犬張子
着物を着るようになってから、日本の文様には意味があることを知りました。

例えば、よく花嫁道具に持たせたという"矢絣"。
弓でひいた矢は、取りに行くまで戻ってこない。
今とは違って、嫁に行ったら戻ってくるなんて考えられないこと。
親が見かねて迎えに行くまでは、戻ってくるなという意味があったんだって。
なるほど~。
文様に意味合いを込めるなんて繊細な日本人ならでは。という感じがします。

さてさて、先日新参者で盛り上がっている人形町.
水天宮さんへお参りに行ってきました。
ドラマの中でなでていた子犬さんの像をなでなでして親友の安産祈願。
境内ではどうしてもカメラを向ける気になれなくて写真は無しなのですが。
なんだか いい気が満ち満ち な場所だったので、しばらくウロウロ。

b0091210_1501882.jpg


本式の絵馬や、お札というのはちょっと違う気がしたので、露天のお守りを。
張子犬には、犬の多産/安産にちなんだ意味があるし、
後ろの文様の麻の葉には、すくすく育つ麻にちなんだものだとか。
これからお母さんとお腹の子を守ってくれますように。


b0091210_1583181.jpg

さてこちらは最近、浅草の箱長さんで作ってもらった桐の裁縫箱です。
和裁教室で、先生が企画を立ててくれて特注してもらったもの。
使いやすいように箱の大きさも考えられてます。
うちの師匠、さすがです。

いろんな絵柄があるなかで、可愛いという理由だけで張子犬を選んだのですが、
張り→針にかかって私の針仕事も上達しないかしらん?という
こちらは邪な私の意味付けもございます。

先日、乙女達が休日に集まってこの裁縫箱に合うような針刺しをつくりました。
もちろん美味しいものをつまみながら♡

そして、終わった後も美味しいもの。

b0091210_1551113.jpg

浅草の美味しいお魚屋さんを教えてもらいました。
張子の話から最後はやっぱり食べ物かよという気がしますが.
張子より腹の虫を納めないといけない訳です。(どんな訳だ)

明日は着物を着て美味しいものを食べてきます。
いや、メインは結婚式ですが。(このまえリングピローを作った彼女の)
雨の予報だそうですが、彼女の笑顔で吹き飛ぶでしょう。
幸せな日に立ち会えるのは本当に嬉しいことです。
、、、担当の美容師さんに
「え?またですか?結婚式多くないですか?」と言われ続けております。。。

幸せブーム結構じゃないですか!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-05-22 15:22 | Zakki
<< Wedding Party ふつうの週末 >>



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧