ブックカヴァーの作り方 ~bikke流~
ブックカヴァーにもいろいろ作り方がありますが、私は縫い代が中に隠れる仕立て方が好きです。
自己流でいろいろ試行錯誤したんですが、結構メジャーなのかな?
作った物を見て「どうなってるの?」と聞かれることも多いので、作り方などを載せてみようかと。
他にもっといい方法があったら教えてくださいね。
ちなみに前に作ったMail Artもこの方法の応用です。



:::::用意するもの:::::
表布と裏布(サイズは下記参照)、接着芯、しおり用の織り紐とチロリアンテープ(お好きな物を)、チャコペン(水で消えるものが良い)、本屋でくれる紙のブックカバー(型紙代わりにします)

:::::作り方:::::
b0091210_22242493.jpg1.本屋さんでかけてくれるカヴァーを型紙にして上下左右1センチプラスして表布を断ちます。
折り返し部分が少ないようならプラスして布を断ってください。


b0091210_2232132.jpg2.裏布は、布のミミを利用して、型紙の折り返しの片側だけを折って、3辺を1センチづつプラスして断つ。(ミミが無い場合は、四隅すべて1センチプラスして断ってから5ミリの三つ折りにして縫う)


b0091210_22452140.jpg3.表布の裏に接着芯を貼る(ステッチをする場合はしてから接着芯を)布の右端は5ミリの三つ折りにしてミシンをかける。


b0091210_22553587.jpg4.表面を内側にして見返し部分を折る。


b0091210_2257463.jpg5.しおり用の織り紐をはさむ。この位置だと表紙側に付きます。
(裏表紙側につけたい場合は裏表紙よりにはさむ。)
しおり用の織り紐は上部1箇所だけ縫う。下部分は縫っちゃダメです。
縫っちゃいそうな人は、真ん中あたりで待ち針でとめておいてください。
見返しに折った部分と布のミミを中表に合わせる。


b0091210_238670.jpg6.表紙を左にして右側の処理です。
表布を内表にチロリアンテープは表を下に。裏布は内表にして挟んで待ち針で固定する。


b0091210_23115266.jpg7.表布と内布をしおり用のテープとチロリアンテープを挟んでセットしたところ。
左側は本のサイズによって調整しやすいように斜めにカットする。
1センチの縫い代を3辺縫う。
(画像でいうと右側の部分を残して、縫うことになります)
しおり用のテープとチロリアンテープのところは抜けないように何回か縫ってくださいね。

裁縫が苦手!と言う人はミシンの一番粗い目にして仮縫いしてみてください。
ひっくり返して本を入れてOKなら、粗い目のミシンの上から細かいミシン目で縫う。
ダメならチョキンと糸を切る。粗い目のほうが縫いなおしやすいです。


裏布がほつれやすい布の場合、3辺にジグザグミシンをかけてみましょう。


b0091210_23181039.jpg8.縫ったところを折りながらアイロンをかけておきましょう。
(これをすると裏返した時にキレイです)
霧吹きを吹きながらやると、チャコペンのしるしが消えます。


b0091210_23193660.jpg9.さて、もうすぐ出来上がりですよ。縫い残した部分から丁寧にひっくり返していきましょう。


b0091210_23203950.jpg10.こんな風になりましたか?
引っ掛けるほうのチロルテープは裏側になっていていいんですよ。


b0091210_2322883.jpg11.接着芯のついた見返しの部分とチロルテープをグルっと反転させましょう。


b0091210_14569.jpg本のサイズに合わせて折ってチロリアンテープに引っ掛けます。


b0091210_23235644.jpg完成です。
うまく出来ましたか?
designed by:Ms.Gera (Gera!Free Chart)


説明すると長くなりますが、構造さえ覚えてしまえば簡単です。
もし、きつくて入らないようなら、もう一度ひっくり返して7番まで戻って大きめに縫い直せば大丈夫。

わかりにくい点などがあったら、可能な限りお答えします。

ステッチしたもの一発勝負で無く、まずは余り布などで、試してからトライする事をオススメしま~す。
(もしかしたら、画像が間違ってることもあるかもしれないので(-ω-;)
 →そしたらスグ教えてください。)

さてさて、皆さんもトライしてみませんか?
これで本屋さんの紙カヴァーとはサヨナラですよ~。
(でもまだ自分の分は作っていないのでした(-ω-;) )
[PR]
by la_vie_mercerie | 2006-07-23 21:39 | CS Sonota
<< PRESENT構想 陳さん ブックカヴァー >>



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧