タッセルに魅了されてきました。
東京.神保町にあるart-bookshop & cafe で、カナダ恵子先生のタッセルの本
"『 かんたん かわいい ちいさなタッセル&巻き玉工房』"の出版記念展示があり、
寒くて、くじけそうになりながらも行ってきました。

タッセル、奥が深くて可愛い存在!
洋書ではよくタッセルの本を見ますが日本語でここまで詳しく説明されているのは、
今まで無かったのではないでしょうか。

展示は、本に載っていないものも含めて盛りだくさん。
今回は撮影禁止だということで会場の様子は、art-bookshop & cafeさんのblog で 紹介されているのをご覧ください。

MOKUBAリボンが大好きなのですが、
それはもうふんだんにMOKUBAリボンが使われていて
乙女心がキュンキュンするような素敵な空間でした。
カナダ恵子さん、元々服飾デザイン、イラストが専門だったそうで
聞けばMOKUBAさんのお仕事をされていたそう。
色の組み合わせ方、素材の組み合わせ方、それはそれは圧巻でした。

展示は2月9日火曜日まで。日曜日は残念ながら定休です。

b0091210_15173186.jpg

キットを求めまして、熱が覚めやらぬまま夜中に完成しました。
中に金色の5番刺繍糸が入っておらず、
手持ちのピンクになったのでちょっとイメージは違いますが。
これはこれで私らしいかな。

本の方には小さいタッセルも載ってまして、そちらも裁縫用の鋏に付ける用に作りたい!!!
とフンガーと鼻息荒く、帰りには新宿のオカダヤさんに直行してしまい、
本に載っていたコードを作る器具、花あみルームなる器具も調達してきました。

と、久々に鼻息も荒い感じですが(笑)冬が終わるまでに縫い終えたいものもあるので
またの機会になりそう。でも、楽し〜!!!ちょっとハマりそうです。

b0091210_15165257.jpg

[PR]
by la_vie_mercerie | 2010-02-07 15:19 | Sanpo
<< Mary Rose 2 雪どけ. >>



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧