人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もうすぐ連休。
早いなー。もうすぐ、ゴールデンウィークですか!
(もう、連休に入っている人もいるのでしょうね)

連休前の祝日は、まったり。
クッションカバーを変えたり、いらないものを捨てて、ファイリングをしたり。
たまっていた事を色々として過ごす休日。

もうすぐ連休。_b0091210_2345158.jpg


ポカポカ陽だまりのなか、こんな本を。

「Learn from yesterday,live for today,hope for tomorrow」
アルベルト・アインシュタインの言葉。


「If your pictures aren't good enough,you're not enough.」
写真家 ロバート・キャパさんの言葉。


この本、フォトグラファーが大事にしている184のことば という副題の通りの内容。

私が写真を撮る事に関して、大事にしている言葉って何だろ。

もうすぐ連休。_b0091210_01751100.jpg



一眼レフを買った頃に聞いた
「雨だから、撮れない。じゃなく、雨だから撮れる写真を撮る。
 同じ条件じゃないから、撮れない。 
 じゃなく、その条件でどうやって楽しむかが上手くなる秘訣だよ。」
という言葉も大事だし。

師匠がブルース・リーの言葉を借りて言った 「Don't think, feel 」 も大事かなー。
うん。

「写真は、見る、感じる、表現する、そして伝える」も、心に残ってる。
(最近、伝えるをサボってますけど・汗)

でも言葉であって、言葉じゃないんだけどー。



師匠の言葉で一番残ってるのは
「感じたときにダイアルを右に回すか、左に回すか。そんだけでいい。」かな。
(こら、こら。)

もうすぐ連休。_b0091210_019938.jpg


写真展で写真家さんに話しかけるようになったのは、
ワークショップを受けてから。
その時々で、違った言葉が聞けるのが面白い(≧ω≦)


さて、さて、部屋の片付けの最中に、陽だまりを見つけて楽しくなって
 ついついカメラを手に取ってしまいました。

なんだかわからないけれど、言葉で説明出来ない、大事なことを感じたワークショップ。

昨年9月、そのワークショップを一緒に受けたお仲間と、
先週の日曜日にお散歩撮影してきました。
いっぱい撮ったので、この話はまた。


あぁ、陽だまりでぬくぬく。 
ぬくぬくしながら寝ていたい。。。
by la_vie_mercerie | 2009-04-30 00:33 | Uchi
<< ありがとう。 おいしいもの. >>



No create , No life
by la_vie_mercerie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ
---

掲載してあるチャート等の入手先、お問い合わせにはご返答できませんことをご了承ください。
また、画像転載、複製はご遠慮ください。


--- Link
Flickr Photo
PictureTrail Photo
過去ログ

fotopus
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧