I LOVE NIPPON
昔から、神輿を担ぎに行ったりしていたので、日本の伝統文化は身近だった気がします。
(って、当たり前なのかなぁ~)
鳶職の家の人は、梯子登りだったり。
はたまた、お囃子をやっていたりと。

そういうのを聞いたり見たりすると、DNAに組み込まれたものがぐーっとくるのです。

最近、和裁をするようになってさらに着物、お茶にも興味が出てきました。

b0091210_2241183.jpg

お茶だけでなく、お茶うけの和菓子の美しさとか。

b0091210_22413691.jpg

茶筅の繊細さとか。

b0091210_22423227.jpg

少し前に卓上での略式お手前ですが、姉にお茶を点ててもらいました。
(本当は畳の上じゃないと力が入りづらいらしい)

b0091210_22463174.jpg

簪(かんざし)の綺麗さとか。

b0091210_2250226.jpg

つまみ細工の細やかさとか。

日本っていいなぁ~。素敵だなぁ~と思うことが沢山。
鎌倉や京都、倉敷、川越、街自体が素敵な場所へ着物や浴衣で出かけたいなと思うけれど。

身近な場所で楽しむのもいいなぁ~と思うこの頃。
もうすぐ仕立て上がる自分で仕立てた浴衣を着て、今年はどこかに出かけよう♪

今日は、丑の日でしたね。
鰻、食べました?
私は七夕の日に、和裁教室の乙女達と鰻屋さんに行ってきました。
(大人の楽しみですわ~。)

海外の友達は「冷やし中華始めました」の単語で日本の夏を懐かしんでました。

暑い夏が始まってきました。
美味しいもの食べて乗り切らなくっちゃね!
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-07-20 02:35 | Zakki
<< L'Abecedair... Tokyo Needle Wo... >>



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧