手ぬぐいを切る、縫う。
先週の金曜日、出かける気分でなくて
会社から帰ってきてミシンをダダダっとかけてつくったもの。

元はといえば、先週月島にご飯を食べに行ったときに帰りに寄った雑貨屋。
姉が雑貨屋で目に留めたもの。
それは、一枚の干支のコースター。

姉:「このコースターは出てる干支しかないですか?」
店員さん:「はい。そうなんです。でもお裁縫が得意でしたら
       この手ぬぐいを四角に切って縫っただけなので。。。」

そういった経緯で、手ぬぐいは私の元へ。
元は1枚の手ぬぐい。

b0091210_23182166.jpg


そのままだと実用性に欠けるので、間にダブルガーゼを2枚挟んでミシンでダダダ。

b0091210_23193514.jpg

片面は漢字一文字。

b0091210_2320066.jpg

後ろは干支が書かれてます。

左右の柄が均等に並んでるわけではないので、余白が左右一緒にならないものもありますが。
簡単なわりにカワイイ!
手ぬぐい、結構好きで昔から集めてますがなかなかハサミを入れられません~。

かまわぬとかに行くとハギレで売ってたりするので
それを使って友達にコースター作った事もあるけど、自分用は残って無いなぁ。

今度、自分用にも作ろうかなっと思いました('-^*)
[PR]
by la_vie_mercerie | 2008-03-31 23:25 | Zakki
<< photoshopのおべんきょう 夜桜と夜遊び >>



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧