeuse" Sophie Delaborde, Sylvie Castellano著

久しぶりに会社の人達と呑みに行きました。
私は紅一点で他は全て男子。
呑みっぷりが気持ち良く、日頃の憂さをはらしました。
ところが、、、
普段スモーカーと呑まないので気づかなかったのですが
本日喉がガラガラ。(気管支と喉が弱い体質なんです、、、)
めっちゃ吸ってたもんなー。

写真は先日のワークショップで作った布箱☆
角の処理とか、直接教えて頂いて「?」が解決しました。
新刊の表紙になっている小箱を一緒に作りました。
楽しかったなー♪

池袋の展示にも足を運びましたが、良い刺激になりました〜。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-11-03 21:24 | CS Sonota
Happy Halloooooween!!!
b0091210_23373776.jpg

(C)primitivebettys freebie

カボチャのつぶれっぷりにノックアウト。
チャートには枠とカボチャの上の鳥もあって、可愛くて迷ったのですが
あえて横つぶれを強調した感じで.

b0091210_23391995.jpg

(C)Les grilles de Maryse freebie

(少しアレンジしてあります.)
こちらもつぶれてますねぇ、、、オバケですらカワイい^^

明日はハロウィン!
金曜日の夜に急に仕立ての神様がおりてきました。
しかし、Pinkeepにするのに待ち針が無いではないか!!!
と、ふとボード仕立てにする為に使った虫ピンと
最近整理したばかりのビーズの引き出しをごそごそ。
一気に仕立て待ちのを片付けました。

どんだけ〜
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-10-31 00:00 | CS Sonota
Cartonnage brodé
b0091210_21413599.jpg


ステッチャーさんにはおなじみ、Sophieさんの作品展が開催されるそうです〜。
かわいいものがてんこもりで、展示されるそうです♪

☆作品展☆ Sophie Delaborde 刺しゅうのカルトナージュ―箱さまざま―

10月27日(水)~11月2日(火)
西武池袋本店7階(南B9): 手芸用品 サンイデー・100 IDEESギャラリーにて

私も足を運ぶつもりです^^ たのしみ〜.

先日、ワークショップに参加して掲載本のお裁縫箱を作ってきました。
(ただいま乾燥中)
ソフィーさんが英語とフランス語、いろいろと駆使して教えてくれて楽しかった☆
本ではわかりにくい細かい箇所を教えてもらえて良かったです。
そしてとてもキュートな人でした。
一部だけ作品を見せてもらいましたが、すっごく可愛かった!
久しぶりに箱作りも再開したくなりました。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-10-25 21:57 | CS Sonota
Halloween?
b0091210_23115076.jpg
(C)Carmela Broderies http://carmela-broderies.over-blog.com/
designed by TARA

フリーチャートをお借りして、手のひらサイズのbiscornuを。
ハロウィンというより秋色っぽい。

b0091210_23123587.jpg

裏はりんごちゃん。

b0091210_23135470.jpg

CALDIで見つけたパスタ。
ハロウィン用なのですが、カボチャ模様の他にもクモやコウモリなんかも入ってる。
黒いのはイカスミ,オレンジ色のはニンジンらしいのですが。
ちょっと口に入れるのを躊躇しそうです、、、
季節ものとしては楽しいかも。
スープにするか、サラダにするか。
男子ウケはしなさそうですけどネ。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-10-11 23:18 | CS Sonota
Kokeshi Biscornu III
b0091210_2016496.jpg
(C) Barbara Ana Designs "Kokeshi Biscornu III"
(※指定のリネン、糸、ビーズ等、手持ちのものに変更しています)

今回初めてダウンロードでチャートを買ってみたのですが、便利ですねぇ。
PDFのパスワードがメールで送られてきて、5回までダウンロード可。
チャートとして、きちんと冊子にしたものはそれで魅力的ですが
小物とかにはいいなぁ〜と思いました。

今回の何が大変だったかって1ミリのback stitchをかがっていく作業。
クロスステッチは苦になりませんが、BSだとなんであんなにキツいのか。
そろそろ拡大鏡が必要かな。


こちらのbiscornuは和裁用に作ったので、
ブスブスっと大量の待ち針が刺さっています。
もう少し小さいほうが良かったかなーと思うので機会があればまた作ります。

それにしてもまだ風邪が長引いていまして、ようやく病院へ行ってきたところ、
大量の薬を処方されました。く〜、これでちゃんと効いてくれよ!

この週末はちゃんと休みが取れそうです。
晴れたらいいな☆
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-10-07 22:53 | CS Sonota
Pin Cube
b0091210_23381891.jpg

(C) 2009 M.Brouwer http://stitch-creations.blogspot.com/

Toiles : Zweigart Lakeside Linen 40ct -Cotton Candy
Fils:BELLE SOIE - Peacock

桜の季節に桜色のリネンで。
昨年の7月のこの時、chi-さんが作られたPin Cubeに釘付けになり、
私も挑戦だ!と思っていたものの、
重い腰があがったのは、だいぶ後でした。(苦笑い)
シルク糸でかがったら、摩耗してぷちぷち切れました(あはははは 空笑い)

そして花瓶にガポッと活けてある桜と一緒に撮ってみたものの、
意外と花粉がつくんでビックリ。(笑うしか無い)


で、「これ」ひょっとして一枚にしても可愛い?」なんて
(無謀にも)思ってみたりして。

b0091210_024294.jpg


悪くはないけど、Cubeのほうが可愛いですね。


さて、さて、こんな前振りでスイマセン。
えりさんのところで、オフ会の告知始まってますよ〜。
ご無沙汰しております方、はじめましての方、夏にお会いしましょう!

えっーっと私は持ってくものをちょっとでも増やすべく、頑張ります、、、(冷汗)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-04-14 00:10 | CS Sonota



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧