人気ブログランキング | 話題のタグを見る
段染めシルク糸 初挑戦中
はじめて段染め糸を使ってステッチしています。

難しいなぁ~と思うのは、予想したのと違った色合いが出てくることです。
この図案にはいろんな動物が出てきますが、私の手にかかって、こんな新種が出来上がりました。
以下、探検隊の気分になってご覧くださいませ~。



段染めシルク糸 初挑戦中_b0091210_2232162.jpg
「輪切りロバでございますッ!」 


いつもの癖で1段1段ステッチしてました。
近くで見るとまるで輪切り状態です。

「隊長!こちらにも新種がいます!!!」
段染めシルク糸 初挑戦中_b0091210_22314194.jpg
新種の病気でしょうか?まだら現象がこちらにも!


Gloriana Silkの#72Aが基本で濃い部分(うさぎ)は#072です。
えぇ、これも輪切りちゃんです。
ひとつひとつ×を作っていったはずなんですがネ。

「隊長ッ~、これは病気にかかった牛でしょうか?」
段染めシルク糸 初挑戦中_b0091210_22304615.jpg
これじゃイカン!とブロックごとに刺してったんですね。
牛だし、かろうじてブチに見える、かな、、、。
ブチよりも シミみたい、、、。

元の図案は生成りのリネンに赤糸でスッキリしていて、素敵です。
普通の1色刺しのがスッキリして良かったかもとも思ったり。
中央に大きなCがくるんですが、Aに変えたくて めずらしくアルファベットエリアをガイドの糸でしるし付けをしたら、半目ずれてて刺した分ほどく羽目になったり。
前途多難です _| ̄|○ 

アルファベットなんかは良いグラデーションが出ているのでベタが少ない図案のほうがいいのかも。
今回は40ctなので、もうちょっと少ないカウントのほうが段染めが良く出たのかもしれません。

初の段染め糸は手ごわいですが楽しいです。
同じ糸でも同じ作品にならないのもいいところですね。
これもあじだと思って精進します(≧ω≦)


そうそう、この図案の作者も先日来よりしつこく出てくるMarjorieさんの図案です。
これもMarie Claire Ideesから。
作者の名前なんて気にしてなかったので「いいな」と思ってから名前を見つけた時はビックリしました。
他の号にもMarjorieさんデザインって載っているのかな?

今のところの全体像はこんな感じです。
段染めシルク糸 初挑戦中_b0091210_22294921.jpg


隊長!いかがでしょうか~。

---------------------------------
■Design■
marie claire idees No.43
designed by:Majorie Massey (Passe Compose) 
by la_vie_mercerie | 2006-03-30 00:00 | CS Marjorie Massey
<< Bienvenue Marjorie Massey... >>



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧