最近作ったもの。
b0091210_23353957.jpg

半幅帯が完成しました。

半幅帯って着物を着ない人には馴染みが無いかもしれませんね。
浴衣によく締める細い幅のが半幅帯と呼ばれるもの。







b0091210_23392632.jpg

ちょっと可愛らしい帯留なんかしちゃって、帯を飾り結びにしたり。
なーんてね。どうだろう。

b0091210_23514697.jpg

箸置きの裏に金具をつけて、帯留にする方法もあるそうですねぇ。
これは伯父さんがつくったヒラメ。(カレイ?)
しかし、これだと季節感とか、まったく関係なっしんぐ。

b0091210_23411889.jpg

それにしても、先生に「最初は綿のほうが楽だよ」と言われたのに、絹を選んじゃうし。
しんどかったわー。

カメラの入るバッグなんかも、実は作ってるし。(教室の課題以外で)

b0091210_23451164.jpg
 

上段はかごやさんってところのキット。
やまぶどうの取手です。

左と中央は、"手ほどき七緒”って雑誌に載ってた形です。
これはやっぱりビニールは合わなーい。
布のほうがころんとしてカワイイ。

右下はカメラの三脚入れ。
ずーっと前に縫ったものの、
外に持ち出す機会が無いので未だに取っ手がついておりません。
(肩からぶら下げるか、手で持つか。どっちも持てるようにするか。うーん。)

と、まぁ。
いろいろ手を動かしていたり。

でも実はもうひとつ始めてしまった。

b0091210_2355092.jpg

ら、来年用のクリスマス向けかなっ。。。はははは。

和裁教室のほうは、冬向けの新しい物が始まります。
出来れば、年内に仕上げたい事情が。

あはははは。笑うしかない。
こりゃもう自分で自分の首を締めてる気が (汗)


忘年会も、出来るだけ出席しますし~。
ガンバ☆ 
私のカラダ☆
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-12-05 02:31 | Zakki
<< Twinkle Garden ... 平間至 「田中泯 -場踊り-」展 >>



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧