お祭りの季節がやってきました!
1年中、あちらやこちらで行われているお祭り。
それでも、江戸前の神輿担ぎにとって、やっぱり5月は特別な時期。

先週の神田祭や下谷神社に引き続き、
いよいよ、今週は浅草 三社祭です!

ただいま、浅草寺はこんな状態。(平成本堂大営繕という工事中らしい。)
b0091210_23582770.jpg


実は、3月から浅草で和裁を習っています。
週1回、宿題もあるし、仕事帰りに通うのはちょっと大変?と思っていたけれど
通ってみたら、とても楽しいです。
チクチク手縫いで仕上げる浴衣を着て、教室主催の(落語)寄席を見に行くのが、当面の目標。

b0091210_022883.jpg

もちろん、お祭り中もいいのですが。
どこか街がそわそわと、祭りの準備に入っているのがとても好きです。

提灯も、花柳界、商店、、、 それぞれによって字体が違ったり。
そうやってゆっくり見ながら、散歩するのもいいものです。

b0091210_051554.jpg

どこからかお囃子が聞こえてきたり。
朱色が素敵だと思ったり。
やっぱり日本人だなぁ と思います。

b0091210_064712.jpg

あぁ、やっぱりお祭りはワクワクします。

今年は三社祭は担ぎには行かないので、カメラを持って見物に行こうか。
でもやっぱり、担ぎたくなってくるかな。
去年、ちょっと寂しくなって帰ってきたのを思い出したり。

そんな事をツラツラと考えていたら、駅で綺麗なお花に会いました。
b0091210_011887.jpg

きばな藤というそうです。

日本って綺麗な色が沢山あるなぁ。
と、最近、着物を見たりして、しみじみ日本の良さを実感しています。
[PR]
by la_vie_mercerie | 2009-05-14 00:15 | Sanpo
<< どうしようかな。 ぜいたくくうかん. >>



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧